※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつで通院中の方へ 症状や不安を伝えること、診察で薬をもらえるか不安な気持ち。通院の決心は大事です。

産後うつで病院に通院されたことがある方教えてください

診察はどういったこと聞かれますか?

生後2ヶ月目からずっと辛くて、でも皆頑張ってることだし、自分もしっかりしなきゃと思ってきました。
症状としては
・何でもない時に涙が出る
・得体の知れない不安感と恐怖で苦しい(特に泣き声を聞いた時に強くなります)
・何の為に生きてるのかわからない
・好きだったテレビが雑音に聞こえる
・朝が来ると1日の始まりに憂鬱になる
・孤独、居場所がないように感じる
・自分と関わる人間が不幸になる気がする
・少しのことで自分がダメ人間に感じる(例えば料理中ネギがまな板から落ちただけとかで自分を強く否定して苦しくなります)
・自分は母親になるべきじゃなかったと感じる

1歳ごろになれば、この気持ちは落ち着くんだと期待を持って過ごしてきました。
でももう頑張りたくなくて、いなくなりたい気持ちが強くなりすぎて、薬飲んで楽になれるなら頼っていいのかなと思えるようになりました。

ようやく通院の決心はつきましたが、うつだと診断されなかったら薬はもらえないのかな?うまく気持ちを伝えられなかったらどうしよう?という不安があります。

コメント

1人の時間ってありますか❓
疲れてるんだと思います。
私は産後うつで心療内科行きました。お薬は出してもらえますが、強い安定剤はきれた時のだるさが半端ないのでおすすめしません。
私は内科で出してもらった軽めの安定剤を寝る前に飲んでいますがだいぶ楽になりました。
あとはとにかく最低週2は日中子ども預けてゆっくりすることです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人の時間は寝かしつけ後にあります。
    心療内科では強い薬しか取り扱ってないのでしょうか…?
    保育園の自粛期間が過ぎれば変わるのかもしれませんね。でもそれを期待するのも疲れました。

• 5月11日

退会ユーザー

昼間常に緊張状態になってるんだと思います。
    弱い薬もあるかもしれないですが、私は心療内科は合いませんでした…場所によるかもしれないです。
    私もやっと幼稚園と思ったらこんなことになり体調崩してます。2歳と1歳と365日24時間とかカオスです😂

• 5月11日
ゆう

毎日お疲れ様です😊
産後2ヶ月頃から2ヶ月ほど、産後うつに効くお薬飲んでました!
私には合っていたようで、飲んですぐ次の日にはラクになりましたよ✨
薬に頼ることは全然悪いことと思いません!
10人に1人は産後うつになると聞きますし、病院では何かしらお薬もらえると思います!
気持ち伝えるの大変でしたら、上記をメモしていったらどうでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

• 5月14日