※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

夫が感染リスクが高い地域に勤務しているため、妻は里帰り中。夫が子供に会いたがり、妻は感染リスクを心配している。夫との関係にも悩みがある。

私は間違っているのでしょうか。。
精神的に参ってるので厳しいご意見はどうかお許しください。
特に今頑張られてる医療従事者の方には申し訳ないのでスルーしてください🙇‍♀️
長文です💦

私は今、1ヶ月ほど37度前後の微熱が続いており、産後の鬱症状で里帰り延長中だったため、実家にて隔離生活を続けています。娘は母が見てくれています。
発熱外来を受診しましたが、肺炎がないためPCR検査は受けられませんでした。

夫は医師で流行地域かつ指定病院に勤務しています。
自宅のある地域も桁違いに感染者数多いです。
私がいる実家は県としては多いですが、市としては少ない方です。なので、私としては子供を守りたい一心でもともとコロナが少し落ち着くまでは、実家にとどまりたいと思っていました。自宅に戻ってもし、夫も私も感染してしまった時、私は赤江アナウンサーのように気丈に対応することは到底できません。

ただ、当たり前ですが、夫は娘に会いたがります。流行初期くらいまでは週末会いに来てましたが、私の発熱もあり、最近は断っています。でもこの状況でも県をまたいで流行地域から会いに来ようとします。今は私の体調も悪いし待って、と言っても、関係ない、娘だけに会うから、と言います。娘だけって無理で、両親にも会うことになりますよね。両親はどちらも持病ありで感染したら重症化リスクが高いです。コロナは無症状もあるし、発症2日前から感染力が高いと言われていますよね。申し訳ないですが、私も隔離生活をしていて今この状況で会いに来て欲しくないのです。でも納得の行かない夫。気性が荒い方なので罵詈雑言浴びせられます。妊娠中からそうでした。妊娠ももともとは夫にとっては望まない妊娠でした。無理矢理私に合わせたかんじです。妊娠鬱、産後鬱も、少なからず夫の影響があったと思っています。合併症が多すぎて不安な時も全く励ましたりしてくれることはなく、むしろ何が不安なのか理解ができないと怒鳴られることばかりでした。本当に辛かったです。
それなのに生まれてから娘に執着する点ももやもやします。今は娘と両親を守りたいのです。

コメント

(^o^)

うーん…私も会いに来ないで!と思います😣差別、偏見にあたるのは承知なんですが…患者がいる病院に勤務というのもですし、流行地区にいるのも心配でなりません。娘さんに会いたい旦那さんの気持ちもわかりますが、今はスマホなどの動画を見てもらったり、テレビ電話などで我慢してほしいですね…流行地域から来ることで、万が一のときは、ご家族はもちろん、利用した交通機関や立ち寄ったお店などたくさんのところに迷惑がかかってしまいます。もう少し状況が落ち着いてからせめて、緊急事態宣言が解除されてから来てほしいですね😰

• みー

みー

ありがとうございます😿
    直接コロナ患者さんを担当しているわけではないですが、今後可能性は十分あるのと周りの病院あちこちで院内感染多発してるのでどうしても今は接触避けたくて、、
    本当に一筋縄ではいかない人なので皆さんで説得していただきたいくらいです😢

• 5月11日
いち

え、旦那さんてお医者さんなんですよね?😨
今きっと1番大変で、医療従事者の皆さんを少しでも助けるには外出自粛することと散々テレビでもやってます。
なのにお医者さん本人が県跨いで移動してどうするんですか?娘さんもご両親も危ないし、とてもじゃないけど信じられない言動です😨

モラハラ夫ぽい感じだと断るのも一苦労かと思いますが、絶対会わせない方がいいですよ😭💦

• みー

みー

自宅近くに住む夫の親も長く孫に会えてないので、最近ダブルパンチです😿
    心を強く持って何が何でも会わせないよう頑張ります。
    娘と両親を守りたいです。
    まさに、モラハラぽいのです。場合によっては離婚も仕方ないかなと思っています。
    コメント、ありがとうございます🙇‍♀️いいねが多かったのでグッドアンサーにさせていただきました🙇‍♀️

• 5月11日
nm

その状況なら会わせない方がいいと思います。
百歩譲って医療従事者でなくてずっとテレワーク…とかならまだ分かりますけど、医療従事者、指定病院勤務となれば娘さんもご両親も心配ですし、県を跨いでの移動もどこかに立ち寄るかもしれないですし、不安になります。
(念のため、医療従事者の方を差別しているわけではありません。むしろ大変感謝してます)

実両親や義両親はどう言ってるんでしょう?
他の人にも言ってもらえればいいんですけどね。

• みー

みー

ありがとうございます😿
    そうですね、テレワークでどこも立ち寄らず車で来るのならいくらか心配はないですね。
    両親は、会いたいだろうから来てもらったら、と気を遣っています。
    義両親は夫にGW中里帰りしないのか、と言ってきたそうですが、夫はそこは感染リスクを考えやめたようです。
    ますます納得がいきません。

• 5月11日

間違ってないと思います💦
医師なら自覚を持って外出自粛を守らないといけないと思います😥

娘さんに会いたい気持ちも分かりますが、今は我慢するべきですね。ちょっとモラハラ気質の可能性もあるかと…😣

• みー

みー

ありがとうございます😿
    私も我が子に会いたい気持ちはわかりますが、娘の人生は今後何十年も続いていくはずのものです。一瞬の気の緩みで奪われたくない😢
    まさに、モラハラ気質だと思います。今までは我慢して顔色伺いしてましたが、もう命がかかってるので、何とか阻止したいです💦

• 5月11日

間違ってませんよ😃
新型コロナの感染力のすごさは世界的に証明されてしまってますし。

私の両親も持病があるので絶対に来させないです💦💦

旦那さんは寂しいのとお父さんとして娘さんの今しかない成長をみたいんでしょうか。
テレビ電話しよ!と言ってみるのはどうでしょう😊
来ると言う話は一旦スルーで😅

• みー

みー

ありがとうございます😿

そうですね、今しか見れない姿を見たいと言ってました。テレビ電話も何回かしましたが、実物じゃないとダメみたいです。今の姿を見られなかった分の補償はどうやってくれるんだ!?と怒鳴られたこともありました。
    がんばります。。💦

• 5月11日
まーこ

家族に万が一感染させたら…と考えて ホテルに泊まってる医療従事者の人は、
家族の健康のことまで
ちゃんと考えて すごいな!と尊敬します。

赤ちゃんがまだ0歳なのに
自分が会いたい欲が勝って
万が一自分(旦那さん)が無症状感染者で
可愛い赤ちゃんに 感染させてしまって重篤化させてしまったら…とか
考えない父親って 
どうなのよ!と
私が みーさんの立場でも
イヤです💦

たとえ、日々の仕事の唯一の癒しが 娘さんに会うことであっても 今は 会うのを辞めておく、と自分から言って欲しいですね。

妊娠中の優しくない態度からしても、
自分が1番かわいい、
自分が1番 まわりから心配されたい、
旦那さんは もしかしたら
そんな自己中なタイプなのかな.と
ちょっと思ってしまいました。

• みー

みー

ありがとうございます😿
    そうなんですよね、本人発信でそういった選択をされてるパパ達がとても羨ましいです。疲れて帰ってきて、そこに娘がいてくれたら、と思うそうです。気持ちは痛いくらいわかります。

まーこさん、すごいです。
    まさに、自己愛が強いタイプだと思います。
    コロナはまだまだ収束の気配はないので、こちらも長い戦いになりそうです😿

• 5月11日