※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひじり
妊娠・出産

産婦人科で初診を受けてから母子手帳をもらいますか、それとも役所で先にもらうか迷っています。どちらが先でしょうか?

初マタです。
10wで不妊治療クリニックを卒業しました。

次は妊婦健診で産婦人科に通うのですが
先に役所で母子手帳をもらうのか
それとも産婦人科で初診を受けてから
母子手帳をもらうのか
どちらが先にでしょうか?

コメント

まゆ

産婦人科で初診を受けて先生から母子手帳貰ってきてと言われてから、取りにいく感じです😊✨

ままりまりまり

もう母子手帳を貰えるのであれば、先に母子手帳を貰って受診した方が費用が公費になるのでかからないor少額で済むはずですよ(^_^)

私は先に母子手帳もらいました。
初回の健診から補助券使えて便利でしたよ。

たま

不妊治療のクリニック卒業時に聞いたら、もうもらっていいと言われ、もらってから産婦人科に行きました!
産婦人科で初回から妊婦健診の受診券使いました!
聞いてみたら教えてくれると思います!

もう少し早い時期なら、先に妊婦健診だと思いますが、10w以降なら、大抵どこでも妊婦健診で補助券使えるはずなので、先に母子手帳をもらった方がいいと思います。
というか、不妊治療のクリニックで案内がないのは、少し不親切ですね……😅
ただ最近、母子手帳をもらうのに、出産予定日を記入する必要のあるところが多いので、確定していない場合はもらえません。
自治体のホームページで、持ち物などを事前に確認されるのがよいかと思います。

くろすけ

私も不妊治療クリニック卒業しましたが、先に母子手帳もらいに行きました!
産婦人科の先生にも初期検査もできるしもらって来ててくれてよかったー😊って言われました🙌🏻

まえ

私も先日不妊治療クリニックを卒業しました。妊娠証明書貰えました。

母子手帳持って10wに産婦人科初診へ行きます。

産婦人科によっては初診で「初回妊婦検診」をやって頂けるようなので、そうなると母子手帳と一緒に貰える補助券が必要です。

モカ

不妊治療の病院に聞いたらマイナンバーカードと免許証などの証明書、出産予定日がわかれば母子手帳貰えるって言われました!
転院先の病院に行く前に取りに行くように言われ取りに行きましたよ!

ひじり

皆様教えてくださりありがとうございます!