※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかえる
子育て・グッズ

NICUで写真を無断で載せられた。どうしたらいい?

聞いてください😭
NICUにお世話になっていた時
写真をたくさん撮ってくれてて
プレゼントしてくれるのかなと思ってたんですが、
特になくて、
検診の為に病院のHPみたらウチの子(確信はありませんがそっくりです)の写真が載ってたんですけど
無断で載せたりしていいものなんでしょうか?
すごく不快な気持ちになりました。
みなさんならどうしますか?

コメント

写真のプレゼントは病院によると思うので聞かないですが、ホームページの写真については病院に尋ねますね😭💦無断使用は絶対にないと思いますが、もし無断使用なら有り得ないです😢

• みかえる

みかえる

熱心に撮っていたので何に使うのか聞いたら1カ月検診の時にプレゼントしますと言われたんですけど、貰えなかったんです😭まあいいやって思って忘れてたんですけど、
    久々ホームページ見てえ?ってなって😭ママリさんだったら病院にどのように尋ねますか?

• 5月11日

退会ユーザー

そうなんですね。それなら聞きます。1ヶ月検診でもらえるって聞いたんですが。と。

ホームページの件は、「ホームページの写真見たんですけど、あれうちの子ですか?似たように見えたので。」って言います。それでそうですと言われたら、「掲載するって聞いてないと思うんですけど同意書とかってありましたっけ?」って聞きますね。もしかしたら入院の時に同意書見ずに書いたかもしれないので。

• 5月11日
  • みかえる

みかえる

ご丁寧にありがとうございます😊
    同意書は全部確認したので書いてないです😭
    そのように電話してみようと思います!

• 5月11日
RIR

出産する時に写真を飾ってもいいですか?みたいな書類はありませんでしたか?
私の病院も写真を飾るコーナーがあり、飾っていいかの許可をする書類を書きました🙋‍♀️
どうしても嫌なら病院に問い合わせれば抜いてくれると思いますよ✨

• みかえる

みかえる

出産した病院じゃなくて、搬送された病院なんです🏥
    写真が嫌というより、無断で勝手に使われたのが嫌で😭😭😭

• 5月11日
ママリ

え?くれないんですか😱?
娘もNICUにお世話になっていましたが日記と写真をくれました…
しかも無断でHPに載せるとかあるんですか💦
でも確信がないと何も言えないですよね。。
それは凄く不快ですね😖

解決策ではなくてすみません…

• みかえる

みかえる

コメントありがとうございます😊
    熱心に写真を撮っていたので、聞いたら、1カ月検診でプレゼントしますって言われたんですけど何もなくて、まあいいやって忘れてたんですけど今日ホームページ開いたらびっくりして😭
    確信がない時ってどうしたらいいんですかね?でもたぶんそうなんです!電話しようと思ってますがなんて言ったらいいか分からなくて😭笑

• 5月11日