※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

2歳の子が噛む理由と対処法について相談があります。

2歳の子が人を噛みます。
大人でも子供でも新生児にも噛みます。
お友達も噛みますし注意してもまた噛みますし保育園に通っているので怪我をさせる前に辞めさせたいです。
どうして噛むのでしょうか?
姉妹喧嘩でも噛みます。

コメント

ひいママ☆

友達の子供が来月2歳になるんですが、その子も噛みます。言葉が思うようにでなかったり、伝わらなかったりすると噛んじゃうって言ってました😣

• ミカ

ミカ

言葉の前に噛んでしまいますね。

• 5月10日
mii

言葉は出てますか?話すより先に噛みが出ちゃうんだと思います💦お姉ちゃんの方が口も達者でしょうし、負けたくない!と思っているのかもしれません。
その都度根気よく話を聞いてあげて言い聞かせ続けるしかないと思います。

• ミカ

ミカ

言葉も喋りますが先に噛んでしまいます。
    注意するんですが何回もしてしまいます。言い聞かせるしかないですよね。

• 5月10日

2歳児がいます。性格、気質もありますし、何よりも2歳児はまだまだ赤ちゃんで言葉でまだしっかりと伝えたくても伝えれない部分もあるし、歯がゆくて噛みつきが怒るのだとおもいます。

息子は臆病者で叩いたり噛み付いたりはしませんがその代わりにとても臆病で泣いてばかりでお友達と遊んでいても泣いて中断になることも多いです。保育士さんにトラブルは少ないですが、立ち向かって言って欲しいと思うこともありますと言われてしまいました。

息子は不満を内に溜め込んでしまうタイプ、娘さんは立ち向かって行くタイプって感じでしょうね。

息子は保育園に通ってますが時々噛みつかれて帰ってきます。でも、子供の事はお互い様だしそんなにきにしてないです。

また、今年度の通達でも『1歳ー2歳はまだまだ言葉で上手く伝えるのが苦手です。叩いてしまったり、爪を立てること、噛み付いてしまうことがあります。こちらでも細心の注意をはらいますが御理解のほどお願いします』とかかれてましたよ。

噛みつきで怒ってる保護者の方もいますが私は2歳児ならきにしません。

多分、ミカさんはしっかりと言い聞かせているのでしょうし、回答になってないかもですがコメントさせていただきました。

• ミカ

ミカ

噛み癖なおすように言い聞かせてはいますが中々治らないので大変です。
    噛まれた親はどう思うかもしんぱいですし保育園も毎日心配しながら過ごしてます。

• 5月10日