※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
産婦人科・小児科

息子の予防接種をどこで受けるか迷っています。産婦人科か小児科で受けるか悩んでいます。

皆さんならどちらにするかアドバイスをください。
息子の予防接種の時期がそろそろ来ます。
受けさせますが、どこで受けるか迷っています。
コロナの感染者は6人ほど出ている市で、県としては特別警戒に入っています💦

いつもは土曜日に車で産婦人科にて接種をしていますが、家を建てる関係で土曜日がずっと予定が詰まっており、平日は主人が車を通勤で使うのでありません。

①いつも受けている産婦人科で受ける
ただし、抱っこひもの頃測ったら徒歩50分だったので、今行くならバスと電車を乗り継ぐ必要がある

②掛かり付けの小児科
バスかタクシー乗りたい距離ですが、徒歩20分ちょっとのため、なんとか歩くこともできる

①だと予防接種のスケジュール管理もしているので、そのままお世話になりたい気もしますが、万が一私や息子が感染していて妊婦さんにうつしても大変なことになるし、バスも電車も乗らないといけないので躊躇してます💦

皆さんなら①と②、どちらで受けますか❓️

コメント

クッキー

私なら②で受けます🌱

• モンブラン

モンブラン

コメントありがとうございます🤗
    やっぱり②ですよねぇ‥。
    あまりに暑くなければ三輪車に乗せれば十分徒歩で行けますし。

その場合、今後はどうしますか?
    ずっと②で受けますか?
    それとも今回はコロナで行けないので別の病院で予防接種を受けたことを説明して、コロナが落ち着いたあとは①に戻しますか❓️

• 5月11日
  • クッキー

クッキー

これからのことを考えると
    小児科がいいと思います✨
    産婦人科の先生では
    子供のことわからない
    と思うので!!!!!!💦

• 5月11日
  • モンブラン

モンブラン

ありがとうございます🤗
    かかりつけ医は小さい病院ですが、名医と評判で他市からもたくさん子どもが診察にきます。
    他の病院では分からなかったという感じの方がたくさん来ます。
    なので、色んな病気がありそうで、時間帯分けているとはいえ、予防接種での利用は避けていたんです😅
    ただ、息子も大きくなってきて、体も丈夫になってきたので、小児科に変えるのもありかもしれませんね🤔

• 5月11日

わたしなら、②にします✨

• モンブラン

モンブラン

やはり②が一番ですよね。
    バス、タクシー、電車は今は乗らない方が無難ですよね。

今回②で受けたとして、今後も②にしますか?それとも事情を説明して①で受けますか❓️

• 5月11日
あおいりんご(🍏🍏🍏)

私は②がいいです😊
うちは実際、具合が悪くなった時に行くかかりつけの小児科は少し遠いので(田舎で小児科が近所になくて💦)、予防接種だけだと近所の内科で受けちゃってます☺️✨

• モンブラン

モンブラン

やはり、②ですよね。
    駅前に病院が固まっていて、耳鼻科だろうか小児科だろうか内科だろうか皮膚科だろうが歯医者だろうが、だいたい同じエリアなんですよね😂
    なので、どこに行くにしろ②の病院のエリアで②が一番近いぐらいです。
    すんでるエリアも役所が近いので、駅往復のバスもタクシーもバンバン出ているので、今まで全く気にしてなかったのですが、コロナで公共交通機関を避けるとすごく不便なことに気がつかされます😅

• 5月11日
  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

あおいりんご(🍏🍏🍏)

今まで普通に使っていた公共交通機関が使えなくなると不便ですよね😭
    徒歩50分だときっと大変ですよね😭💦
    いつコロナが収束するかわからないですし、受診しやすい方で良いと思います😊

うちは便秘で定期的に小児科行ってるんですが、その時に出来る予防接種があれば小児科で予防接種受けて、それ以外は内科で…とバラバラです😅
    でもどちらの病院もきちんと母子手帳に次は何月何日以降にこれを受けてと付箋貼ってくれるので助かってます☺️✨

今の時期病院避けたいですよね😣
    うちもそろそろ長男の予防接種の時期なので気が重いです😫

• 5月11日
  • モンブラン

モンブラン

そうなんですよね😅
    バスが10分間隔で駅と往復しているエリアなので、今まで車や自転車が無くても息子つれて病院行けたのですが、こうなるともう‥😅😅

小児科の方はこの前行ったらガラガラにすいていましたし、コロナの検査はできませんと外に貼ってあったので、今はリスクは少ないかなぁとは思ってます。
    ただ、この小児科腕がよく先生も雰囲気良いのですが、サービスがいいタイプの病院じゃないんですよね😅
    予約も定期検診と予防接種以外はなくて、診察券を箱に入れて名前を記入した順番に診察を受ける方式です。
    なので、予防接種もスケジュール管理やアドバイスはやらないと思います。
    でも、もう受けるものは少ないし、自分で管理できるかなとも思ったりしてます💦

徒歩50分は途中で笑えてきますよ。
    なんせ、息子はスーパー抱っこまん。
    5分ぐらいは自分で歩いたとしても体重14キロを抱っこで抱えて45分は歩きますからね😂
    ベビーカーもまだ使いますが、そんなに長時間は乗らないだろうし、三輪車も途中で降りられたら最悪の距離ですよ😂
    小児科の方なら、三輪車でもベビーカーでも乗ってくれる距離かなと思います😅

• 5月11日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

そうなんですね😭
    でも確かに3歳になると受けるものも少ないので自分でメモでもどうにかなりそうですよね✨
    とりあえず今はその小児科で予防接種受けてみて、やっぱり①の産婦人科の方が良いなと思ったらそちらに戻す形でも良いと思います☺️✨
    母子手帳見せて事情説明すれば確認してくれると思いますし😊❤

抱っこ大好きなんですね!
    可愛いけど14キロを抱っこは大変ですよね😭
    三輪車とベビーカーも途中で抱っこになると邪魔になっちゃいますしね😫

スムーズに予防接種受けられますように😊❤

• 5月11日
  • モンブラン

モンブラン

ありがとうございます。
    今回はとりあえず②で受けてみて、良かったらそのまま、思うことがあれば他も検討してみます。

昨日「何歳になったら歩くの❓️」と息子に聞いてみたら「四歳!」と大きな声で答えてくれました😂
    あと一年抱っこされる予定みたいです‥。

• 5月11日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

とんでもないです😊
    モンブランさんが行きやすい所が良いですもんね☺️❤

そうなんですね🤣!
    息子さん面白いです😆❤

予防接種など色々とお互い頑張りましょう😊✨

• 5月11日
  • モンブラン

モンブラン

ありがとうございます😌

• 5月11日

この二択なら②ですね!

• モンブラン

モンブラン

やっぱり②ですよね😅
    コロナが終息するまでバスや電車は使わない方に行くしかないですよね😅

• 5月11日

退会ユーザー

そうですね😂
    それかどうにか1日だけ車を使える日を作ってもらいます!

• 5月11日
  • モンブラン

モンブラン

主人の会社は車で30分ぐらいなんですが、公共交通機関を使うと二時間以上かかるので、気の毒すぎるので車はなしの方向で考えてます😅
    本当に陸の孤島状態の市です😅
    三輪車かベビーカーに乗るように息子に拝み倒して②の小児科に行くことにします。

• 5月11日

退会ユーザー

そうなんですね💦それならどうにか徒歩と三輪車で行くしかなさそうですね😂予防接種って日本脳炎ですか?割と短い間隔で2回あると思うので、お天気にも恵まれるといいですね🥺💓

• 5月11日
  • モンブラン

モンブラン

そうなんです。
    日本脳炎です💦
    最初は主人を送り迎えして車使って‥とかも考えたのですが、六時出社の20時終了で子ども車のせてその時間にご飯やお風呂に被らないようにとか考えたら、難しそうでした😂
    どうか暑すぎず雨ではない日に当たるといいなと思います。

• 5月11日