※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

お子さんが食べ物を拒否する時、どのように対応していますか?

食べさせた事がないものを食べるのを嫌がるお子さん、どのように食べさせていますか?

娘は初めて見る食べ物や新しい食材は必ず拒否します。
食べ慣れた食材でも見た目が違うとまったく口にしません。

子供には当たり前の反応かもしれませんが、0歳〜1歳を迎える頃までは出したものはとりあえず食べるスタンスだっただけに、とてもストレスです💦

口に運ぼうとすると叩き落とされ、自ら食べるのを待っているとテーブルに擦り付けたり下に落としたりします。

食べないやらいいや、と切り上げると自分が食べこぼしたものを拾って食べる時もあります。
そんなもの食べるくらいなら食べてよ…と悲しくなります。

食べ慣れた物でも1歳を過ぎてからは気分で食べなかったり、お腹ペコペコ状態じゃなくなると(まだ半分も食べてない状態)食べ物で遊び出したり、食べさせようとすると叩き落とされるようになりました。

お腹いっぱいになる量じゃないし、出したものを食べないからと好きなものをあげていいのか迷います。

同じようなお子さんどのようにされているか、よろしければお話聞かせてください😢

コメント

りおなさん

大人が食べてるものとかって欲しがらないですか??
うちは子供用に出したもの食べてくれないとき、大人が箸であげると食べます😅
あとは1回食べてるところを見せて大袈裟に美味しい~とか言ってると食べますね!!
飽きてくるとやっぱりテーブルに擦り付けられたりしますけど😩

  • mari

    mari

    ご回答ありがとうございます😊
    大人が食べてるものは欲しがります🤔
    なのでおっしゃる通り私が食べてみせるとたまに食べてくれることもあります❣️
    食べてくれない事も多々ありますが…🤦‍♀️笑

    お箸に持ち替えてあげてみるのはやった事がなかったのでさっそくやってみます😳
    たくさんアドバイスありがとうございます🥺

    • 5月11日
ひろ

うちも食わず嫌いで、初めて見るものは食べないです😅
めちゃくちゃ説得すると食べたりすることもありますが、一応出してみて基本は食べなきゃ食べないでいいかという感じです…😓
見慣れてくると食べる気になることもあるので、気長に待ってる感じです😂

  • mari

    mari

    ご回答ありがとうございます😊
    めちゃくちゃ説得!!
    大人の対応ですね🤔笑

    なるほど、見慣れて来ると食べてくれる事もあるのですね✨
    私も「コレは食べないんだな」と思ったら拒否されるのがストレスでもう出さないのですが、残されたとしても出し続けることに意味があるんですね😳
    そう思うと拒否されても少し広い気持ちが持てそうです💕笑

    • 5月11日
ちゅーん

うちも初めて見るものやいつも食べてるものの見た目が違うと嫌な顔します🙁私やパパがひと口食べて美味しい〜😍とかやってるのを見せると食べてくれることが多いです!私は口から出してもそれをまたスプーンですくって口の中へ😅何度も何度も吐き出すようなら食べなくても困らないもの(うちはカニカマや市販のチャーシューなど加工品が嫌いです)はもうしばらく出しません。野菜をなんでも拒否してた時はメニュー全部野菜にして野菜地獄(笑)とか言って無理やり食べさせてました息子は辛そうだったけどこっちは常に笑顔で励まして、褒めて、おだてて、の繰り返しで2週間ほどでまたなんでも美味しそうに食べるようになりました。これひと口食べたら好物!も効きました。

せっかく用意したもの食べてくれないとへこむし心配ですが食事の楽しみ方を教えてあげるって感じで怒ったりせず厳しいことも笑顔で伝えるって感じにしてます。5ヶ月で食べ物吹いた時があったんですがその時だけめちゃくちゃ叱りました😅そしたら2度とやらなくなりましたw

  • mari

    mari

    ご回答ありがとうございます😊
    私が一口食べて成功する事もたまにありますが、もう意固地になっていて口に入れても出しちゃう事も多々あります…笑

    野菜地獄に笑ってしまいました😂
    でも根気強くお子さんに向き合い試行錯誤されたこと、本当に尊敬します🥺
    ちゃんと克服したお子さんも偉いですね😭👏

    そうなんです、栄養の事を考えて、これなら嫌がらないかなと色々やっているからこそ食べてくれないと悲しくなっちゃいます🤦‍♀️
    でも改めて、常に笑顔で食事が嫌にならないように心掛けます😭
    だからこそダメな事は思いっきり叱るのが効きそうですよねw

    • 5月11日