※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akari
子育て・グッズ

離乳食開始時期に悩んでいます。スプーンや哺乳瓶を拒否していて、新しいストローマグを試すべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

スプーン拒否で離乳食開始時期について悩んでいます😥

生後5ヶ月になってから、離乳食開始前にスプーンに慣れさせようと思い、スプーンに少量のミルクをたらしてあげてみました。
しかし、スプーンが口に触れた瞬間ものすごい拒否されてしまいます…
ミルクと分かったら飲むのではないかと思い、
口に少し触れる程度の位置でスプーンを傾けてミルクを口に入れたのですが、嫌がって吐き出してきます😰

10日経ちましたが全く進展していません。
ミルクは今まで飲んでいたメーカーのものです。
母乳でも試しましたがダメでした。

ここでさらに困ったのが…
母乳寄りの混合で、母乳の出が悪い時にミルクをあげていました。
しかし、スプーン練習を始めると同時に、哺乳瓶も口に触れた瞬間同じように嫌がり、飲んでくれなくなりました。
哺乳瓶でミルクもそれ以降毎日あげてみてますが、全く飲みません💦

悩んでいるのが、
スプーンに完全に慣れるまで離乳食は開始しない方がいいでしょうか?
それとも6ヶ月になってしまったら開始した方がいいですか?😰
また、哺乳瓶を飲んでくれなくなってしまったので、
6ヶ月からのストローマグを買って練習してみようと思うのですが、この状態でさらに新しいものは試さない方がいいですかね…?

アドバイスいただければと思います😭

コメント

COCORO

赤ちゃんの大事なご飯【ミルクや母乳】を離乳食や薬と混ぜると…今回は混ぜてないですけど😅今まで通りの事と違う新しい事をするときとかはミルクや母乳を利用するのは辞めてたがよい場合があります😓 
今回みたいにミルク飲まなくなったりがあるので

白湯が良かったかも?です

お子さんにスプーンとか?空のお皿を持たせてみるのはどーですか??

心配かも?ですが、お母さんがキチンと見ていたら 問題ないかと?思いますよ??

そしたら口に運んだり?なめたり?とかしそうなので、その隙に口に親のもつ離乳食?スプーンの白湯などを持っていくのはどーでしょうか??

突然今まで経験した事ないものにお子さんは挑戦してビックリしてるだけだと思いますよ?!

なんでも急がず、慌てず
お母さんもおいしいよ〜とか?ニコニコしながら【不安な顔とか?気持ちも伝わるので】

ストローもコップも練習してよいと思いますよ?!

新しいものって いずれは練習しないといけないし、それがいつになるか?な だけだと思いますよ❤️

• Akari

Akari

たしかにミルクではなく白湯で試せばいい良かったです😭

スプーンとお皿持たせてみます!
    確かに急にスプーン入れられてビックリしてるだけなんですね😫
    ストローも試してみようと思います。ありがとうございました😊

• 5月11日
はじめての🔰

無理やりスプーン慣れさせるより
清潔な手でお口にいれてあげるといいと思いますよ!
お粥は大人でも美味しくないからベーっとする子が多いので、きにせずに…
クタクタに煮て柔らかい野菜を口にいれてあげればいいですよ!手づかみサイズの野菜に煮たら折れながらも口に運ぶことをするので、手も口も目もいい発達を追うと思います!

離乳食開始とともに
コップ飲みさせてます
マグやストローは使いません!
というのも
口の使い方
舌の使い方
飲み物が口に入って調整して飲んでいくことを学ぶ機会を奪ってるだけなので…
カップを少し傾けて
自分でちゅくちゅくごくごく!と吸ってくるのを様子みてやってくといいと思います!

• Akari

Akari

手で口に持っていくってゆうのもありなんですね😲!
    スプーンがこのままでも6ヶ月になったらあげてみます!
    マグ、ストロー使ってないのですか😦
    コップ飲み様子見て試してみます。
    ありがとうございました😊

• 5月11日
  • はじめての🔰

はじめての🔰

食べ物を舌にのせて
    舌で食べ物を受けて
    潰す練習にもなります。
    手洗いして
    あげればいいと思いますよ。

物品で悩んで離乳食遅らせるのはなんだかもったいない気がします。美味しいね~~~と一緒にモグモグして
    嫌~~~!と吐き出されたら
    ご馳走様、食べれたね~~~でおしまい!
    焦らずいきましょ!(*Ü*)
    焦らなくても完了期はすぐきますから( ˆᴗˆ )

• 5月11日
  • Akari

Akari

そうですね(;ω;)
    スプーンが嫌だからと遅らせずに手も使いつつあげてみます(^^)!
    最初は栄養取るというよりも練習ですもんね😣!
    ありがとうございます😊

• 5月12日