※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

子供が赤ちゃんでも母の日をしようと、パパがカーネーション買って子供…

子供が赤ちゃんでも母の日をしようと、パパがカーネーション買って子供から、といって渡すパパさんが世の中にはいると思いますが、

それをできるパパと、できないパパって
なんの差だと思いますか?

できないパパにもし、こうして欲しかったのにな、と言ったらそれは押しつけになりますか?

コメント

りい

押し付けなのかな、、
とも思いますがして欲しいなら
言ってもいいと思いますよ!

でも赤ちゃんの時だと幼稚園生の子みたいに
幼稚園で教えてもらうわけじゃないから
旦那さんからしてくれないと
無理矢理させた感あって
こっちが嫌になりそうです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

できるパパに憧れます。できるできないは気持ちがあるかないかですよね。
    夫への気持ちはぷっつり切れました。

• 5月11日
あやこ

育ち方ですかね?
ずっと!そうやって粗だったのかなと思いますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめて親になり、生まれる奇跡を目の当たりにしてかわるかな?と思ったけど、やはり母の日文化のない環境できた夫…変わらなかったようです。。

• 5月11日

母の日の労いがなくても何も気にしないママもいれば、気になっちゃうママもいるし、男の人にも色々タイプがあるんだと思います!

言ってもいいかと思いますが、言ってから貰っても私なら嬉しくないです😅💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

できるパパに憧れます。できるできないは気持ちがあるかないかですよね。
    夫への気持ちはぷっつり切れました。押しつけるな、という主張でした〜

• 5月11日
すもも

うちの主人も今まではしない人でした😅というより、子どもが分からないのにあげるのはどうなの?という考えみたいで💦
なので、私が初めて貰った母の日は去年長女が年中の時でしたね。娘が「お花をあげたい」とパパに言ったようでプレゼントしてくれました!

ちなみにうちの主人は誕生日もクリスマス、記念日もお祝いしてくれるマメなタイプなので…今まで子どもに意思がなかったからしなかったんだと思います😅
まぁ、子どもに意思がなくても貰えると嬉しいんですけどね!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マメなご主人羨ましい限りです。。そういう気持ちがあるかないかで、喧嘩しても最後は丸く収まりそうですよね。

• 5月11日
のり♡

気が利くか利かないか、
思い付くか思いつかないか、
その違いかな?と思います!
やってくれないパパが優しくないとか感謝してくれてないとかではないんじゃないかなーと思ってます🤔

押しつけというか、言われるからやらなきゃ!って気持ちでやってもらっても嬉しくないので私なら言わないです😅やってもらいたいですが…(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

できるパパに憧れます。できるできないは気がきくかどうか…たしかにおっしゃる通り!!

• 5月11日
えりか

子どもの「ママ大好きだよ」って思いを
カタチにしてくれる旦那かそうじゃないか
ですかね?🤔

お花1本あれば報われますよね!

私も娘が生まれて初めての母の日は何もなかったです

でも1ヶ月後の父の日に私がやったら
翌年からちゃんとやってくれてます😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何もなかったのに父の日されたのはえりかさんの人柄が出てらっしゃいますね、暖かい気持ちになりました。

• 5月11日
いちご みるく

うーん…
うちはしてくれていますが、私が父の日をしてるからですかね!🙂
自分の親には、今まで母の日は全くしたことなかったみたいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの主人も実母へしない環境下でずっときてましたが、自分が作った家庭でもするつもりはないようです。

• 5月11日
  • いちご みるく

いちご みるく

義母には今まで、義姉さんや義妹もしたことなかったみたいですね😅
    私が嫁に来て初めての母の日にお義母さんにお花をあげたら「誰もしてくれなかったのに…」ととても喜んでくれました。旦那はそれを見てたからですかね?
    今年、旦那は忘れてたみたいですが、私が1日早く「お義母さんにお花あげてきたよ😊」と話したらハッとしたようで、その後、欲しいものがあるからと買い物に行き、こっそり私に買ってきてくれました。毎年、息子も連れて行き、息子が選んだお花もくれますが、今年はコロナで息子は行けないので、旦那から感謝のケーキでした✨
    花より団子でしょ?と😂
    お花はくれたことない旦那です💦それは照れくさいみたいですね。やらない旦那さんは照れもあるのでは?うちの父も母には何もしてこなかったと思いますよ。

• 5月11日
みぃ♪

本当に、その差はなんでしょうね…😥

私は芸能人の母の日のことを話していいなぁ🎵そういうことされたら、すごく嬉しいし頑張ろう❗って、思えるよね😃と言ってからだと思います😃

…さきほど、母の日だからと子どもたちに変わって、花束をくれましたが…
カーネーションではなく、スプレー菊でした…😳色は、仏壇に供える色…😳
えっΣヽ(゚Д゚; )ノ💦とテンテコマイの私に、綺麗な花だったから🎵とパパ…
まじかっ‼️Σ(゚д゚lll)と、これまたテンテコマイでしたが、また我が家の伝説話が増えたな😁と思いました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

伝説話、クスっと暖かい気持ちになります。温かなご家庭が目に浮かびます^_^

• 5月11日

父の日やったら、あっ!!!ってなるのでは??笑笑

我が家は夫がもともとよく気がつくタイプなので、あまり気にしたことがなかったです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

できるパパさん羨ましい限りです。

• 5月11日
ママリ

言ってもやらない人もいるので🤣そうなったらもっとムカつくと思うから私は言わないです😫💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 5月11日
ゆい

旦那はそういうの全くやらないし、母の日にカーネーションをあげることすら知らない人でした。

去年私は、
「息子に『今日は母の日だよ。ママに、いつもありがとうって感謝する日だよ。いつも遊んでくれたりご飯作ってくれたりして、嬉しいね』
みたいに教えてほしい。息子が小学校に行ったら教えてもらうかもしれないけど、母の日の意味を教えるのは父で、父の日の意味を教えるのは母っていう家庭でありたい。物がほしいのではない。物をくれるならくれるで嬉しいけど、高い物はいらない。もし何かをくれるとしても、旦那からとしてのプレゼントはいらない」と、細かく伝えました。

お互い育った環境が違うので、「何で何もしてくれないの?!」とは思わなかったです。
今後何十年も共に過ごすのだから、私の思いを伝えました。

そしたら、今年は息子にケーキを持たせ、ママありがとうは?と言わせてくれたり、私の似顔絵を描かせてくれてました。

自分から言ってやってもらうのは嫌。と言う意見も多いですが、私は今日すっごく幸せでしたよ。
育った環境が違うので価値観が違うのも当たり前。
言わないと伝わらないと思います^^

• ゆい

ゆい

捕捉ですが、旦那に感謝してほしくて伝えたわけではないです。
    息子に「父の日」「母の日」を知ってほしいという思いで伝えました。
    あと、両親が互いに思いやってる姿を見せるいい機会だと思い、旦那に伝えましたよ^^

• 5月11日