※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜中に頻繁に起きて授乳や添い乳で寝かしつけが難しい状況。メンタルリープ中でしょうか?経験のある方、いつまで続くか、過ごし方のアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の娘を育ててます。

今までは、夜中1〜2回起きるかどうかだった娘が、
最近、寝てから、朝までにに3〜4回ほど起きるようになってきて、授乳は座って授乳して寝落ちしそうなときに布団に置いてまた寝るという感じだったのですが、

ここ最近、3時〜4時30分くらいに起きたときは、授乳しても寝ず、添い乳してもなかなか寝落ちせず、
寝かしつけに苦労してます。
ちなみに抱っこでも寝ません。

メンタルリープ中なのでしょうがないのでしょうか??

ちなみに、部屋は真っ暗です。喋りかけないようにもしてますし、
本人も遊びたいわけではなく眠りにつきたいけど、眠れないといったところでしょうか。

夜中のその時間だけは、添い乳で1時間くらい吸ってます。
そこから頻回に起きて吸って寝て起きて...朝を迎えます。
正直、添い乳だとこちらの睡眠も浅いので、睡眠不足です。今まで、6時間ほどとれていた睡眠も、今は4時間前後で朝スッキリしません🤷‍♀️

こういった経験のある方いますか??
いつまで続きますか??
そういう時期だと思って過ごしたがいいですかね??
アドバイスあれば、教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️✨

コメント

ぽんぽこ

うちの娘も今4ヶ月ですが、最近眠りが浅くなりました😓

気温の変化もあるのかなーと思い、寝る前に軽く冷房で部屋を冷やしておき扇風機をまわして(直接風に当たらないように)寝かせたら少しマシになりましたよ!

• きなこ

きなこ

うちもエアコン入れてます😂
    寝つきはすごくいいんですけどね😂✨
    夜中は気温が下がるので、消してますが夜中は暑くないので、困ったもんだです🤷‍♀️✨

ありがとうございました😊

• 5月11日
すず

うちも4ヶ月半あたりから夜中起きるようになりました😂それまでぶっとうしで10時間寝ていましたが、ここ最近まで夜中4回ほど起きてきます🤣睡眠退行かなともう諦めています😂気温も上がってきて寝苦しさも相まってるかなと思う今日この頃ですが、足出して寝かせても、クーラーつけても、多少寝つき良くなる程度で結局起きてくるのであまり期待はしていませんが、今日はシーツを薄手に変えて、夏用パジャマで寝かせてみる予定です🤣

• きなこ

きなこ

まだまだ続いてるんですね〜?😂

私もエアコン入れて、薄着で寝せてますが、最初の寝つきはいいものの、起きる回数は、変わらず...
    諦めが肝心ですね😅❤️

• 5月11日
あたん

睡眠退行じゃないでしょうか?
そういう時期ありました💦

• きなこ

きなこ

睡眠退行ですかね〜。
    いつまで続くかは、個々で違うみたいですが、
    あたんさんは、どれくらい続きましたか??😇

• 5月11日
  • あたん

あたん

1ヶ月ほどかかりましたが
    また6時間ほどは寝てくれるように
    なりました!

• 5月11日
  • きなこ

きなこ

私も長い付き合いだと思って頑張ります♡ありがとうございました😊

• 5月11日
HR

全く同じ状態で、授乳しても寝なくて抱っこもトントンも全く駄目です😭
今日は、最後に起きたのが夜中3時半すぎで、寝た頃には5時をまわっていたので、私の起きる時間でした;´༎ຶਊ ༎ຶ`;
かあちゃん眠いぞー!!
そうゆう時期だと思って一緒に時間の経過を待ちましょう😅
アドバイスにならずすいません、、、

• きなこ

きなこ

めちゃくちゃわかります!😬どんどん夜が明けていって、こちらの目も冴えてきて、でも眠いみたいな...

赤ちゃんの成長で落ち着くまで待ってみようと思います😂💕

• 5月11日
ぴー

わかります!
最近、我が子も急に起きるようになってきました!
泣いて起きる訳ではなくウーーンウーーンと唸っているだけなので、あえて授乳もせず無視しています。
泣くまでは放置してます🤣
今は起きる時間じゃない。起きてもミルクも貰えないというのを体感させた方が良いのかと思ってヾ(・ω・`;)ノ
すると、少しましになってきました!

メンタルリープの件ですが、
4回目出来事のリープ14w5d~19w5d
5回目関係のリープ22w5d~26w5d
が到来~収束です😊
数え方は、出産日じゃなく出産予定日からの数え方です😊
もちろん多少の前後はします🥰

• きなこ

きなこ

私も今日は泣いてないパターンがあったので放置してたら寝てくれました😅

絶賛メンタルリープ中なので、睡眠退行だったら関係ないでしょうが、ここ最近体もぐんと大きくなってるし、成長のタイミングなんでしょうね😂💕💕
    嬉しいことだと思って頑張ります♡

• 5月11日
はな

我が子もぴったり4ヶ月に入ったくらいから夜中よく起きます💦
今まで21時頃寝たら次起きるのは朝の4時5時あたりだったのに最近は2.3時間おきに起きます💦

今までがよく寝る子だと急に起きるようになると辛いですよね😭
これも成長と言い聞かせてはいるが寝不足辛いです😂

• きなこ

きなこ

うちは、今日寝返り成功したのですが、指しゃぶりができるようになったり、体が大きくなったりで、急成長を遂げてるから、栄養が必要で起きてるのかなーと思うようにしました!^ ^

が、同じく、眠らせてほしい気持ちは本音ですよね😂😂😂
    頑張りましょう!♡

• 5月11日
ママリ

一時的に4ヶ月の頃起きる回数増えました😊
私なら特に泣かずにいてくれるなら、寝付くまでまたずに、隣で先に寝ちゃいますがどんな感じなんでしょう?
ちなみに5ヶ月に入ってから急にしっかり寝るようになりましたよ😊早く落ち着くといいですね😣

• きなこ

きなこ

私も泣いてなければ、無視してます。笑
    そのまま寝るときもあれば、そのまま泣きに繋がるときもあるので、それで対応してます♡

5ヶ月まであと3週間くらいなので、またそのときの成長を楽しみに頑張ります^ ^

ありがとうございました😊

• 5月12日