※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焦がしバター
子育て・グッズ

一歳半の娘の言葉の発達が心配です。アンパンマンしか言葉が出ない状況で、他の子供と比べ焦りを感じています。絵本を使って教えているが効果が出ず、テレビばかりの生活になっています。発達に問題はないか不安です。

一歳半 こどもの言葉の発達について

コロナウイルスの関係で一歳半検診は延期となりまだやれていません。娘は単語がまだ全然出ないので心配になり投稿させていただきます。

今のところ、言える単語は
アンパンマン だけです。アンパンマンの映像見ると反応してアンマンマンって話してます。

たまにママも言いますが、ママとわかって話してるわけではなさそうです。たまたま出た言葉がママという雰囲気です。まわりのお子さんは、ブーブ、わんわん、にゃーにゃなど話しているのを聞いて焦りを感じてしまいます。

やはり、色々単語が話せているこ子はお母さんが、
絵本などで良く教えているのでしょうか?
私も絵本を開いたときに教えているのですが、なかなか話してくれず、回数を増やしたほうがいいのかな?と思ってます。

正直自粛生活にも疲れ、テレビばかりの生活になっているのも正直なところです…。いないいないばあ!やおかあさんといっしょも毎日見せてて、踊ったり歌ったりしてて私からすると言葉は遅いかもしれないけど、発達には問題なさそうに見えます…。

言葉がでるまでにこんな事をしたなどの体験談や
あたたかいアドバイスお待ちしてます。

コメント

千香

全く同じ感じでした!
1歳7ヶ月で検診を受けましたが,そのときは発語0でした😰
こちらの言ってることは理解できているので要観察まではいきませんでしたが,カウンセリングのようなものをすすめられましたᕕ( ᐛ )ᕗ
そのカウンセリングも結局1回しか参加できず😢
2歳になった今,まだまだ発語は少ないし何言ってるか分かるのは親だけという感じです😅
テレビ見る時間を削ったり言葉を増やせそうな絵本を読んだりはしましたが,成果は分かりません(´・ω・`)

とにかく「ん!」と言葉以外の要求に「〇〇がほしいんだね」と名前をつけることを繰り返してます😀
言えるのに言わなかったら知らんぷりしたり言えるまで教えて言えたら褒めたりです😁

マロッシュ

うちも遅かったです!
一歳半の時点でハイしか言えてなかったです😂
息子の場合1歳3ヶ月から保育園に行かせてますが、それでも全く言葉は増えずでした。
少しずつチラホラ出てきたかなというのが1歳10ヶ月くらいからでした。

関係あるかわからないのですが、思い返すと2歳前のクリスマスのあたりに発語に良いという噂の(旦那調べ)うずらちゃんのかくれんぼというシリーズの絵本を読み始めたら発語増えた気もしないでもないです🤔
そのシリーズハマって家にいる時は読みまくったので😅

でも言葉が爆発的に増えだし、行動も知恵がついてきたと感じるのは2歳過ぎです!
もしかするとこれからいっきに増えるのかもしれないです😊

天

その頃アンパン、ワンワン、くらいでしたよ😂私もかなり悩んでましたママリで質問するくらいに、、ママパパも言わなかったので(;_;)指差しも怪しかったですし·····😔2歳になってからぐっと言葉も増えて2語文3語文でるようになりました!私も絵本沢山読んでましたが娘はそれで言葉が増えることはなかったです💦意思疎通ができてるなら問題はないかなと思います☺︎!

娘もアンパンマン大好きで今もですが😂アンパンマン見て言葉覚えたりしてたので見せてていいと思います!