※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
子育て・グッズ

3歳半の男児のトイトレがうまくいかず、2時間おきにトイレに行かせることが難しい状況。トイトレ再開後にトイレ拒否があり、イライラしている。トイトレを中止すべきか悩んでいる。45分おきにトイレに行かせると成功するが、2時間空かないこともある。

3歳半の男児のトイトレについてなんですが、トイレの間隔が2時間空いたら始める目安と言われていますが、2時間空きません。

45分間隔でトイレに連れて行ってオシッコして、1時間空くともう漏らしてたりします。

オムツの時は💩が出る前に教えてくれたのに、トイトレ 始めてからは事後報告(パンツの中に💩してる)です。
今朝パンツに💩されて、💩が出る前に教えてねって言ったのに、夜またパンツに💩されて、めちゃくちゃイライラしてド叱っちゃいました、、、

ゆるーくトイトレ始めたのは1歳半で、その後妊娠→初期からずっと切迫→下の子の育児で長期お休みしていたのですが、去年またトイトレ再開し、トイレでおしっこも💩も出来るようになって、トイトレ完了!と思った矢先にトイレ拒否になりオムツに逆戻り。寒くなりトイトレ自体中止し、今年に入ってまた開始して、このザマです。

コロナで休園の間にオムツ外したいなって思ってるんですが、、1歳半からトイトレしてるのにって気持ちもあり、私も意地になってると思います。

私もイライラしちゃうし、2時間間隔が空かないならまた中止すべきですか?

45分間隔で連れて行けば失敗せずオシッコ出来てました。
3歳半でも2時間オシッコの間隔が空かないことってあるんでしょうか?体は大きい方です。

コメント

ひろちゃん

ちょこちょこだす癖になってしまっているのですかね😅
パンツ生活始めたら始めは30分くらいで頻繁にしていましたが1週間したら2時間貯められる時も出来る様になりました!外でたり主人や祖父母といると気が紛れるのか空くこと多いです!

• 蘭

トイトレの緊張からってことですか?慣れたらまた変わりますかね、、、😔

公園で1時間遊んで帰ってきた後オシッコしてなくて、トイレ連れてったらオシッコしてくれることもありました。

トイトレしてて外に出たりするとオムツじゃなくてパンツでした?

• 5月10日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

パンツにしています!
    オムツだと混乱してトイトレ長引くそうです😅
    自粛期間で庭か散歩しか行かないのでもし漏らしちゃったら帰ればいいだけです😂

• 5月10日
  • 蘭

なるほど〜💦公園だけでもオムツに履き替えてました💦💦パンツでいさせるべきなんですね😔
    例えばどこか行く時にチャイルドシートに乗せたとして、おしっこされてチャイルドシートにしみたら嫌だなーって思ってもパンツで過ごさせるべきですかね、、?

• 5月10日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

3歳半と大きいので自粛期間ですし、何日かトイトレ中心の生活にしてあげてパンツ徹底してあげるのはどうでしょうか?

トイレトレーニング講座という本おすすめですよ😊
    是非読んでみてください!

• 5月10日
  • 蘭

眼から鱗です🌟トイトレ中心の生活ですね!

調べてみます!詳しくありがとうございます✨

ちなみにトイトレ中イライラすることとかありましたか?

• 5月10日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

うちはまだ1歳5ヶ月ですので
    失敗しても出来なくて当然と思いイライラしないです😊
    むしろトイレで出来てるだけですごいと思っています😂笑

• 5月10日
  • 蘭

あ!上のお子さんの体験談だと思って聞いてました😂一歳5ヶ月のお子さんだけなんですね☺️

もうトイレで出来るんですか?

• 5月10日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

うんちもおしっこもトイレでできます😊まだ自己申告が少ないのでタイミングずれると1日3〜4回はおしっこ漏れてしまいますが😅
    本人も出ちゃったって顔して
    あー、ちっこーって言います

• 5月11日
ママリ

うちも3歳7ヶ月にして、やっと最近オムツ卒業しました😅
自粛期間のGWに。
1日目、2日目は、もう全然。30分〜1時間おきに漏らして💧
本人も、おしっこ出そう!って感覚の前にもう出ちゃった!ってなってしまってました😓
もう無理なんじゃないかなーと思っていましたが、3日目!急に間隔が長くなり、2〜3時間ためられるようになりました。
本人も、漏らして、オシッコの感覚を掴んだのか?
なので、漏れても漏れてもパンツで過ごしてみると、身体が慣れてくるかもしれないです🤔
3歳半ならきっと、感覚が分かるとためれるんじゃないかと思います。

もう年少さんなのに、周りはみんな取れてきているのに、って、すごい焦っちゃいますよね😭私ももう、この子はオムツ取れないんじゃないかって心配でしたよ😭
何せ、2歳半で一度チャレンジして失敗し、3歳でチャレンジして失敗していますから、、、

蘭さんの息子さんも、無事にトイトレ成功しますように。

• ママリ

ママリ

ちなみに私は、1日目2日目は完全に外出なしで家で過ごしました☺️
    3日目から、パンツで公園に行きました。
    もし急にオシッコしたい!と言われたら、最悪オムツをはかせてそこでしてもらおうと思って、オムツと着替えを持ち歩いていました😅
    今でも、オムツ一枚と着替え一式持ち歩いています。
    まだ家のトイレ以外でした事はないので😓

• 5月10日
  • 蘭

すみません💦下に書いてしまいました😭

• 5月10日
蘭

うちは3歳9ヶ月です、、、わかりやすく3歳半って書いたんですけど実は😂

うちら本格的に再開して明日で3日目です🚽じゃあやっぱ緊張から間隔が長くなってるだけなんですかね??
3歳前に再開したトイトレでは、それこそ5〜10分おきにトイレ行く!って言ってたので💦今回は緊張からでは無く、本当に溜められないのかなと。

パンツで💩されると横破れないし、処理も大変だし、こっちが心折れそうになります、、、

そうですね💦3歳前に外れてる子も多いですしね💦うちも何回もチャレンジしては失敗してます、、、

ぶっちゃけ、入園して周りの子がパンツなのを見て、刺激されて外れるのを期待していたんですが(笑)コロナでいつ入園出来るかもわからないし😓

2日目はパパのお休みとかぶり、パパと子どもたちだけでお出かけだったので、ついオムツ履かせてしまいました。また明日からトイトレ 中心の生活しようと思います✊

出掛ける時は着替え一式をもって😂😂😂赤ちゃんの頃並みの荷物になりそうですね(笑)

ちなみに夜寝てる時はまだオムツですか?

ママリ

3歳9ヶ月なのですね👦🏻✨月齢も近く、親近感が湧きます😭✨
明日で3日目ということで、、、明日以降、もしかしたら状況変わっているかも⁉️✨

パンツで💩はツライですよね💧処理が大変💧うちは元々便秘で、3〜5日💩が出ない子なので、良いのか悪いのか😅

分かります。私も、幼稚園で刺激されてオムツ取れるかな❣️幼稚園にお任せしようかな❣️とか思っていた矢先のコロナ😓自粛期間でトイトレ頑張っている子も多いですよね✨

夜寝るときもパンツで寝ていましたが、2日連続お漏らしがあったので、今日はオムツにしました😓
トイトレ始めてから、朝まで全くオシッコ出ていなかったので、いけると思ったら、これです😅
夜は怖いのでまだまだオムツになりそうです🤭💦

• 蘭

月齢近いし、性別も一緒ですね🥰ちなみに下の子は1歳半です✨うちは男の子2人ですが😂

明日運命の3日目です💦こっちが折れそうですが1週間は様子見てみようと思います😭

えー!すごい!うちは快便なのか、ほぼ毎日💩します💦今日は2回もしっかり💩しましたし😓

仲間ですね😂😂トイレ行けなくてからかわれて、羞恥心から一気に進むかななんて淡い期待を抱いていたんですが🥺矢先のコロナ本当困りますよね😭

2日連続お漏らしは辛いですね😭うちも夜は当分オムツですね💦寝る前に先ずガブ飲みするので、、、ここ数日パンツなので、寝かしつけてたら、心配になったのかオヤスミマン履いてる?オヤスミマン履いてる?って聞いて来ました(笑)だから本人もパンツとオムツの違いわかってると思うんですけど😭

• 5月10日