※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

子供の失敗に怒り、声をかけても改善せず悩んでいます。虐待しているか心配。どうすればいいでしょうか。

アンガーマネジメントが出来ません。

上の子のおしっこの失敗をどうしても怒ってしまいます。悪循環になるのは分かっていても止まりません…。
ほとんど失敗なく出来るのですが、何か遊びに集中していたりすると我慢して言いません。こちらから声をかけ誘導しても頑なに行かず、失敗するのです。
なので何度も声をかけてるのに…と怒りが抑えられず怒鳴ってしまいます。
どうしたらよいのでしょうか…
私は虐待してるのでしょうか…

乱文、すみません…

コメント

もりりん

年齢的にまだ仕方ないと割り切るしかないのでは…
4歳すぎてもお漏らしする子は珍しくないですよ。

• なー

なー

そうですよね…
    仕方ないんですよね…
    分かっていても余裕がなくて…
    コメント、ありがとうございます。

• 5月11日
えびいくら

めっちゃ共感です! 

ほんっと腹立ちますよね。
誰がどう見てもオシッコ我慢してソワソワしてる感じなのに「行かない、遊ぶの終わったら!」とか言って逆ギレされて、
しばらくして「出ちゃった、新しいパンツ履こうっと!」とか言って反省してないし笑

ほぼ毎回「だから言ったでしょ!」と怒鳴ってます。
というか正直お尻を叩いたことも何度か。。

でも最近はそんなもんだなと開き直ることにしてます。
そしてパンツ濡らさなかった時に今までの倍以上褒めちぎってます。

怒った分だけ褒めたり甘えさせたりしたらいいんじゃないですかね?(楽観的過ぎ?)

• なー

なー

共感、ありがとうございます。

怒鳴ったあとにいつも後悔の毎日です。怒っても仕方がないってわかってるのに止まらなくて…。
    起こった分褒めたり甘えさせたりします。ありがとうございました。

• 5月16日
ぽぽ

私もつい最近、3歳半の息子が遊びに夢中になってて行くのが遅れたのか、トイレの前でおしっこ漏らしたのでイラッとして怒っちゃいました。
めちゃくちゃ落ち込んで、しくしく泣きながら自分で床拭いてるの見て
怒っちゃった事反省しました💦
でも、手をあげたわけじゃないので虐待とかでは無いと思ってます。
こっちも人間なんで感情はありますし。

• なー

なー

うちの子は落ち込んでないようで…笑ってるんです。「出ちゃった」って、それで余計に腹がたってしまって…。
    1人でだと上も下もで余裕がなくて…。めっちゃ後悔して、反省してます。

コメント、ありがとうございました。

• 5月11日
りか

わたしもそんな感じだった時期があり、カウンセリング定期的に受けてます。

• なー

なー

この状態はカウンセリングに言った方がいいんですかね…?

ありがとうございます。

• 5月11日