※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種後、赤く腫れて硬くなり、皮膚トラブルが出て心配です。副反応は2~3日後にも出る可能性がありますか?治療方法を教えてください。

こんばんは。

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。

7日の朝9時過ぎにヒブ、小児肺炎球菌、四種混合を
予防接種してきました。

左腕がその日はなんともなかったんですけど
次の日に少し赤く腫れていて予防接種した病院に電話したら
熱もなかったら様子見でと言われて1日様子を見て
次の日に確認したら赤くはなってなかったんですけど
少し硬くなっててこちらの投稿でもしこりになる場合があると見たので
しばらく様子見をしようと思いました。

そして昨日お風呂上がりに赤ちゃんが不機嫌で胸の辺りは薬を塗れたんですけど
お腹の辺りが塗れなくて今お風呂に入れようとしたら
お腹の辺りが少しカサカサになっててプツプツ出来物がありました。

元々肌が凄く弱い子なんですけど予防接種を受けたので
アナフィラキシーなのかな…って思ったんですけど
2~3日立ってからでも副反応って出ますかね?

一応お風呂上がりに薬を塗りました。

よろしければ回答よろしくお願いします。

コメント

あ

副反応心配ですよね。
私の子どもがアレルギーがあるわけでは無いのでなんとも言えませんが、2、3日後に反応というと別の要因も考えられる気もします。

予防接種の部分が赤く腫れていないようであれば、予防接種ではない可能性もあるとおもいます。