※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の子供がトントンや添い寝で寝かしつけできず困っています。お座りやハイハイできる子供を持つ方はどのようにして寝かしつけているのか気になります。

もうすぐ1歳。
そろそろトントンや添い寝で寝かしつけしたいのですが、
トントンや添い寝しようとすると、
すぐに起き上がろうとしてしまい、起き上がれないように軽く押さえつけながらトントンするので、
かえってギャン泣きがヒートアップしてしまいます。

お座りやハイハイつかまり立ちができるお子さんをお持ちの方は
どのようにしてトントンしているのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく無理やり押さえつけるとギャン泣きするので
オルゴールかけてひたすら寝たフリして寝る気になるのを待ってました😂

繰り返している内に寝室に来たら寝ないといけないのが分かるようになってくるので

最近は初めから隣でゴロゴロして、うとうとし始めるか
豆球にしてたら遊び回って寝なさそうなら、真っ暗にして視界を奪うと諦めてゴロゴロし始めてそのまま寝たりするので、基本放置か
ゴロゴロの合間に近くに寄ってきたらトントンしたりしてます☺️

でも最近はトントンした方が寝辛いみたいで振り払われます🤫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    やはり寝たフリなんですね!うちも夜中に起きた時は抱っこで寝かしつけるのしんどいので寝たフリして遊ばせてるのですが、豆球だからか、なかなか寝なくて…
    真っ暗にしてみます!最初からトントンで寝かすのは諦めます🤦‍♀️

• 5月10日
のんのん

うちは1歳ぐらいから寝たふりをして寝かしつけしてます!
こっちに転がってきたらお尻らへんをトントンしてあげてます☺️
一定のリズムでトントンするといいですよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝たフリしてもなかなか寝てくれないのですが、気にせずずっと寝たフリをかましてみます!!
    トントンでセルフねんねを目指してましたが諦めます😢

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子はトントンあんまり好きじゃないみたいで、わたしの手をモミモミしながら寝てます🥺
おやすみして部屋を真っ暗にして、とにかくどんなに動き回っても寝たフリしてます!微動だにせず反応せずしてたらそのうち飽きて側に寄ってきて寝に入りだします😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもトントン好きじゃなさそうです…
    寝返り前に泣かせるネントレで放置してたら寝てくれてたのですが、動けるようになってから放置もできず、ネントレの効果なくなってしまいました…
    とにかく無反応で寝たフリしてみます!!

• 5月10日
ありちゃん

寝る前必ずベッドの上で遊び倒します😅ゴジラと呼んでますが(笑)立ち上がってカーテン引っ張ったりベッドサイドにあるもので一通り遊んだ後イモムシみたいにモゾモゾゴロゴロして、だんだん動きが小さくなったところ正しい寝るポジションに置いてトントンです😅
ゴジラの時は押さえつけるの無理なので消耗しきるまで遊ばせてます💦
ベッド行ってからだいたい1時間くらいかかりますが、朝まで寝てくれるので仕方ない😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝まで寝てくれるのうらやましすぎます!😭朝まで寝るなら少しくらい付き合ってあげてもいいですね😀
    うちも遊ばせたりするんですが、体力あるのかなかなか眠くなりそうになくて…
    遊び倒してみます!いまはどこも外出できないので、さらに体力ありあまってるのかもしれないです…

• 5月10日
  • ありちゃん

ありちゃん

眠そうで寝室に移動してもベッドに乗ると何故か毎日覚醒するんですよね…😂😂😂
    寝かしつけ頑張りましょう〜!!

• 5月10日