※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

愚痴です。私の器が小さすぎるのでしょうか。義実家との関係にうんざり…

愚痴です。私の器が小さすぎるのでしょうか。
義実家との関係にうんざりしてきました。

すぐ近くに義実家があります。
旦那が休みの土曜や日曜になると、1日に何度と電話がかかってきます。無意味な報告の電話が半数を占めます。平日も連絡きますが、日曜は異常です。
コロナのこともあり、義母も義父もこれまで以上に手持ち無沙汰でこっちはいい迷惑です。。することないからと色々やり始めるのは良いのですが、結局最後まで自分の力でできずに最終的に旦那に連絡がきて「◯◯できない、今から来て」と連絡がきます。旦那のことを当てにしすぎです。

何故か最近毎週日曜日になると、夜ご飯◯◯作ったから取りに来なという連絡が必ずきます。しかも料理という料理ができないのでカレーやシチュー、ポトフのループです。大家族でもないのに、誰が食べるの?という程の量を作ります。大量に作ることがステータス?の様です。最初はありがたくいただきましたが、あまりに頻繁なのと、同じメニューすぎて飽きますし、そもそもそういう類の料理は好きではなくあまり食べません。今までは日曜日は旦那と手の込んだ料理を作ったりして楽しんでました。日曜は義母の料理が恒例になってしまうのが怖くて、今日は◯◯にするからカレーはいらないって言えばいいじゃんと旦那に言うと、くれると言っているのを断ることはできないと言います。それが理解できません。欲しくないものもありがたくいただかないといけないのでしょうか。取りに来なという電話がきたらすぐに行かないと、いつ来るの?とまた電話がかかってくるのもストレスです。自己中すぎます。

せっかくの日曜が、義理実家からの電話と呼び出しが多すぎて憂鬱、ストレスです。昨日は3回も呼び出し+何回も電話がありました。

もうすぐ赤ちゃんが産まれるというのに、私達家族の時間を邪魔されそうで不安です。
どう対処すればいいのでしょうか。
これは一般的に普通のことなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでるだけでストレスですー😂!!!普通じゃないですよ😂
今からそんなんじゃ子供が産まれたら更にエスカレートしそうで怖いですよね…
うちも義理実家近いですが、月一会うぐらいですし(コロナなので最近は会ってません)そもそも旦那にそんな頻繁に連絡もしてきません😂
旦那さんがガツンと言ってくれるタイプじゃなさそうなので、そのうちままりさんが言わなきゃいけない時が来そうですよね…😂

• ままり

ままり

やはり普通ではないですよね。。。苛々してしまう私が悪いのかと最近悩んでますが共感していただけて嬉しいです。
    近くて月1ですか!?ほど良い距離感で羨ましいです。
    嫁いでから1週間呼び出し等が無い週でさえ、多分ありません 汗
    子離れできてないですよね。
    旦那は穏便に済ませたいので、ガツンと言いません。
    私がそのうち言うしかないですよね。、。

• 5月11日
まりこ

普通じゃないと思います。呼び出されて旦那さん断ってくれないのですか??三回も言っちゃうんですか?今コロナの時期で妊婦さんなのに行き来して大丈夫ですか?心配じゃないんですかね?(゜-゜)

• ままり

ままり

外出していて物理的に行けないとかじゃなければ、断りません。
    マスクすること、帰ったら手洗いすることを旦那に言い聞かせてはいます。
    わたしはもう最近は行かない様にしていますが、旦那だけ行きます。
    コロナを理由に、義理実家と一緒にご飯食べない、一緒に外食しないことにはしています。
    旦那の実家は、一応自粛はしているつもりのようですが、毎日出歩いていたりして、まるで危機感がないので怖いです。
    やはりおかしいですよね。。。

• 5月11日
🧚‍♀️

それは旦那さんがちゃんと考えて断ってあげないとダメだと思います🙅‍♂️
子供生まれたらもっと頻度も高くなったりままりさんのストレスも多くなると思います😂
旦那さんにとっては実の親で、あんまり悪く言われるのはいい気持ちしないと思うので…
もっとふたりの時間を大切にしたいという思いを伝えながら上手く断る報告に誘導できるといいですね😫

• ままり

ままり

そうですよね。
    旦那の親だから仕方ないと、今まで我慢していましたがもう我慢できなくなってきました。
    私も上手に旦那に伝えたりできればいいんですが....難しい問題ですね。

• 5月11日
mayu

うちの義母と全く一緒です!
世の中に似た人がいて安心しました。
うちも妊娠中から料理を無駄に作って旦那に持たせて来てました。しかもうちの義母の料理はとてもとても不味いです。笑

義実家もうちから徒歩5分です。
私の我慢の限界で、、、
引っ越すことに決まりました!
旦那にお義母さんの料理を食べる事が苦痛で苦痛でーと吐き出しました!
旦那が毎日毎朝1人で義実家に行くことだけは我慢して飲み込みました。もちろん嫌ですけどね。
義母が赤ちゃんのことに口出ししてくる事と料理の事でイライラストレスではじめて旦那に向けて怒鳴って爆発しました←
私のように爆発する前に旦那さんと話し合うことを進めます😭
うちの義母と同じような匂いがするので心配です…

• ままり

ままり

私も似てる人がいて安心しました!笑
    食材・お金の無駄でしかないのに、食べられる量を作ったらいいのにと思います。
    うちの義母は、私からすると買い物依存症です。

引っ越すのですね!
    義理実家から遠かった時のことを思えば、楽だったなーと思います。電話はよくかかってきてましたが。。
    私は土地の関係上、この先ずっとこの距離感です。。笑

毎日毎朝ですか!?
    うちよりひどいです。。。

もし、赤ちゃんのこと口出ししてきたら、多分苛々やばいです私も 笑

私も今まで旦那に何度か訴えかけてきましたが旦那も手におえずって感じで....
    赤ちゃんのこと考えて、今一度よく話し合う必要がありそうです。

• 5月11日