※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が言うことを聞かず、叱るのが辛い。どうしたらいいか悩んでいます。

2歳8ヶ月、本当に言うことを聞きません。 
本当に辛いです😭

今までは感情的に怒ったり叩いたりするのは良くないと思っていたのですが、普通に指摘するだけじゃ全く言うことを聞いてくれなくなりました。

だんだんこっちもイライラしてくるし、普通に言ってダメなので、大声で叱るとやっと伝わるようなのですが…それに対して大声で反発してきます。
(私が大声を出すから真似して反発しているのだと思います😢)

また、どんなに言ってもヘラヘラされると、つい軽く叩いてしまいます。
そうすると心には響くようです。

大声で叱るのも、叩くのも、本当はやりたくありません。
でもそうしないともう言うこと聞かないし、今ではもうそうしても言うこと聞かないことが多々あります。

どうしたらいいでしょうか😢
ネットで調べていると、聞き分けの良い子にしか通用しないようなアドバイスだったり、今までの育て方がもうダメだったと遠回しに言っているようなアドバイスだったりで、本当に辛いです。。。

コメント

あんこ

子どもの背中をさすりながら話すのオススメです。

響くかは分からんのですが、自分の怒りがやや落ち着きます。

うちの娘の場合は、その場では響いた感ロクにしないのですが、数日後くらいに私が言ったことを復唱したりしてビックリする事があります。

なので、その場で理解させようと思わないようにしてます。とりあえず背中さすりながら言う事言って、あとはどうにでもなれって感じでやってます

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですね!確かにさすってるうちに自分も落ち着きそうですし、子供もさすられてることで落ち着いて聞いてくれそうな感じがします😃

その場では聞いてくれてなくても、しっかり覚えていることもあるんですか🌟そう言うこともあると思うとその時にしつこいくらい言わなくても伝わったかな程度に言い聞かせるのでもいいのかなと気が楽になりました!

ありがとうございます!

• 5月11日
092159

お疲れ様です。
うちも言う事聞かないです。
毎日毎日同じ事を言い聞かせてます。
椅子の上は立っちゃだめ、外から帰ったら手を洗う、おもちゃは投げちゃだめ。。。
本当疲れちゃいますよね。

私は開き直って取り敢えず笑顔で楽しく暮せれば良いかなって思ってます。
子供や自分の笑顔を奪ってまで躾とか教育とか無理に頑張らなくても良いかなと。。。
ゆっくりですが、少しずつは成長してきているのでそれで良しとしてます。
むしろ言う事を聞く子供って滅多にいないんじゃないですかね?
誰しもイヤイヤ期がきたり、反抗期が来たりするものですし。自分自身もそうでしたし。。。
手を出してまで躾はどうかなと思います。
心の傷として残ると思うので。。。

• ピーのすけ

ピーのすけ

うちの子も全く同じことします😱😭本当に疲れますよね😭

確かに笑顔を奪ってまでガチガチにやらなくてもいいのかもしれないですね!まだ言うことを聞かない時期と割り切った方がいいのかもしれませんね。あまりにも言うこと聞かないしワガママを言うので、今まで厳しくしてこなかったのがダメだったのかなと思っていました😢まずは手を出すのをやめます😢

ありがとうございます!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

ネットで出てくるのは正論ばっかりでイヤにもなりますよね🤔

うちもイヤイヤ期ピークが2歳後半でした。

あまりにもひどいと軽く叩くくらいはありました😅

あとは、子供の言いなりになるのが一番楽ですね😈

最低限おふろ、歯磨き、暴力に対する注意だけはちゃんとして、それ以外はいいよー、どうぞーの繰り返しです🤣

朝からお菓子たべたい、どうぞーみたいな🤣

それで無になってピークをやり過ごしたんですが、3歳直前にピタッとイヤイヤ期が終わってこっちが動揺するくらいなんでも自立してやるようになりました。

あの頃は本当にしんどかったですが、あんな奴隷対応でもイヤイヤ期はちゃんと終わったので、あまり完璧主義じゃなければお互いストレスのかからない対処法でもいいと思います☺️

• ピーのすけ

ピーのすけ

子供の言いなりになっていてもちゃんと大人になるんですね!いつも子供のワガママを聞いていて、それで余計にワガママになってしまったんじゃないか、厳しくしてこなかったのがダメだったんじゃないかと最近厳しくしていました💦
    でも厳しくしたくらいから子供もさらに言うことを聞かなくなってきたような気もしているので、今日からはあまりガミガミ言わず、どんと構えてすこし言いなりになってみます😃

ありがとうございます!

• 5月11日

綺麗事では済まされない程辛いですよね😭
私もついにこの間娘に手が出ました…
腕掴んでダメ!!!って言ったり、お尻叩きました……😓😓😓😓😓😓
胸が痛いです、とても。
いけないんだろうけど、限界で感情どーのこーのよりも、とにかく無理でした、、、
でもそのあとたくさん抱きしめて、娘とお話しました。。
しっかり子供と向き合ってるてる証拠だと思います。
どうしても癇癪とか激しいなら樋屋奇応丸飲ませたらかなり良くなりました🙌✨

• ピーのすけ

ピーのすけ

その状況になるのすごくわかります!胸は痛いし自分があまり良くないことをしていると分かっていても、あまりにも言うことを聞かないとこちらもそうなってしまいますよね😭
    でもそのあとフォローをちゃんとされていて素晴らしいです!
    よく癇癪に効く漢方薬があると聞きますが、本当に効くんですね!調べてみます😃

ありがとうございます!

• 5月11日