※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐもぐ
妊娠・出産

里帰り予定の方がコロナ自粛で予定変更を考えています。夜間の子供の預け先がなく、夫が夜勤のため入院時の対応に悩んでいます。

里帰りについて

里帰り予定だった方、
コロナで自粛が求められてますが
予定変更しますか😥?

転勤族で知り合いが近くにおらず
8月に上の子を連れて里帰りを予定していました。
(実家は飛行機の距離です)

現在田舎に住んでいるため
昼間ならファミサポが使えそうですが
夜間は上の子の預け先がありません。
助産師さんや保健センターの方にも相談しましたが
そういった事例がないそうで、、
夫は夜勤のある仕事なので
急な入院になった場合を考えると
どうしたらいいか悩んでます😭

コメント

ゆう

私も7月に出産予定で、転勤族の為近くに頼れる人がおらず里帰りせざる得ない状況だったので上の子を連れて早めに里帰りしました💦
上の子も一緒に入院できるような病院もなかった為、、、

産んでから上の子を預けられそうになかったので仕方なかったです😭😭

移動の際は感染対策をしながらなるべく人の少ない時間帯に帰り、里帰り先についたら2週間ほとんど家から出ずに過ごしました。

  • もぐもぐ

    もぐもぐ


    帰られたんですね😊
    移動お疲れ様でした🙇‍♀️💦
    人の少ない時間帯選ぶの大事ですね!!

    私も総合病院で上の子は連れて行けず…7月に予定日とのことですが、どれくらい早くに帰りましたか😭?

    • 5月11日
deleted user

その場合、里帰り出産しても下方がないとおもいます。
このご時世、子連れ入院も預ける場所もないなら
もう頼れる実家しかないかと、、
不要不急ではないんではないでしょうか?

  • もぐもぐ

    もぐもぐ


    そう言って頂けてほっとしました😢
    こんな時に帰ると自己中だと
    世間では思われるのでは
    ないかと不安になってしまい💦

    しっかり予防対策を取りつつ帰省しようと思います!
    ありがとうございます😭

    • 5月11日
⋆*✩3児mama✩⋆*

私も転勤族です。周りに頼れる人は旦那だけです。

1人目2人目は実家に里帰り出産してまして
3人目もそのつもりでしたが
今回はコロナのこともあり
泣く泣く断念しました😢
遅くても8月頭には里帰りしておかなきゃなので…
その頃コロナがどうなってるかも未知だし
親も50代でもしものことがあったら
怖いので。😢

里帰り出産先が(実家)東京なので
なおさら辞めた方がいい、と判断しました😢

  • もぐもぐ

    もぐもぐ

    3人目こそ里帰りしたい所ですよね…😭
    その決断するのにも色々悩みがあったと思います。
    帰らないのが1番今は安全で安心ですが、どうか無理なさらずご自愛下さい😢

    • 5月12日
kahomin

予定通り里帰り出産しますよ😊
里帰り先の病院に行く前は2週間自宅で様子を見て体調に変化がなかったら検診に行けることになってます☺️
検診の2週間以上前には実家に帰ろうと思ってます!

上の子が居て旦那さんもお忙しい感じなら里帰り出産しても大丈夫だと思いますよ😂

  • もぐもぐ

    もぐもぐ

    なるほど!!
    わたしも早めに帰省して自宅で安静にしてようと思います🙏

    そう言って頂けると罪悪感軽減します、、ありがとうございます😂

    • 5月12日