※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて子
子育て・グッズ

娘が1歳3ヶ月でおたふくかぜの予防接種を受け、今2回目の接種の勧めがあるが、1年5ヶ月しか経っていない。大丈夫でしょうか?

おたふくかぜの予防接種、1回目は娘が1歳3ヶ月の時に受けました。
それから、もう5歳くらいまではないと思っていたら、2回目のおたふく予防接種をまた打ちましょうと紙が来ました。
3歳までに使える予診票でした。
今打つなら、1回目のワクチンから1年と5ヶ月しかたっていないのですが、大丈夫でしょうか?

コメント

すもも

2回目は年長さんの間にMRとおたふくを受けるので早くないんですかね⁉️
うちの長女が今年2回目なので😭

• すもも

すもも

今調べてみましたが、一応3歳から2回目受けられるみたいです! 小児科医推奨時期は5歳〜6歳(小学校入学前まで)のようです!

• 5月11日
  • てて子

てて子

調べていただき、ありがとうございます!
    あまりにも早いと心配なので、推薦時期に打とうと思います!

• 5月26日
ママちゃん

おたふく2回目
年長の4月に打ちました💉
MRの2回目の予診票が
届いたので一緒に打ちました😊
住んでいるところによって
推奨時期が違うんですかね💦

• てて子

てて子

お返事ありがとうございます!
    3歳の時期に打つと、安く打てますよーていう、券が町から出ているだけで、推薦しているわけではないみたいなんです😭
    3歳で打っても問題ないとは保健師さんにいわれたのですが、やはり推薦時期にしようとおもいます!

• 5月26日