※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naru
産婦人科・小児科

山口大学医学部附属病院の小児科に入院中の方、付き添い入院の様子や環境について教えてください。病室でミルクなど作れる環境があるか知りたいです。

山口大学医学部附属病院の小児科に入院した方いらっしゃいますか?付き添い入院はどんな感じなのでしょうか?
病室はミルクとか作れるような環境になっているのでしょうか?全く想像がつかなくて💦教えていただけたら助かります😭

コメント

な

少し離れた所に食堂がありそこからお湯を持って行き、ミルクは部屋で作ってました。お湯は、水筒に入れてました。消毒も入れ物を持参し、ベッドサイドに置いてました。
バスタオル類があると助かります。一緒のサークルベッドに親は寝ますので、バスタオルがあれば温度調整しやすかったです。

• naru

naru

ありがとうございます🙏
    部屋は大部屋でしたか?何日間くらいの入院でしたか?

• 5月11日
  • な

肺炎で入院したので1週間くらいでした。
    大部屋で4人でした。
    寝てる時はテレビを見たりして過ごせましたがなかなか時間が経たず💧

• 5月11日
  • naru

naru

1週間大部屋ですかー😭ずっと付きっきりですか?

• 5月11日
なっちゃん

子どもと同じベッドで寝る形になるので結構狭く体が痛くなります…💦
ミルクは自分で休憩室?デイルーム?にとりにいって作っていました🍀
あと大人には食事がつかないので自分で用意するか買いに行くかしないといけません。私は旦那や母(祖母)と代わる代わるやってたので必要なものは帰ったときに用意したりしてました。お風呂も帰ったときにはいりました。
ただ、今はコロナの影響で付き添いは一人でどうやら代われない?らしいのでかなり大変かもしれませんね…💦

• naru

naru

ベッドってどの程度の大きさですか?食事の面はそうですよね💦そうなんです、付き添いは1人みたいです。2泊3日なので入院当日に家でお風呂に入って、次の日は入らず、退院した日に入ろうと考えてます😭

• 5月11日
  • なっちゃん

なっちゃん

ベッドは普通の大人のベッドに子どもなので枠がついてあり(上げ下げはできますが)それに二人で寝る感じです。
    寝るといっても大部屋だし子どもも気になるし、看護師さんもたまにくるしなかなかゆっくり寝れなかったです…💦(私は交代で帰ったときに仮眠してました)

• 5月11日
  • naru

naru

そうですよね💦大部屋は同じくらいの年齢の子ども達でしたか?

• 5月11日
  • なっちゃん

なっちゃん

うちは1歳3ヶ月の時でしたが、赤ちゃんもいれば小学生もいましたよ🍀
    ただ、皆さんカーテンしてるので顔を会わすことはほとんどなかったですよ。ただ、うちも小さかったし泣いちゃうときもあったのですれ違った際には一言、『泣いてうるさくてすみません』と言いました😅夜も泣いて寝ない時もあり看護師さんに迷惑になるから個室いきたいといったけどないのか、皆お互い様だからってだめでした…💦

• 5月11日
  • naru

naru

そうですよね、お互い様と言えど気を遣いますよね😓

• 5月11日
  • naru

naru

小児科は給湯室以外に電子レンジや自販機はあるのでしょうか?

• 5月11日
  • なっちゃん

なっちゃん

レンジはあったと思います☺️
    自販機は確か売店のところらへんとかじゃなかったですかね?
    でも今の小児科病棟って新しくできた棟にかわりました?
    変わったのならまた環境も違うかもです…💦

• 5月11日
  • naru

naru

新しい病棟ですね😅

• 5月11日
  • なっちゃん

なっちゃん

じゃあ息子が入院したときとだいぶ違うから部屋とか自販機とかも変わってるかもしれませんね🍀

• 5月11日
  • naru

naru

そうですかー😭ありがとうございます🙏売店とか行けたりしますか?

• 5月11日
  • なっちゃん

なっちゃん

保育士さんが日中いるみたいで前もってお願いしてればシャワーしてる間とかみてもらえるとはいってました。
    私は交代できたので保育士さんにはお願いしなかったですが…💦
    ちょっとならナースステーションで預かってもらえるかもです✨
    トイレにいくのも置き去りでいくので寝ている隙にとか交代が来たときにとかにいってました😵
    私がオムツ履きたかったくらいです…💦

• 5月11日
  • naru

naru

そうなんですね😭部屋にトイレないのですね💦

• 5月11日
  • なっちゃん

なっちゃん

新しいとこはもしかしたらあるかもですけど前はなかったですね…💦

• 5月11日
☆はな☆

うちは去年2泊3日で入院(旧病棟)しました。
1日目は入浴(シャワー)しましたが20分ずつくらいで時間がとても短く2日目は利用しませんでした。
入浴時や売店にいく時には前もって予約?すると保育士さんに預けることができ、同室の家族の方はお願いされていました。
テレビカードで利用できる小さな冷蔵庫があるので、私は1日目にはお弁当、翌日は冷せる麺類とパンやゼリーを入院時に持っていきました。

生後2か月だったので泣き声など心配しましたが、他の子どもたちも家族の方も泣き声には馴れてるから大丈夫よ~って感じであっさりされていましたよ。
そう言われても気を遣いますよね😣

• naru

naru

詳しくありがとうございます🙏今回2泊3日ですが、お風呂は入院当日に家で入って、2日目は入れなくても良いかなぁと思っています💦
    泣くことに関して、同じお部屋の子どもさんやご両親の理解があったのですね😭

• 5月12日
な

そうですね。ずっと付添いしました。夕方少し主人と交代し自宅に戻り風呂に入ったりしました。
感染症あつかいなので、部屋からもでられず。
4人部屋でしたが、みんなカーテンを閉めておられたので挨拶程度でした。

• naru

naru

そうなんですね😓
    泣いててもあんまりお互い気にしない感じですかね💦

• 5月12日
m.m.s.y.e

昨年、感染症で新病棟に入院しました‼︎
病棟を出て、さらにエレベーターホールの自動ドアをでたところに自販機はありますよ!テレビカード販売機もあったような記憶です🙇‍♀️