※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ココロ・悩み

2人目出産後、里帰り中。上の子トイトレ未完で自宅復帰時のお風呂入り方やワンオペでのお風呂・寝かしつけに不安。アドバイスを求めています。

ママとパパと子ども2人みんなでお風呂に入ってる仲良し家族はいますか?👨
2月半ばに2人目を出産し、現在里帰り中です。
コロナ拡大でなかなか東京の自宅に戻れません…。
来月には緊急事態宣言も解除されるので自宅に戻ろうと思っているのですが、その時には下の子は生後3ヶ月、上の子は2歳5ヶ月になっています。

上の子はトイトレ全然進んでおらず、洋服も自分で脱ぎ着できません。
出産前はみんなでお風呂に入っていたので、できればみんなで入りたいのですが、どういう順番で入ったらいいのか…🤔?

また、ワンオペの日一人でどうやってお風呂と寝かしつけをすればいいのか不安なのでアドバイスください🙇‍♀️✨

コメント

蘭

湯船入るときだけはみんなで入ってます😊順番は👨👦→👧→👩です!

まだ子供たちが小さくてワンオペだった時は👩👦→👧で入ってました!
寝かしつけの時は下の子を固定でミルクあげてるときに上の子を寝かしてましたね💦

• mimi

mimi

みんなで入れるのいいですね💕
    パパがいるときはパパが子どもたち洗ってくれるということでしょうか?🤔
    ワンオペの日が恐ろしいです😱💦

• 5月10日
  • 蘭

そうです😊洗ってくれて上がるときは拭いてくれます!!
    まだ下の子が3ヶ月となるとワンオペだと大変ですよね😭

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

ずーっとみんなで入ってますよ(^^)パターンは色々ですが最近はまずパパが1人で入って洗い、終わったら呼ばれて3人で行き子供2人を脱がせてお風呂へ、中で下の子から洗い、洗い終わる頃にママ登場、パパと下は湯船でママは上の子自分を洗う、最後一緒みんなで湯船に入ってパパから出るって感じですね!
ワンオペの時はパスチェアに下の子を乗せてました!

• mimi

mimi

なるほど!
    パパが出た後は、パパに下の子バトンタッチしてお着替えしてもらう感じでしょうか?🤔
    うちもバスチェアあるのですが、社宅なので浴室が狭くバスチェア置くと体洗うスペースが狭くて😂💦
    でもバスチェアは必須ですね!

• 5月10日
ママリ

旦那が休みの日はみんなで入ってます😊
普段ワンオペです!
娘を先に入れてひと通り洗ったあと息子入れてます(^ ^)
息子がプカプカしてる間に自分の体とか洗って着替えて、息子を先にあげます!その間娘はベビーバスとかで遊んでます(^ ^)

• mimi

mimi

息子さんはお風呂でプカプカしているということはスイマーパを使ってということでしょうか?☺️
    娘さんは待ってる間湯船ではなくベビーバスなんですね!
    参考にさせていただきます🙌

• 5月10日

旦那が8時に帰ってくる日は
お風呂みんなで入ってます☺✨
3人目が1ヶ月になり
5人で入りましたが
それは流石に狭すぎました笑

旦那がいる時は
みんなで脱いでワーッと入ってますヽ(*´∀`)ノ
私がサッと洗う間旦那が湯船で抱っこし
私が下着付けたら赤ちゃんを
受け取りあげてますヽ(*´∀`)ノ

一人の時はお湯少なめに沸かして
赤ちゃん洗って先にあがり着替えさせる。
その間上の子は湯船で遊んで待っててもらう(心配なので名前呼んで話しかけ続ける)
赤ちゃんが着替えたら危なくないよう寝かせ
風呂に戻り自分と上の子洗ってます(^-^)

• mimi

mimi

うちも社宅でお風呂はあまり広くないため、4人で入れるかやってみないとわからないところです😂💧

みんなで一斉に入るという手段もあるんですね!
    ワンオペの時は赤ちゃんは湯船には浸からないということでしょうか?🤔

• 5月10日

退会ユーザー

湯船につかります☺👍
    とりあえず子どもみんなと自分はいり
    上の子どもを湯船に残して
    赤ちゃん洗って着替えさせる→自分はもう一度入る感じです(^-^)

その間私は裸びちゃびちゃのまま、家の中歩き回ってます笑

• 5月10日
meeeee

初めに4人で入って、私か旦那のどちらか先に洗って、先に洗った方が下の子洗って、また4人で湯船入って、先に洗った方が上がって、準備整ったら、下の子あげてます!

うちの旦那は当直勤務なので、仕事の日は私1人で入れなければなりません😭
とりあえず、3人で入って、上の子は自分で洗ってもらって、私が下の子洗って、2人とも寝たら、私1人で入ってます🛁
たまに、脱衣所にバウンサー置いて、終わったら体拭いたあと、そこで待ってもらったりもしてました!

mimiさんのお子さんは、2歳5ヶ月だと、1人で洗ってもらうのは厳しいですもんね😅
ワンオペの日は、沐浴でもありだと思います(*^^*)

• mimi

mimi

私の旦那も当直勤務なので、仕事の日は次の日まで帰ってきません😅
    仕事でいない日は子供達寝た後にゆっくり入るということですね!🚿
    確かに沐浴のほうがリズム良く悩まず入れますよね!🤔✨
    参考になりました!
    ありがとうございました^ ^!

• 5月10日