※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
家族・旦那

復職後、義実家へ子どもを預ける場合の謝礼について。3歳の息子と6ヶ月…

復職後、義実家へ子どもを預ける場合の謝礼について。

3歳の息子と6ヶ月の娘がいる母です。
娘が11ヶ月になったら(10月1日から)育休を明けて、復職する予定なのですが、近々義母が仕事を辞めるので、保育園に入れるとお金もかかるし、自分達もまだ元気なので、私達夫婦が仕事中、娘の面倒をみようか?息子も園バスで義実家へかえってきてもいいし。  と言ってくれています。

この場合、みなさんならどれくらい謝礼を渡しますか?
ちなみに保育園に入れた場合2人めなので保育料は15000〜28000円位です。息子は年少さんなので無料です。
正直、2人とも食物アレルギーがあるし、上の子は元気いっぱいで前を見ずに走ったりするので、保育園に預けたほうが安心ではあります😓でもせっかく好意で言ってくれているので、せめて次の4月まで義実家に預ける、でも有りかな?と思っています💦

コメント

りこ

預ける場合は娘のご飯、2人分のおやつはこちらで用意して持って行こうと思っています。(食物アレルギーも心配なので)

MAM

わたしなら、節目節目でお菓子などの食べ物をプレゼントするくらいで月々は渡さないかもしれません。ケチですかね😅
わたしが義母の立場なら、孫にほぼ毎日会えるから面倒みたいっていう気持ちになるかなと、なのでお金はいらないかなと判断するように思います🤔

ただ義両親が生活にこまっているのなら、月1万-1万5千円程度わたすかもしれませんが💦

  • りこ

    りこ

    返信ありがとうございます!
    私も月1万位ならいいかな〜と思いますが、それ以上なら食べ物用意して、息子は保育園、娘は義実家へ送ってとなったらフルタイム勤務の朝は忙しすぎるので、正直2人とも保育園に預けたほうが安心だし、手間も省けるし…と思ってしまいます😓

    • 5月11日
xp0v0qx

すみません、間違えて消してしまいました😭

私なら多くて2万かな?と思いますが、少しでも不安な要素があるなら保育園に預けた方が安心なので保育園に預けます。
ましてやアレルギーがあるなら尚更😭
質問に対する回答になってなくてすみません💦

  • りこ

    りこ

    返信ありがとうございます!
    そうですよね💦不安要素があるのがやはり気になってしまいます💦お金も2人目で保育料も抑えられるので義実家に預けるメリット(むしろお金何万も払うなら義実家に預けるメリットとは?…なんて😂)よりデメリットの方が…と思ったり😓

    • 5月11日
ママリ

子どもはパワフルなので、正直保育園の方がいろいろな遊びもできて安心して預けられると思います。
それに義母から言ってきているなら、お金は渡さないです。お金渡すなら保育園に預けます😂

  • りこ

    りこ

    返信ありがとうございます!

    多分義実家にお金を払うとしたらそれプラス持参する子ども達のご飯代おやつ代も考えると保育料位かかりそうだななんて…そうなったら心配なだけで、メリットってあるのかな?なんて思ってしまいました😂

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    仕事してて幼児食をお弁当で毎日用意するって大変ですよね…。
    保育料払うとカツカツ!千円でも節約したい!とかでなければ、私なら保育園預けちゃいます😅

    • 5月11日
  • りこ

    りこ

    保育園だと毎日バランスのとれた食事が出てきますもんね!看護師さんもいる園なので何かあればしっかり対応してくれますし😌
    断るのも角が立ちそうなので、とりあえず4月までの6ヶ月だけお願いして様子見てみようかな…とも思います😓その後は理由つけて保育園に入れようかな〜なんて…

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    食事の用意が大変、ということで断れませんかね🤔
    私も上の子の時、面倒みるよ〜と言われましたが断りました🤭
    保育士さんはプロだからママがいなくなってギャン泣きしようと大丈夫ですが、身内だとキツくないですかね🤔
    やっぱり無理〜とか途中で言われるのが1番キツイのと、義母自身が体調崩すたびにりこさんが休まないといけなくなりますし…

    • 5月11日
  • りこ

    りこ

    実際に断られたんですね!ちなみにどう言って断りましたか?😣

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    まずは旦那に孫疲れに関する色んな情報(特に悪いものばかり)見せて、急に預かれないとか言われるの困るんだけど…と相談し、旦那の方から保育園に預けよう!と言わせました😂
    旦那は、預かってくれるのは嬉しいけど、子供の面倒みるのは大変だし、保育園で友達と過ごす方が子供にとっても良いだろうから保育園申し込むことにした!という感じで伝えてました☺️

    • 5月11日
  • りこ

    りこ

    なるほど!それはいいアイデアですね✨ぜひ参考にさせてください!☺️

    • 5月11日
まままま

下の子を仕事中見てもらってます🙋‍♀️
うちはオムツもお尻拭きも用意してて、お昼やおやつはたまに用意する程度…(最初は必ずお昼を用意してたけど、無理しなくていいよと言ってもらえたので甘えてます笑)
私も旦那も土日関係ないシフトなので、義母に見てもらってるのは月の半分くらいですが毎月2万円渡しています💦

みか

私なら絶対に断ります!
栄養バランスのとれた食事、毎日のお散歩、お昼寝やトイトレなどの適切な生活習慣、季節の行事、他の子との関わりなど、義母がどんなに頑張ってくれても家では園ほどできません。

無償化もあり保育料そんなに負担ではないですし、他のお友達に囲まれた方が関わり方を覚えたり刺激受けたりすると思うので園に入れようと思います。でも病気の時に預かってもらえたら大変助かります!!
って言います私なら😊

りこ

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。
みなさんありがとうございました。とても参考になりました!