※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園休ませて疲れている2歳児の育休中、預けるべきか迷っています。自粛要請中は休ませるべきでしょうか?

ただ今2人目の育休中です。(4ヶ月)
上の子は2歳で保育園児です。4月中旬から自粛要請が出て保育園休ませてましたがすごく私が疲れてしましました。
イヤイヤがすごく手に負えないことがあります
お互いの両親も県外で見てもらえません。
ちなみに住んでいる地域はコロナは、1人もでていません。

担任の先生はお母さんがきついなら全然預けていいですよ
と言われてるんですが預けてもいいですかね、、、
こんな方いらっしゃいますかね?
やはり自粛要請中は休ませるべきですか?

コメント

tmhnm✨

いやいや、しんどかったら預けたらいいですよ!
自粛は禁止ではないですからね。

うちも下の子がいて上の子は自粛で保育園休ませていますが、緊急事態宣言出る前に家族で家から1時間程のところにある義実家にお世話になっています。それは家で2人見るのが大変だからです。
これ、もし義実家に来てなかったら私は壊れていたと思うし、イライラして上の子怒鳴りつけて…ってなってたと思います😞
もし義実家来られないなら、旦那に仕事休んでもらったりもしながら週に何日か保育園行かす予定でした🙌

かびごん

自粛はあくまでも絶対登園させないで下さい、では無いのでお母さんの判断によりますがきついのなら預けてもいいと思いますよ🙂😅
わたしのとこはコロナ出てますが、通ってるところも普通にお子さんたくさん通ってますよ🙂

ぷーママ

私も2人目育休中です。
4月は家庭保育で頑張っていたのですが、下の子がなかなか寝てくれず身体的にも精神的にもまいってしまい、園長先生に相談して、週1〜2回登園させてもらってます。
在宅ワークで家庭保育をしてはる方がほとんどの中申し訳ない気持ちでいっぱいですが、自分と子どものことを考えてこの決断をしました。
無理して倒れてからでは大変ですので。早く以前のような生活に戻りますように、、

( ◜ᴗ◝)

2人目育休中(5ヶ月)で上の子も2歳で
状況が似てるのでコメントさせてもらいました('ω')
うちもイヤイヤがすごくて、上の子も自粛疲れなのか下の子に手を出すようになってしまって…(今までそんなことありませんでした。)
上の子もストレスが溜まってるだろうに、分かってるけど怒ってしまうことも増えて…
5月末まで登園自粛します、と電話してましたが、昨日もう無理だと思い、園に電話して今日から登園させてもらいました……
育休中なのに預けるのなんて、、って思ってたんですけど
同じクラスに育休中のはずだけど通ってる子がいたり、下の子を連れて送り迎えされてる人がいたりしたので、うちだけじゃないんだって少しほっとしました……
『お母さんの都合のいいように預けてくれればいいからね!自粛は強制じゃないからね!』と言ってもらえたので、5月末まで週2くらいでお願いしようかなって思ってます。