※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さき☆
妊娠・出産

妊娠31週で逆子が判明。自然分娩を希望し、逆子体操を試みるも不安。逆子が治る方法や出産の経験について相談したい。

昨日妊娠31週で検診に行きました!!
エコーの機械をあてた瞬間に、逆子だね〜〜
と言われました(^_^;)

立ち会い出産を希望しているため、出来れば自然分娩をしたいです(^^;;
昨日から逆子体操を始めたりしました!右向きで寝たほうがいいと言われたので右向きで寝ましたが若干つらかったです💦

病院からお灸などしてくれるとこを紹介されましたが、しといたほうがいいのかなぁ〜〜💦
と悩みます…

逆子じゃなくなったら、実感できるものですか??
逆子じゃなくなったのにお灸しても平気なのかなぁ…と不安になりました…


何もしなくても逆子じゃなくなるってのも聞くし、ずっと逆子のままで出産になるのも5パーセント程ってネットでは見ましたが…

何をしてあげたらいいのかわからなくなってます😭

現在逆子の方や、逆子と告げられた方の体験を聞きたいです😢

コメント

めめたろ

私の友達は逆子でお灸をしましたが、治らず帝王切開になってました。その病院は帝王切開でも立ち会い可能だったのでご主人が立ち会ったみたいですよ!
私は24週くらいまで逆子だったけど、自然になおってました!

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    うちの病院は帝王切開だと立ち会えないみたいです😭
    そして、初めて我が子を抱くのは旦那さんになります。と説明され泣きそうになりました😱💦

    先ほど、おりものに血が混ざっていたため急遽病院に行ってきますっ😭

    • 6月11日
はら

こんにちは!
私も臨月手前まで逆子でした〜😭😭
逆子体操したけど効果なしで
とりあえず右下にして寝てたら
ある日起きたらなんだか蹴る場所が
上のほうになった気が…🤔

そしたら逆子治ってました💕
先生のまぁ自然と治るよ〜を信じて…笑

元に戻ると蹴る位置で分かりますよ💓

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    蹴る位置は、明らかに変わったのがわかるのですね😆
    検診のときに下の方でよく動くでしょう?と聞かれて、まぁ確かに下かなぁくらいだったので😱
    ちなみにお腹が張るとかもわかりません💦

    しかし先ほどおりものに少量ですが血が混ざっていたので心配で電話したら急遽病院に行くことになりました😂

    • 6月11日
  • はら

    はら


    私ずっと逆子ちゃんで胎動も
    蹴られるのが膀胱辺りだったので
    わぁ蹴ってる💓よりも
    痛い!そこ痛い!って感じでした 笑
    治ったらあぁ、膀胱痛くないって感じで😅

    お腹の張り同じく分かりませんでした😓
    切迫早産と言われてやっと
    なんかお腹硬くなる?突っ張る感じが
    張るって事なんだなと分かりました😂

    出血ですか、心配ですね…😢
    なんともないといいです(T ^ T)💕

    • 6月11日
  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    へそ上でも胎動あったから、逆子じゃないと思ってましたよ〜〜😱
    張り、わからないですよね…
    病院でモニター中に今張ってますよ〜〜って言われてもイマイチわかりませんでした笑

    今回の出血は、特にひどいわけではなかったみたいで大丈夫でしたが自宅安静になりました〜〜😢
    仕事を急遽休むことになり、申し訳ない気持ちですが…
    赤ちゃん大事にしなきゃですよね😭

    • 6月11日
  • はら

    はら


    分かります分かります!😂
    立ったままおてて振り回してるんですかね💕笑
    なんとなく、ですよね😅

    大丈夫なら一安心です😢
    安静にしててください!(*^_^*)
    家事なども旦那さんにお任せで😂

    そういえば、切迫になって自宅安静になり
    仕事休んで家でずっと横になってたら
    逆子治りましたよ!思い出しました💕笑

    • 6月11日
  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    ボクシングみたいにパンチの練習かな〜〜って思いました(笑)

    丸2日ゴロゴロ過ごして、逆に背中が痛いですが😱💦
    全て彼にお任せして、私はベッドで横たわってます😅

    ずっと横になってたら治ったんですね💕
    うちの子も上手に回転してくれるといいなぁ〜〜☺️

    • 6月12日
ひゅー太郎

私も同じくらいの時、逆子になりました( ;´Д`)!!
確かに、膣あたりを蹴られてる気がしてて…( ; ; )


私は、指導された!寝る向きと逆子体操をして、2週間後には…戻ってくれました( ^ω^ )!お灸はしてません。

指導はされてませんが、個人的にしていたのは、下腹部を温める事ですかね(^^)!下半身が冷たいと、逆子になると聞いた事があったので。。。

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    中期頃はよく膀胱蹴られて痛かったです💦
    そういえば、最近膣あたりがズキッとするときありました💦
    頭突きしてると思ってましたよ🙄

    下腹部を温めるの意識しますっ✨
    お腹見ながら寝たりしてたから冷えちゃったのかもしれません💦

    • 6月11日
ひな菊

私も逆子でくるくる回ってました。逆子体操した翌日グニュッて感じで直った!と思ったら、しばらく経ってから、また逆子に戻ったり😱
何度もくるくるしてたので、最後は帝王切開覚悟で好きな位置にいていいよと思ってました。
逆子体操より、下半身を冷やさないようにして、頭の位置はここで、あんよはここだよー。って毎日言い聞かせしてたら自然に逆子戻りました。
逆子の位置はチビちゃんが逆子の時はしゃっくりがヘソ横辺りで感じ、正常位置だと足の付け根あたりで感じました。
無事に直るといいですね。

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    グニュっとしたんですね❤️
    ってことか回転してまた逆子になったときにもグニュっとするんですかね😂
    私は今回いつの間に逆子になったかわかりません😩

    最近、足のダルさと足裏が熱い感じがして布団かけたりしなかったから冷えちゃったのかもです😅

    しゃっくりの位置覚えておきます❤️

    • 6月11日
yumi*

私も、31週目で逆子です。
29週から逆子体操とお灸を習い、毎日やってますが…まだまだ治りません。

日々焦りますよね(/ _ ; )
お気持ちわかります…

私の場合、赤ちゃんの頭がお腹の上から触るとわかります。
毎朝、起きたら回ってないかな〜と触りますが、なかなか治りませんよね。

お互い、がんばりましょうね ><

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    同じですね〜〜😂
    女の子ですね😊
    予定日も近そうです😍
    うちは37週前までには帝王切開かを決めるようです…それまでに治るといいですよね😭

    私はお尻だと思ってました😖まさかの頭でした🙄

    昨日からお腹の張りがすごいのと少量でしたが出血のため自宅安静です…

    逆子体操もしないでと言われたのでひたすら右向きに寝てます😵


    お互い逆子じゃなくなるのを願います❤️

    • 6月12日
もか

28wから逆子ですねと言われ、逆子体操を続けてましたが治らず。先週30wの最終日にお灸してきました。
助産師さんもいらっしゃる鍼灸院で、鍼灸師の方も助産師さんから学んでお腹軽く触って赤ちゃんの向きとか場所とか分かるようでした。

私は後からお灸しとけば治ってたんかな〜って思うぐらいなら、と考え行きました!
もし治らなければそれはそれで仕方ない😋治ればラッキーというぐらいのポジティブな気持ちで。
小一時間カウンセリングと施術をして頂いて、お家で出来るお灸をもらって今日で3日目。
胎動の位置が変わったなと実感しています。今まで膀胱直撃だったのに、お腹の真ん中辺りでぐにょぐにょ…。でもたまに下の方でも感じるし…。

明日、病院で逆子チェックなのでドキドキです。
気になるなら試すのがいいのかもしれません、お灸!
お互い治るといいですね💓

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    助産師さんもいるんですね😳
    そういうとこがうちの近くにもあれば、行きたかったです😞

    今日、逆子ちゃんが治ってるといいですね☺️
    お家でもお灸が出来るみたいだし、やってみようと思います😆
    暑くなってサンダル履いたりと体を冷やしがちだったので、そこも気をつけなきゃなぁと思いました😂

    • 6月13日