※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の子供が食事の量が適当か不安。昨日の食事内容や食べ残しの悩み、成長曲線に合わせてもっと食べさせたいがうまくいかない。計ってあげる必要があるでしょうか。

一歳四ヶ月なんですが、だんだんご飯の量が適当になってきました。離乳食のころはしっかり量も計っていたんですが、最近はもう取り分けて大体で…
しかも最近あそび食べとか、食べないことも増えてきて、果たして量的に足りているのか…
みなさんきっちり計ってあげていますか??

ちなみに昨日の一日のごはんです↓

(朝)
おかかおにぎり(80グラム)←四分の一合なので…
チーズ入り卵焼き(卵二分の一分)
ミニトマト2つ
バナナ一本

(昼)
おかかおにぎり(80グラム)
チーズ入り卵焼き(卵二分の一分)
ベビーフードポトフ(100g)
きな粉ヨーグルト(適当)

(夜)
鮭と野菜のクリームうどん(うどん半玉分)
みかん半分

これを全部食べるわけでもなく、多いと三分の1くらいは残しちゃうんですが…
我が子は成長曲線かなりしたのほうなので、もう少し食べてもらいたいんですが、途中で席を立ってしまったり、ぐずぐず言ったりでなかなかうまくいきません。
時間がある時は離席後もおにぎりを口にほりこんだりするんですが…

コメント

もうご飯の量適当です😅
茶碗一杯分入れてます😳

うちの子は逆によく食べるので測ってあげてたら足りないそうです😭

うちは男の子ですしかなり落ち着きないんですがご飯の時に途中で席に立つことはないです😳
ダイニングテーブルに赤ちゃん用の椅子置いてベルト閉めてあげてます😌

おやつとかはあげてますか?
おやつ食べてたら問題なさそうな量だと思います😳

あとこの時期食べムラが出てくるとも聞きました😭

夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

離乳食のころから
計ったことないです😭
もともと食べない子で
作った分食べてくれなかったら
イライラするのでしませんでした。

うちも一口食べて席を立ったり
グズグズしたりすごいです😵

時間のある時おにぎりを
口にあげたりでいまは
やっていくのがいいと思うの

tamakiさんは頑張って
いらっしゃいますね😭💕

いまはそんなものだと思います!
きちんと座って食べる子の方が少ないと
思っておくのがいいと思います!

二人こどもがいますが(4、2歳)産まれて一度も計ったことがないです💦

一人目極度の少食、偏食で1日でポテト2本と白ご飯🍚少々しか受け付けない日が多々😅

二人目は1歳5ヶ月まで感覚過敏で離乳食NG🙅ゆっくり訓練して、いま2歳全くはからず与えてます‼️
あまり食べないのでお腹いっぱいになるまでって感じです🙆

はりねずみ

ご飯は計ったことがないです。
いつもだいたい適当でした。

最初はよく食べていましたが、2歳になって食べムラがかなり出てきました。
ほとんど食べてないな、と思う日もあれば、そんなに食べて大丈夫??というほど食べている日もあったり・・・
1週間トータルで見ると平均してまぁまぁ食べているようなのでそれで良いことにしています。

ちなみに、以前保健師さんに言われたのを思い出しましたが「1食でかなり食べていても栄養は全て吸収できるわけではないので、おやつなどもあげて少しずつ色々な栄養を摂らせると良い」そうです。

新米まま

1度も計ったことありません。うちもあまり食べないので適当に食べる物あげてます。3ぶんの1残しても、それだけ食べてくれるなんて本当にうらやましいです‼︎

測ってないです💧
逆にまだ測っている人がいるなんて驚きです😳

ご飯は110g、おかずは適当ですがおそらく130gくらいです!
完食でおかわりをしたいということが多いです!

ゆら

量ってあげたことないです!
上は小食で息子、下は大食い娘です。

娘は全体で約300~500グラムほど食べてると思います。
あ、1回量で(笑)
その他にもおやつにおにぎりやパンをちょこちょこ食べてます。

遊び食いのけんですが、我が家は一度席を立ったら、泣いてもわめいてもそこで食事終了にしてます。
一歳二ヶ月頃はよく遊び食いをしており、何度も強制終了しました。
今では自分がお腹がすいて辛いのが嫌らしく、最後まで席を立たなくなりました(笑)