※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこくらぶ
お金・保険

義兄家族が生活保護を受けている状況について、義兄家族との関係性を知らないと義母から言われ、疑問を持っています。義実家も税金トラブルがあり、不満を感じています。

義兄家族が生活保護を受けるようです。
私のところに役所が義兄家族との関係性を聞きにきても
「一切知らないし、会ったことない」と言ってと義母に言われました💧
深く聞けなかったですがなぜなんですかね?
まぁまぁ近所ですし普段普通に会います。
失礼かもしれませんが生活保護を受ける方はお金や貯金はないのですか?
お酒も飲むし外食もしてるようなので、そこまで貧困な感じもしてなくて💦

義実家も固定資産税を滞納して強制的に引き落としになり役所とゴタゴタしてますし、確定申告もちょろまかして税金少ししか払ってないです。
ちゃんと税金納めてる側からしたら、モヤモヤする話が多くて嫌になります💢

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に生活保護が必要か、役所が調べるからだと思います💦もし、ぺこくらぶさんの家族と仲が良好なら、生活保護ではなく、貸してもらえるのでは?となるんだと思います🙄

援助してもらえる親族がいると生活保護は貰えないらしいです。

haru

仮にペコクラブさんたちが関係すると援助を求められ、義兄家族は生活保護受給が出来なくなります。そしてペコクラブさんたちが尻拭いすることになります。なのでそこは義母の言う通り関わりがない、で良いと思います。

生活保護を受けると言うことは、多分自己破産か何かされたのだと思います。

何にせよ関わらないのが一番ですよ☺️

yuyu

親族から色んな援助が受けれるなら生活保護の申請がおりないからですかね。

例えば近所なら
その家引き払って、ぺこくらぶさんの家に住めないの?、毎月お金じゃなくても
食料は援助ないですか?、
周りの親族まわってもダメですか?と打診がくるからです。

もこ

姉が小学生2人を持つシングルマザーで生活保護受けています。(元夫からの養育費もなし、精神疾患があり就労に就けないとの診断書ありの為です)
訪問はありませんが毎年1回関係性について問われる文書届いています💦
内容としては金銭的な援助ができるか、私の家族構成等だった気がしますが返信したのは一度きりです。
私の名前(漢字)も続柄も間違えて文書を送られてきたので訂正して返信したのに、次年度以降も全く変わらず間違えたままだったので不信感しかないです😱

はじめてのママリ

調査が入るんだと思いますが・・・外食もお酒もしてるってことは、生活保護の対象じゃないのに嘘ついて受給しようとしているんですかね?
本当に貧困で困ってる人に生活保護費が使われてほしいですね。

ママリ

関わりは持たない方がいいですが、
主さんがそこまで義兄家族のことを知っていて、
虚偽の発言したら、
主さんまで責められそうですね。

ぺこくらぶ

みなさんありがとうございました!
深く関わらないほうがよさそうですね💦
うちも人に貸せるほど余裕はないですしそれはごめんです😅
ただ兄弟仲はいいので、これからもちょくちょく会うのかなと思います💧