※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が、手作りの離乳食を食べず、レトルト食品しか食べない状況で将来の好き嫌いが心配です。同じような経験をされた方はいますか?

離乳食の好き嫌いについてです

生後9ヶ月の娘がいます。

米がゆは食べてくれますが手作りの離乳食は食べてくれず、レトルトしか食べてくれません。
レトルトも決まった物しか食べないです。

将来好き嫌いが激しくなるのではないか不安なのですが
同じような方いますか?

コメント

Dma

ウチもです!
好き嫌い激しくなりそうですよね。
離乳食ほんとに難しいです。
頑張って作ってもグズグズされたり残されたりがほとんどです。

ゆずママ

うちも同じ状況です!1ヶ月ほど前から少しずつ食べなくなり、今はBFのうどんとバナナ以外2,3口で食べなくなります。口に入れてもべーっと吐き出したりずっと口の中に溜めたり、、毎日離乳食の時間が苦痛になってます💦

とも

うちも手作りの離乳食を食べなくなってきて…

保育園が現在特別保育枠で預けているので、レトルト持参しています。
レトルトの味が濃い目なので、それにつられて味を濃い目にしないと食べないような感じです。
なるべく薄味で食べてほしいのですが、難しいです。

それと、バナナとかさつまいもとかカボチャのような単体のどろっとしやすいものはオエッてなりやすいです。
それで食べたがらなくなりました。

お粥も水分と一緒でないとうまく噛めないようです。

スープにお粥を一度つけてから水分と一緒にしてあげています。

少しずつ上手に食べられるようになるのかなと期待して、焦らずいこうと思っています。

つばぴよのママ🔰

うちは、お粥が嫌いみたいであからさまに嫌な顔します😅

軟飯にしたり思い切って大人のご飯を少しふやかしたものあげてみたけどダメでした😭
おかずを混ぜてもダメで、
おかずあげるフリして軟飯口にぶち込んでます(笑)