※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hmk
その他の疑問

市役所に近隣のクレームを言ったことがあるかたいますか?(´・_・`)私は田…

市役所に近隣のクレームを言ったことがあるかたいますか?(´・_・`)

私は田舎に住んでいて目の前が畑です。
ベランダを開けると茶畑と小さな畑があります。
畑の奥は竹林です。

その小さな畑の持ち主が週3,4回木のクズや色んなものを燃やして煙いっぱいにします。

虫対策?獣対策?なのかはわかりません…

もちろんベランダに洗濯物は干せないし、窓開ければ煙たいし、臭いし、燃えかすがベランダに飛んでくるし日中ずっと家にいるので辛いです。

1日の数時間我慢すればいいのですが匂いに気づいて洗濯物を取り込んだ時にはもう既に匂いがついていて最悪です。

もちろん他人の所有地なので何をしても文句を言えないのは分かりますがベランダと結構近い場所で燃やされるので人としてどうなの?どうも思わないの?と思うほどです。煙もこちらへモクモクときているのも分かります。

役所に苦情を言った事のある方いらっしゃいましたらどのように言えばいいかアドバイスお願いします。

とりあえず写真は撮りました。
いつも旦那がいない時に燃やされるので本人には苦情言ってないです。子どもを連れて煙たいところへ行きたくないしおじさん相手に少し怖いので私も言えません。
クレームを言えば目の前の建物なので分かることなのですが…

我慢すべきなのでしょうか…

タバコの匂いも嫌いで匂いが敏感な私にとっては辛いです…

コメント

merira✿

うちも、お隣さんが庭でいろんなものを燃やしてて
ベランダに洗濯物干せませんでした(×ω×;)
せっかく洗濯したのに煙たい匂いがつくのは嫌ですよね( ̄▽ ̄;)
先日、洗濯物を干し終えた後
もくもくしていることに気付き
急いで洗濯物を取り込んだのですが
無意識で「くっさ😒」ってちょっと大きめの声で言ったら
お隣さんが外に居たらしく
「あ〜、ゴメン」と言われ
それ以来 お庭で燃やすことはなくなりました(笑)

• hmk

hmk

今ちょうど燃やしてて臭くてめっちゃ最悪です…
    私も嫌味を言いたいところですが3階なので独り言程度では声が届かないんです。完全に文句になってしまう…10分ほど家の中きら仁王立ちでにらみましたがまぁ気付かないですよね(笑)
    本人は迷惑なことに気づいてないんでしょうね(´・_・`)

• 6月11日
NOA♡NOA

わたしも家の前が畑でおじさん何かしら燃やしてます(><)くさいですよね(><)わたしの所は虫も多くて洗濯物は室内干しが常なので窓をしめていると匂いは気になりませんが、お外で干してるとたまったもんじゃないですよね(´;ω;`)

ちょっとジャンルが違いますがわたしはお隣の御夫婦が夜中朝方かまわずイチャイチャされていて、その時の声が半端なくうるさいのでかなりイライラさせられてます(´;ω;`)一か月ほど前我慢の限界が来て集合住宅なのですが管理会社に電話しました!人生初のクレーム緊張しましたが丁寧に話を聞いてくれてポストにチラシを入れてくれましたが、残念ながら全く改善されてません(´;ω;`)お隣の御夫婦は声が漏れに漏れていることに気付いてないんだと思います(><)

なのでそのおじさんも昔から燃やしてきたはずなのでそれが迷惑行為だと思っていないのかもしれません。きっとhmkさんと同じく嫌な気持ちで過ごされているご近所さん何名かいらっしゃると思うので、代表だと思って電話してみましょう^^* もしかしたら既に誰かがクレーム入れてるかもしれないですしね^^*

• hmk

hmk

うちも基本室内干しです。同じく虫が多くて…でも布団などはやはり外じゃないと干せなくて…(>_<)

お隣で辛いですね(>_<)匂いも辛いですがイチャイチャ声も聞きたくないですね…
    同じマンション内だったら苦情を言うのですがなんせ他人の所有地なので…

月曜に役所にダメ元で行ってみます!

• 6月11日
  • NOA♡NOA

NOA♡NOA

虫多いと困りますよね(´;ω;`)窓とか開けてもすぐ閉めたり努力していますが、夜電気の中に虫の影が見えたりしてげんなりです。。

騒音とかもそうですが、煙などもじゅうぶん他人の所有地でも苦情言えると思いますよ^^* 煙自体は所有地からどんどん離れて他の土地に侵入してますしね(><)
    妊娠してから眠りが浅くなり、お隣のイチャイチャ声に殺意芽生えますが相手も悪気は無いんだと思って耐えてます(´;ω;`)
    でも家賃払ってる分快適に過ごしたいので我慢の限界がまた来たら電話アゲインする予定です(><)

役所の方も注意くらいはしてくれるはずなので、あとはおじさんが素直で聞き分けの良い方であることを祈りましょう(><)

• 6月11日
  • hmk

hmk

うちは建物自体が古くて隙間が多いのでカメムシとかたまにお家の中にいたりします(ーー;)なぞにてんとう虫もよくいます(ーー;)

やっぱりお家は快適に過ごしたいですよね(>_<)妊娠中はストレスためるといけないので体大事にしてくださいね(>_<)

おじさんがいい人でありますよーに(>_<)

• 6月11日
ミーラ

最近は野焼きは禁止だと聞きましたが、うちのご近所でも野焼きはあります。
朝や夕方などに煙ってきますが、まだ距離が離れてるので苦にはなりませんが、ベランダの目の前はキツイですよね。
市役所に相談して大丈夫だと思います。

• hmk

hmk

禁止なんですか?!煙もですけど火事も心配ですよね(>_<)
    出先から帰ってきてベランダ見たら一面煙でビックリしたこともあります(>_<)そもそも何で燃やしてるんでしょう…?

早速月曜に役所行きます!

• 6月11日