※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン☆
子育て・グッズ

母乳育児中、食事に気を使っているか聞きたいです。制限が多くて息が詰まる思いがするけど、赤ちゃんのためにもバランスよく食べるべきか悩んでいます。

母乳で子育てをされている方に質問です。

よく、質のいい母乳を出すためにと色々書かれているものを目にしますが、読んでいると脂肪分の多いものは良くない、甘いものは良くない、辛いものは良くないと書かれています。

妊婦生活から解放されたら好きなものを食べられると思っていました(笑)

妊娠中より制限されるものも多い気がして、少し息がつまる思いです。でも、おっぱいがまずくなると言われたら赤ちゃんはそれしか生きる糧がないので可哀想だし…と複雑。

皆様はどの程度食事に気を使っていらっしゃいますか?

産院からは、制限とかはとくに言われておらず和食、豆類や根菜類をよく食べるのはお勧め、あとはバランスよく食べてください程度の表現の指導なのですが…。

コメント

私は特になにも気にしてません😂
でも、昔より野菜は取るようになりました!
けど食べたいもの食べてます(笑)
無事子どももムチムチしてきてるので

• アン☆

アン☆

そうなんですね!授乳期間も長い方は長いし、どこまでやればいいんだろう…とちょっと気が重くなっていました(^^;;うちも子供の発育はとても良い状態と小児科で言われているので、あまり気にしすぎないようにしようかな(^-^)

• 6月11日
さこち

最初の1ヶ月は、カナリ気をつけてました。
乳脂肪分やもち米は母乳が出すぎてしまうので、赤ちゃんがちゃんと飲めるようになるまでは控えた方が乳腺炎予防にはなります。
今は、乳製品をとりすぎない事だけ気をつけてます( ̄▽ ̄)
バランスのとれた食事は、夕飯しかしてないです💦

• アン☆

アン☆

なるほど、母乳がですぎてしまうんですね!知らなかったです!
    とらないではなくとりすぎに気をつけようと思います!

• 6月11日
mewp

バランス良く!と考えてはいたけど、結局旦那と一緒に食べる晩御飯以外はかなり適当でしたよ😫
産後なんかは特に💦

甘いものも食べてました。
辛いものは元々あまり好きじゃないので食べてません、カレーは旦那が好きだし月1以上食べます、コーヒーも朝飲みますし。

子供も特にアレルギーもないみたいで問題なく育ってます。
中には甘いもの食べると乳腺炎になる方いますので気を付けてくださいね。

• アン☆

アン☆

私は甘いものも、辛いものも、アルコールもコーヒーも大好きだったので妊娠してからほとんどのものは我慢(笑)産んだら解放♡と思っていましたがとんでもなかった(^^;;

今はカフェインレスコーヒーをみつけて飲んでる以外は比較的我慢してます。

バランス良くもなかなか難しいですよね>_<

• 6月11日
mimicaca

あまり神経質になると、ママの母乳が出なくなる恐れもあるので、産院から指導があったようにバランスの良い食事をされると良いと思いますよ。

上の子の出産の入院の間に、お祝膳でステーキとか生クリームモリモリのケーキが出て、その日栄養指導があった所なので、一緒に食べてたママさん達と食が進まないよね(笑)なんて話してました(笑)

脂っこいスナック菓子など、過剰摂取を避ければ良いと思いますが…

• アン☆

アン☆

産院でも意外と甘いもの出ますよね(笑)あまり気にしすぎず、食べすぎずで行けばいいのかな…と思えてきました(^-^)

スナック菓子の食べ過ぎは気をつけます✨

• 6月11日
  • mimicaca

mimicaca

食べることくらいしか、新生児ちゃんママは楽しみがないので、ストレス溜めずに…ですね(p*'∀`*q)

• 6月11日
ぽぽん

食べすぎなければ気にしなくていいと思いますよ(^^)
入院中の食事で普通にヨーグルトやケーキ、菓子パンなど出てましたから😄
野菜を意識して脂っこいものを控えてるくらいですね✨

• アン☆

アン☆

そうなんです!産院でも出てましたよね(^-^)野菜は食べる、カフェインは控えるぐらいはしてるんですが、甘いものと辛いものはたまに食べたくて。食べ過ぎだけ私も気をつけようと思います。

• 6月11日
かおり(^ω^)

明日で生後4ヶ月になる男の子を完母で育てています。
私はバランス良く食べることが一番大切かなと思っているので特に制限せずなんでも食べています😋

ただし、
・アルコール
・カフェイン(コーヒーは朝の一杯のみ)
・辛すぎるもの

は摂らないようにしています。
『〇〇食べると母乳が減る』といった情報もありますが、それがストレスになってそのストレスが逆に母乳の出に影響しそうなので、だったら私は食べたいものを食べてストレスフリーな状態のほうが母乳の出に良く作用しそうだという持論です😂👍🏻

• アン☆

アン☆

私もアルコールとカフェインは辞めてるのですが、甘いものは少し食べたいのと辛いものも避けられない時があるのでどうしようかなぁと思って(^^;;

ストレスフリーも大事ですよね…!

• 6月11日
しいのみ

産院での指導のとおりで良いと思いますよ!
私は母乳推奨の病院でしたが、そんなに強くあれダメこれダメまでは言われませんでしたよ。カレーなども食べてました。

もちろん、たくさん油っぽいものを食べれば詰まりやすくもなると思いますが、極端な食事でなければ、その方の体質にもよります。

たまに甘いものや、食べたいものを食べるのは、精神的にも良いですし、結果的にはストレスを減らし母乳にも良いのでは。
あとはおっぱいの張りなど、いつもと違ったりなど何かあれば、その食べ物は避けたりすることですかね。

• アン☆

アン☆

たしかに、凄く気をつけているのに詰まる方とそうでない方がいますよね。

ストレスをためない程度に食べて様子を見て行こうと思います。

• 6月11日
めえ〜〜ちゃん

最初は気をつけていました!
でも、母乳はミルクと違いお母さんが食べたもので味が変わるし赤ちゃんは色んな味を味わえるからケーキでも脂の乗ったお肉、、、
なんでも食べすぎなかったら良いと聞いたので今は何でも食べています、
ただ、お餅は詰まるので食べてません。

• アン☆

アン☆

お餅、詰まっちゃいます?!産院で祝膳でお赤飯かなりの量が出て完食してしまいました(^^;;

母乳の出にもよるのかな…。母乳は比較的出ているのであまり積極的に食べ過ぎないように気をつけます。

• 6月11日
ひなぴ

私も最初はスゴく気を付けなきゃ😣って思ってましたが、以外になに食べても私は大丈夫でしたょ!
和食中心の生活にはなりましたが、ケーキとかも食べましたし揚げ物も食べてました。

入院した所はカレーが出ましたし、助産師さんは
韓国人はキムチも食べてるでしょ?だから食べ過ぎなきゃ大丈夫(^-^)って言われましたょ(*´-`)

子どももよく飲みムチムチしてます!

• アン☆

アン☆

みなさん、いろいろ食べてるんですね!産院でカレーはびっくりですが、安心しました(^-^)

私も食べ過ぎないようにしてバランスをとるようにしたいと思います!

• 6月11日
明太マヨ子

私も気にしてた時期がありましたが、ふと疑問に思ったのが、
甘いものやチーズ、バター、脂っこいものはよくないってゆうけど、
アメリカとか北欧のママとかは食生活は肉やチーズとかをよく食べるだろうし、だからといってみんな赤ちゃんはちゃんと育ってるじゃない?って。

そしたら母乳神話がすごいのは日本だけであれだめ。これだめというけど、成分に違いはないそうです。
小児科の先生のママさんが科学的に検証したデータの結果だそうです。ちなみにそのサイトにはアフリカのママとヨーロッパのママでも食生活の違いはあっても母乳の成分は一緒で、
張って溜まったおっぱいはまずいってよくいいますが、あれもデータ上ではなんにも変わらず科学的根拠はないそうです。

それを読んでから気にするのはやめました。
ただ、自分の体のためにも変な食生活はしなくなりましたけどね。ケーキ2こ食べた時もチーズとビール飲んだ時も平気でしたよ。

• アン☆

アン☆

なるほど!!科学的根拠はないんですね(^^;;

私もあまり気にしすぎないようにしようと思います✨

• 6月11日
☆ゆーちゃん★

特に気にしてないです。

カレーライスも甘いものも
牛乳も入院中の食事でててきました。

毎日カレーライスとかだと流石に…とは思いますが
食べすぎなければ大丈夫かなと
思ってます。

• アン☆

アン☆

確かに、続けて食べ過ぎなければいいのかも知れませんね!

カレーの作りすぎに注意しようと思います(笑)入院中にカレーが出るところが多くてびっくりです(^^;;

• 6月11日