※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

離婚を決めていて就職活動中。面接で離婚のこと伝えるべきか悩んでいます。どう伝えたらいいかわかりません。

離婚する事が決まって居て就職活動をして居ます。
就職が決まり次第離婚をする形になります😭
この場合面接の時に離婚する事を伝えた方がいいですよね?
なんて伝えていいか分かりません。。

コメント

うさぴょん

向こうから子供が体調崩したりした場合は旦那さんが誰か見てくれる方は居てますか?など聞いてくると思いますが、その時にここに書いているように説明してはどうでしょうか?

それか職安などで母子家庭である事を伝えてもらってからの面接をしてもらうとか?

就職が決まり次第私事都合により離婚する為母子家庭になります。子供が小さいのでご迷惑をおかけすると思いますがよろしいでしょうか?とか?

私も言葉にするのが苦手で参考になるかわかりませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉にするの難しいですよね😭😭
    とても参考になります!ありがとうございます😭❤

• 5月12日

私離婚調停中です。
最近就職しましたが、面接の時に話しました。

「お恥ずかしいのですが、ただ今離婚調停中なのです。」と話して、どうせ離婚するので苗字は旧姓を名乗りたい事や子供を扶養に入れたい事、調停の関係でお休みを頂く事等正直ベースで話しました。

離婚となると苗字も変わるでしょうし、お子さんも扶養に入れるでしょうし…話しておいた方が良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも面接時に言おうと思います😭!結構勇気いりますよね。。
    ありがとうございます😭

• 5月12日

退会ユーザー

そうですね。勇気はいるかもしれませんが、言っておいた方が後々お互いハッピーだと思います😊

後出しジャンケンみたいになると自分自身が働きにくくなるかもしれないですし、マイナス部分を話して受け入れてくれるというのは、理解がある会社かなと思ったりもしてます。

• 5月12日