※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が首を持ち上げて成長しているが、寝返りができないことに心配。旦那は早くずり這いをさせようとしているが、ゆっくり成長させたい。他の方の経験を知りたい。

生後2ヶ月半の男の子を育ててます!

1ヶ月中旬からうつぶせ練習をして
2ヶ月になった頃には嫌がらず首を持ち上げていました

2ヶ月半になり最近は5分は首を持ち上げて
周りをキョロキョロ!うつぶせにすると喜びます
また足を床に引っ掛けて前に進もうとします

その成長は嬉しいんですがまだ、寝返りができないのに
ここまで進んでいいのかな?発達に悪くないかな?
などいろんな心配が出てきます

個人差はあるでしょうけど随分と成長が早い気がします
みなさんはだいたいどれくらいで何ができた〜とか
わかればおしえて欲しいです!

また旦那がずっと家にいるので、構いたくなると
うつぶせにしてずり這いをさせようとしてます

本来この時期は首がまだ座らない子が多い中
息子は首が座ってるので焦らずゆっくりでいいと
思ってるんですが旦那は次はずり這いやって!と
すごい食い気味で若干うざくなりつつあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

首座りと寝返りは3ヶ月くらいでした。下の子はもっと遅かったです。2人ともうつ伏せ練習させませんでした。その子なりの成長ペースもあるし、わざわざ練習しなくてもそのうち勝手にやるので。

2児ママ

まぁペースがあるので無理強いは良くないですが、
本人が自力でやろうとするなら
そのまま見守ってて大丈夫だと思います

うちは2か月で寝返りしたんですが、まだ首座り前で
首が遅れてついていく感じでした(笑)
3か月過ぎたあたりで首が座り、
5ヶ月でお座りができたんですが、
お座りで遊べるようになって不便がなかったのか
ずり這いはせず、7か月ぐらいにいきなりハイハイでした(笑)

🔰

3ヶ月入る前に一回寝返り
3ヶ月半ば寝返りがえり
4ヶ月入る数日前 病院で8割がたの首座りの診断。
首座る前に寝返りをしたので心配してましたが個人差があるようです。
うちは首座りも5分くらいは持ち上げますがまだぐらつくので座ってないです😣
足の方は3ヶ月半ばくらいから踏ん張るような突っ張るような感じが増えてきています。☺️
うちは1ヶ月くらい早産だったので通常より1ヶ月遅くてもいいなーとのんびりやってます。

匿名希望✌︎

一昨日生後2ヶ月になった息子ですがほぼ首が座ってるらしいです😅

上のお姉ちゃんは4ヶ月過ぎてから首が座りました😌
ちなみに寝返りは7ヶ月と超ロースピード笑

その子その子で成長スピードも違うので、比べなくてもお子さんが喜んでいるなら大丈夫ですよ〜☺️