※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

皆さんはマイナンバーカードちゃんと作ってますか?私は手続きがめんどく…

皆さんはマイナンバーカードちゃんと作ってますか?

私は手続きがめんどくさそうだったのと、通知カードで事が済んでいたのでやっていませんでした。

先ほどネットニュースかなんかで、5月末に通知カードが廃止されると見たんですが、作ってない方は作りますか?
オンラインでも申請できるとなってましたが、結局その後郵送されてきたものを返信しなければいけないとか、顔写真取らなきゃいけないとかもうそういう手続きとてもめんどくさいです…
因みに子供のもやるんですかね?

コメント

舞菜

今日、ちょうど廃止になることを旦那に言われて、「市役所行ってやるとかなり時間かかるみたいだよテレビのニュース情報」と私がいうと、「じゃあ今から俺がオンラインでやるわ」と言われて、子どもも含めて写真撮ってマイナンバーカードの手続きしてくれました。
子どももいるし、市役所行って待たされるよりはいいかと思います。
あまり時間かかってませんでしたよ

• ママリ

ママリ

申請後にハガキが届くみたいで、本人確認書を持って本人が窓口まで行って暗証番号の登録にいかないといけないみたいで…
    旦那とか行けないのにどうするんだろう…って感じです💦

• 5月10日
ちあち

作ってます!

今回の10万の件とか、もっと普及させておけば楽だったのに、何の為のマイナンバーカードだよ…と思ってます😅

• ママリ

ママリ

なくてもなんの不便もしてなかったのでしてなかったのに急に廃止にされても…って感じです💦
    オンラインで申請しても結局窓口にはいかなければいけないみたいですし…
    必要あるのかなって感じです💦

• 5月10日
mama

作ってません(; ・`д・´)
通知カードのみ…
給付金のやつもマイナンバーカードでやるのもめんどくさいし郵送されるまで待ちます(--;)
今後もし必要であればその時に作りますかね😭

• ママリ

ママリ

通知カードではきっと色々な手続きができないのでしょうね💦
    子供が生まれたら必要な手続きも旦那のマイナンバーカードが無いと出来なくなるんですかね😓💦
    超面倒です…

• 5月10日
  • mama

mama

何故わざわざマイナンバーなんて作ったんですかね……
    ほんとめんどくさいですね😭

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

本当に…必要あるんだから無いんだからわからないですよね💦

• 5月10日

作ってないです。
そもそも、申請はネットでできても、平日の8時30分〜17時15分の間に市役所に受け取りに行くっていうのがうちは無理です。
15歳未満は、本人と親が一緒に行かないとダメって書いてあったし、代理受け取りは仕事で多忙は認められず、受け取りに行けない証拠(怪我の診断書や障害者手帳等)を示さないといけないって市のHPに書いてありました。
私だけなら昼休憩の間に行けるけど、子供の分や旦那の分はまず受け取れないし、マイナンバーカード受け取るためにわざわざ仕事休めとか無理です。
普及させたいならもっと柔軟にして欲しいです。

• ママリ

ママリ

うちもそうなんです💦
    私が行くならまだしも、本人がいかなければいけないみたいなので無理ですよね💦

子供の申請とか旦那のマイナンバー必要なのにどうしたらいいの?って感じです💦

• 5月10日
タマ

何も考えず4月頭にオンライン申請しました。
大阪市内ですが、区役所に聞いたら、役所は受け取りだけなので、オンラインか郵送で申請してとの事でした。
家族それぞれの顔写真を用意して、通知カードの下のハガキ部分のQRコードから入れば、簡単に申請出来ましたが、未だ通知はきません。
うちは子供達も入れて、家族4人分申請しました!

• ママリ

ママリ

受け取りは本人じゃ無いとダメなんでしょうか?
    旦那は仕事休んで行ったりはできないのですが…

• 5月10日
  • タマ

タマ

まだ通知が来てないのでどういう案内で来るかわかりませんが、奥さんが受け取りに来てる姿を見かけた事があります。
    私は何も気にせず、はじめから家族分は自分が行くものだと思ってました☺️

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、上の方は本人がいかないといけなくて病気で来れないとかじゃ無い限りは本人でないとダメだとおっしゃってたので…💦

市区町村によって違うかもしれませんね💦

• 5月10日
  • タマ

タマ

マジっすか⁉️⁉️⁉️⁉️
    それならうちも絶対無理ですー😱
    委任状や保険証・免許証のコピーとか準備してもダメなんですかね⁉️😰
    問い合わせた方がいいかもですね💦

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

これから子供産まれて手続きとか旦那のマイナンバー必要なのにどうしようって感じです💦

調べてみたらこんな感じでした💦
    これだと無理じゃ無いですか🤧💦

• 5月10日
  • タマ

タマ

こんな厳しく設定されてるんですね😱
    知らんかったーー😱😱
    通知がきたら、役所に問い合わせる準備にしておきます!!

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

そうですね、顔写真撮るのとか面倒ですが、子供産まれたら旦那のマイナンバーって必要でしたよね💦

• 5月10日
  • タマ

タマ

マイナンバーは記入欄ありますよねー。カードが必要とは知らなかったですー😅💧

写真は家でスマホで普通に撮って、送信しましたー😂

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

カード入りませんかね💦
    なんかチェックをされたような気がするのですが通知カードで行けないか聞いてみようと思います💦

それで良いのですね!
    ありがとうございます😊

• 5月11日
あおひママ☼𓂃

私、作ってます😊
運転免許証ないので顔写真付きの身分証明これしかなくて💦😃
が、夫と娘はないのでこれを期に作ろうと思ってます‼️
ちなみに私の区は区役所が平日以外で特別に空いてる日があるのでそこで受け取れましたよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    受け取れる日があるかどうか聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月11日