※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
家族・旦那

まもなく産後3ヶ月の主婦です。今日家を出て息子と共に実家に来ました。…

まもなく産後3ヶ月の主婦です。

今日家を出て息子と共に実家に来ました。
きっかけは数週間前と昨夜のケンカです。

結婚前から主人には、主人は外で仕事を、私は家で家事と育児を頑張ってほしいと言われておりました。
しかし、子どもが産まれてオムツを替えてもお腹をいっぱいにしてもギャン泣きする日はギャン泣きします。

夜もうだいぶ長く寝てくれるようになり少し楽にはなってきたと感じていましたが、産後はまとめて4時間以上眠ったことはありません。

今日は母の日なので主人の実家か私たち夫婦の家に義母と義兄夫婦とその子ども2人集まろうかという話しが2日前に突然でました。
私としては集りがあれば集まるし、どちらの家でやるのでも良かったのです。
前日になり、もし我が家で集まるのであればなにか食事を作らなければならなかったので主人に集まるのかどうするのか確認してねと言い確認してもらい、結局集まりは無しになりました。
それを聞き、私が『今週ぐずりが多かったから疲れてるからパパに見ててもらって休みたかったからうれしいかも』と言ったら突然主人がキレたのです。。

なんで自分が子どもの面倒を見なくちゃいけないのか?結婚前から育児は私の仕事と伝えてあっただろ?疲れたからって見てもらえるのを当たり前と思うな、今後こんなんで子育てしていけるのか?とかなり圧をかけて言われました。
私としては、1時間でもいいから見ていてもらってゆっくりトイレに入ったりお茶したり溜めてる家計簿つけたり寝たり、自由な時間が欲しかっただけなのでその旨も伝えました。数週間前ならもめた時も同じことを伝えました。
少しの休憩が欲しい、、と。

日ごろから自分の好きなタイミングで息子を抱っこしたりお風呂に入れたりオムツ替えたりしてくれとても助かってはいました。ただ、少しまとまった時間、安心して息子を任せられる人に預けてる休みたかっただけなのですが、私の考えが甘いのでしょうか?

昨夜と今朝もめて、主人に対してイライラしていたのと息子がギャン泣きしたのでベビーカーで散歩へ行こうとして、疲れたから息子も連れて隣の駅のお肉屋さんまで歩いて行くのはキツいわ。。泣き止まないから散歩してくるね!とちょっと強目に言ったことで再度主人に火がつきもめ、主人に息子を連れて実家に行ってください。と言われ今に至ります。

もともと数週間前にもめた時に主人にみてもらえないなら暫く実家に行くか母に通いでもいいので来てもらいたいと言ったら拒否されたのです。。それなのに今回は実家へ行けと。。

私はどう言葉を返すのが正解だったのでしょうか?
疲れた時に話を聞いてもらいたい、がんばってるね、とひとこと言ってもらえるだけでどれだけ救われるかとら思うのですが、そういうことが一切できない性格の主人です。。

皆さんの意見をお聞きしたいです。私の考えが甘いなら甘いとはっきり言っていただいて構いません。

よろしくお願いします。

コメント

2児ママ

私は甘いとは思いませんが
自分の好きなタイミングだけでも
世話をしてくれるなら
お金持ってきてくれると
割り切るしかないのかなぁと思います

そーゆー約束をしてしまったのなら
きっとご主人は一切育児する気なかったということでしょうし

• さと

さと

ご意見ありがとうございます!!
    例え主人の好きなタイミングだとしてもお世話してくれるのは本当に嬉しく思っています。
    育児はする気がなかったかもですが、子どもの教育をするのは楽しみにしていた人なのです。ただ教育するほどの年齢に至るまでに衝突が...

やはり割り切るか、離れるか、なのかなーと...
    自分の意見を曲げない頑固者なので変わってくれることを期待するのは難しそうですし😢

• 5月11日
あーにゃん

自分の妻も気遣えないような男はいっぱい居ると思いますが、主さん良く頑張りましたね💦
私の考えが甘い?
いやいや、そんな事ないですよ!
旦那が仕事してて妻が専業主婦だろうが子育ては2人でするものです。
女1人で子供は出来ませんもん!
男女がくっついて子供が出来る訳で、2人の子供なら2人で見るのが普通です!
良く頑張ってると思います!

• さと

さと

お優しい言葉ありがとうございます😢
    がんばっている、と言ってくださるだけでとても励みになります。
    一度流産した時も支えてくれた人だったので、やっと授かった子のことでこんな喧嘩になると思わなかったです。。

• 5月11日
  • あーにゃん

あーにゃん

男は女みたいに自分の身体に赤ちゃんが居るわけじゃないから支える事は出来ても女程の辛さを分かる事は出来ないからその差がやっぱり大きいですよね💦
    産後そんなに経ってないようなので、余りストレスを溜めずに身体大事にして下さいね💦

• 5月11日
もちもちちくわぶ

甘くないですよ。
ご主人が甘いです。

家事と仕事でイーブンな関係。
育児は半分こすべきですよ。

さとさん偉いですよ。
本当にがんばっていると思います。
実家で、ゆっくり休んでくださいね。

私の主人がさとさんのご主人だったら、二人目なんて絶対に考えられないですし、
一緒に生活なんてできないです。

産後3ヶ月、
まだまだ大変ですね。
お体大切にしてください。

• さと

さと

お優しい言葉ありがとうございます😢
    私も主人も子どもは3人くらい欲しいねーと話していましたが、本当今は2人目なんて考えられません。
    主人は息子が産まれた後も兄弟ができたら、とたられば話をするくせに私の少しの願いも聞いてくれないので2人目を望む資格は無いだろう、とイライラしか生まれません。。

実家にきて初日ですが、まさかの息子が7時間半も続けて寝てくれて、添い乳でまた眠りについてくれたので今こうして返信できています。
    息子なりに気遣ってくれてるのかなと思うと申し訳なさと成長なのかなという嬉しさとで涙が出てきます😭

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

ご主人、意味不明ですね。
お子さんのこと、さとさんが勝手に妊娠して勝手に産んだとでも思ってるんでしょうか?
そんな人、居てもいなくても同じですしこれからお子さん大きくなっても絶対自分の都合の良い時だけ構ってくるパパになんて懐かないと思います。
実家が頼れるなら、私だったらそんな言い方されたら二度と帰りません。
ただ、かなりの額稼いでくる男ならATMだと思っていないものと思って生活します。

• さと

さと

息子が大きくなったら厳しく育てると豪語している人なので、もともと懐くことはないんだろうなと思っています😓
    本人に言っても男の子だし、それで良いんだと言っていました。。

前回妊娠の流産後、落ち込み病みそうになった私とこのあと授かるであろう子どもの為にと家を購入するに至りましたが、ローンもあるのでATM扱いできるほどの稼ぎはないかなと、、、
    実家の両親はとても良くしてくれるので助かっています。
    今回実家に来ることになったのは主人が希望したからなのに、荷物をまとめている時にゆっくり休んできてね、と謎の言葉を掛けられてそれにもイラッとしました。。

• 5月11日
おみおみ

ごめんなさい、ご主人、ひどすぎると思います。
全然甘くないです。
可愛がりたい時だけ可愛がるんだったら犬猫でよかったです。
子どもをつくるということの責任が全くない。
仕事なんて、子どもがいてもいなくてもやらないといけないことです。
子どもができたら仕事も育児もしないといけない。それを父親としてやらないといけない。
それができない、やらない!と堂々と言えるなんて子どもつくる資格全くない人です。

人様のご主人をこんな言い方して本当にすみません。

さゆ

ひー!実直にめっちゃ可哀想と思ってしまいました。。
いやぁ、時代に合わない。
え?なんで子供の面倒をみなきゃいけないか?
あなたの子供だからでしょう!
旦那さんは仕事に出掛けて、お昼の休憩はないんですか?
土日祝日に休みはないんですか?
救急・消防・警察官だって夜勤のあとは丸1日休みですよ。専業主婦ならいっしゅんたりとも休憩時間はとっちゃだめなんでしょうか?!

いやー!
このご時世にこんな男がいるとは!こんなんで子育てしていけるかって、いけないなら旦那さんがサポートに入るべきでしょう!!
会社で一大プロジェクトがあってある部署だけ遅れがあったらほかがサポートしたりしませんか??
子育てって、簡単にいいますけど夫婦の一大プロジェクトなんですよ!
そんなきっぱり、仕事は自分、子育ては奥さん、なんて都合よく分担出来ないものなんですよ。

うーん、無理ですね。
実家のお母さんに頼りましょう。はじめての子育てで一人ではわからないこともあると
はっきり言ってください。

子育てって24時間の警備員と一緒で、常に危険な子供を見張っているので、まわりが思っているより精神がボロボロなんですよ。

旦那さん、ひどいなーほんとに。

まみ

結婚前にそんな約束をしていてもやってみて初めてわかることもありますよね💦
法律でもないのだからそこは2人で変えていってもいいと思いました!ご主人がなかなか折れなそうですが、でないとさとさんがお辛いと思います💦
皆さんおっしゃってるようにさとさん全然甘くないです!
本当お疲れ様です!!

ご実家が頼れるのなら少し体休めて下さいね😌

まー

毎日育児お疲れ様です。
私の主人も産後3ヶ月くらいは似たようなものでした。
喧嘩をし、俺は働いているんだから育児・家事よりも睡眠を優先していい。と言われた事を思い出しました。

睡眠まとまって取れないと情緒も不安定になりますし、体もガタがきますよね。
私は諦めてほぼ一人で対応していたら何度か気絶しました。
産後の体で頑張りすぎは本当に危ないです。

かといってなかなか休みもとれないと思います…
本当に辛いときは実家に助けてもらったりしながらたまには体を休めてあげてください

だいたい自分の子供なのに、育児を「手伝う」って考え方なのが私は許せませんが男性は
父親として自覚を持つのに時間がかかるみたいです…

私は散々喧嘩をして半年、やっと前よりは家事や育児をしてくれるようになりました
協力してほしいなら何度も繰り返し話し合うしかないかと思います。

今はかなり大変な時期だとは思いますが、子供があと数ヶ月大きくなれば、1人遊びを覚えたりかなり負担も減ってくるかと思います。
頑張ってる人に頑張ってとはあまり言いたくありませんが、頑張って下さい😢

陰ながら応援しています。

nao

ご主人、何様ですか?
私なら一緒にもう暮らして行きたくないレベルです。
さとさん全く甘くないですよ。

はるちゃん

少しでも休憩したい、と思うのは全然甘くないですよ😊
ただ、それを望む相手が悪かったのかなと…😓結婚前から仕事は男、女は家事育児、と言われていたのなら、多分さとさんの気持ちは理解してもらえないと思います。
今後も変化はまず望めないと思います。

ただ、家事育児のことをお前の仕事というなら、その分の給料はあなたの給料からいただきますと、言えてしまいますよね?仕事をするのが男の役割なら、給料に不満があった時は言うからね、とも言えますよね?
それを、旦那さんがよしとするかと言うところです。よしとできないのであれば、それはフェアじゃないと思います。

そもそも、自分は仕事をするのが役割だから、子供の面倒を見なくてもいいというのであれば、旦那さんのことはATM扱いでいいんです。向こうはこちらを家政婦扱いしてるんですから。それも受け入れるのか?と思いますね🤔

しばらく実家に帰って正解だと思いますよ😅失礼ですが、そう言う考えの旦那さんは父親としては失格です。子供に良い影響はないと思います。
今後のことも含めて、話し合ってお互い納得するまで、帰らなくていいと思います。