※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☺︎
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの日中の過ごし方について相談です。寝かせっぱなしはよくないか、バンボで吐き戻しをしてしまうため座らせていない。バウンサーに座らせることも。不安があるので、他の方はどのように過ごしているか知りたいです。

生後6ヶ月になりました☺︎
日中の過ごし方について教えて下さい!

このくらいの月齢で日中も寝かせっぱなしはよくないでしょうか😢?
バンボに座らせるといつも吐き戻ししてしまって、あまり座らせてません。
離乳食やママがご飯の時グズグズしたときなどはバウンサーに座らせてます。

もちろん抱っこしたりもしてますが、本人が機嫌のいいときや一人遊びしてるとき、私が家事してるときなど基本的に寝せたままにしています。

うつぶせは1日1、2回
寝返りは今まで3回しました。
お座りはまだです。

ふと、こんな過ごし方でいいのかなと不安になってしまいました😢
今さらかもしれないけど、絶壁になっちゃうかな⁉︎とか💦

みなさんどのように過ごしていますか?

コメント

mii

自分で動くの待ってたので特に何もしませんでしたよ😃

• ma☺︎

ma☺︎

コメントありがとうございます😊
    絶壁になりませんでしたか⁉︎

• 5月11日
  • mii

mii

2人とも全然絶壁じゃないですよ😃でも3〜4ヶ月から寝返り自分でしてたので、ずっと寝たままではなかったです😆

• 5月12日
けこ

夫の赤ちゃんの時の写真を見せてもらったら、絶壁ハゲ赤ちゃんになってました😂😂
ずっと寝かせてたんだなと。
それが嫌で横向きにさせたりしてました!
寝返りの練習にもなるかなと思って✨
あとは首が座ってからは膝の上で座らせるようにしてました。

• ma☺︎

ma☺︎

横向きはたまに自分でしてますが、もっとやってあげようと思います✨

• 5月11日

お座りできないなら無理にバンボ座らせなくていいと思います!
娘は寝返りハイハイお座りとめちゃくちゃ動くので140×200のサークルの中に入れて自由に遊ばせてます!
基本ご機嫌にひとりで遊んでるので、見守って家事やったりしてます!

3.4カケ検診のときにうつ伏せどんどんさせて!って言われたので、もっとうつ伏せで過ごさせてもいいと思います✨
顔も横向けるはずですし、寝返りもできるならもっと動けるきっかけになりますよ🤗

• ma☺︎

ma☺︎

もうそんなに動くんですね🥺✨

4ヶ月健診でそういうアドバイスあるんですね!
    コロナで中止になって😭
    うつぶせもっとやってみます✨

• 5月12日
ゆう

うちは未熟児でしたので訪問看護師さんに来てもらっています。
そこで、抱っこは縦だっこをする事で首が座ってくる、うつ伏せで遊ばせる事でまた首の筋肉や背筋、腹筋がつき便秘解消になると教わりました^^
うつ伏せ練習は最初は怖いですが少しずつ回数を増やして練習していきました。すると寝返りもできるようになり日中はベビージムで遊ばせてます。
バンボは腰が座ってから座らせるのが本当はいいみたいですよ^^どうしても姿勢が崩れて吐いちゃうので💦腰が座る練習にもなるように、お膝で座って絵本見せたりテレビを一緒にみたりしています📚ベイビーバスというYouTubeで見れるアニメーションに釘づけです。
今、お昼寝は一日トータル3〜4時間くらいです😅

• ma☺︎

ma☺︎

うつぶせにそういう効果があるんですね!
    もっとやってみようと思います🥺✨
    YouTubeチェックします😊

• 5月12日
3人のmama*

我が子もずっと寝かせてます!
朝ごはんや昼ごはんの時は、1人だと寂しいから、ハイローチェアに寝かせてます。
寝返りはゴロゴロしまくりで、勝手にして移動しまくってます🤣
もう、好きにさせてますよ!

• ma☺︎

ma☺︎

もうそんなに寝返りするんですね🥺✨
    うちはいつもしそうでしないです😭

• 5月12日
みなこ

もうすぐ7ヶ月になりますが、基本的に本人に任せています。割と動きたがりのようで、ズリバイでお部屋を移動してきます😅
お座りは大分安定してきて5分ぐらいは一人で座っていますが、飽きると顔からうつ伏せになってズリバイ始めるので、お顔と頭が心配です。
勝手におもちゃ箱ひっくり返して遊んでます。

• ma☺︎

ma☺︎

うちはまだうつぶせしてもバタバタするだけで、ズリバイの気配もないです😭
    お座りも練習させなきゃですね💦

• 5月12日