※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ(^q^)
子育て・グッズ

授乳中、夜間の授乳間隔が長くなり、おっぱいが張って痛い状況。適切な対処法は、適度な時間に起きて搾乳することが必要か。乳腺炎を予防したいとのこと。

授乳についての質問なんですが、ただいま完母で育てています(´∀`)

2ヶ月が過ぎた頃から、夜寝る時間が長くなってきて5時間とか寝てくれる日がでてきました。
ありがたいんですが、その分自分のおっぱいが貼ってしまい痛いです(u_u)
日中は夜中ほど間隔があかないので2〜3時間に1度の授乳ペースなので、それほど張りすぎて痛いとゆうことはないのですが、、(*'д`*)

こういった場合、適当な時間に起きて搾乳するしか方法はないのでしょうか?
母乳の出はいい方だとおもうので、つまったりして乳腺炎になるのが怖いです(´°ω°`)

コメント

Nozomimam

あたしもよく張りますょー!
なので、少しばかり搾乳してます!
そーすると朝まであたしもぐっすり寝れるし、乳腺炎防ぐと親が言ってました!

• さ(^q^)

さ(^q^)

お返事ありがとうございます!

急に寝てくれる時間が増え、ありがたい反面乳腺炎がこわくて、、笑
    貼って仕方がないときは搾乳するようにしてみます!

• 6月11日
mero@

私もその頃は夜中お乳張ってましたけど、遅くても朝は起きて授乳するので、つまることはなかったです。母乳パッドは必須ですけどね( • ̀ω•́ )もし張りが辛かったら搾乳して捨てるかでいいと思います。2か月過ぎたのであれば、無理に起こさなくてもよくなってきますしね。というより起こしたくない笑

• さ(^q^)

さ(^q^)

やっぱり搾乳するのが1番いいんですかね(^q^)
    友達に乳腺炎になったこがいて、すごく辛かったってのを聞いて怯えてます笑

• 6月11日
♡ともママ♡

こんばんは(^^)
私も母乳の出はよかったのでその時期は時間になるとよくおっぱいが張ってました(>_<)
食べ物にもよると思いますが乳腺炎にもなりましたよー(;_;)
息子はその時期はまだ長い時間寝なかったので授乳をしてましたがさ(^q^)さんが授乳しないと服が母乳でビチャビチャになるとかであれば少し搾乳した方がいいかもですね(>_<)

• さ(^q^)

さ(^q^)

いままではずっと夜中だいたい3時間おきくらいに授乳をしており、それでもわりと張ってたのですが、急に5時間とか間隔があいたことで寝てくれるうれしさの反面、つまる怖さに怯えてしまい、、笑

搾乳するのが1番みたいですね(´∀`)

• 6月11日
りおママ♪

枕元に搾乳器置いて、夜な夜なキュコキュコしてました(笑)
本当は搾乳器だと母乳作られ過ぎちゃうんで、手で圧迫しながら出す方がいいみたいなんですが、眠気に勝てませんでした(笑)

あと夕食を軽くしとくと良いみたいですよ(*^^*)
さし乳になるまで毎晩母乳パットパンパンでした(^-^;

• さ(^q^)

さ(^q^)

母乳パットがぱんぱんになるのは、おっぱい飲ませてるときに反対側からシューシューでてるときしかないんですが、それは差し乳ってやつなんでしょうか?
    無知ですみません、、(´°ω°`)

へえー!搾乳機だと作られすぎちゃうんですか?
    搾乳機をまだ買ってなくて手でちまちま絞ってましたが、このまま続けます!笑

• 6月11日
  • りおママ♪

りおママ♪

溜まり乳だとどんどん作られて、赤ちゃんの飲む刺激で古いおっぱいが押し出されてしゅーって出てきます(*^^*)指し乳は普段ぽよんぽよんで、赤ちゃんが飲み始めると作られてしゅーって出てきます!
    私の場合おっぱいがいたくてマッサージしてもらったら指し乳になりました(*´ω`*)

• 6月11日
  • さ(^q^)

さ(^q^)

てことは、わたしは溜まり乳ですね!
    差し乳になるにはマッサージとかしてもらわないとならないんですかね?(´°ω°`)

• 6月11日
  • りおママ♪

りおママ♪

切り替わる事もあるみたいですよ(*´ω`*)私はたまたま2ヶ月でおっぱいが痛くなって母乳マッサージ受けたので、早い段階で指し乳になりました(*^^*)

• 6月11日
  • さ(^q^)

さ(^q^)

なるほどなー!
    もっと張って痛くなるようだったら母乳マッサージ受けてみます!!

• 6月11日
AYU♩

私も母乳の出が良かったし息子もぐっすり朝まで寝るタイプだったので朝はカチコチで2回乳腺炎になりましたよ(*_*)
やっぱり出さないと張りますし、でも出し過ぎるともっと作られるので、出し過ぎも注意なんですが(><)
それを過ぎると赤ちゃんに飲ませないと母乳も作られなくなるって言われたので、搾乳もしてる時もありましたが、たまにオムツ替えがてら起こして添い乳してましたよ♥︎助産師さんに衛生面で母乳パットは良くないと言われたので、ハンドタオル入れてマッサージする感覚でタオルに、にじみ込ませてました(笑)

• さ(^q^)

さ(^q^)

むむ!
    添い乳まだ未経験です!(*'д`*)
    作られすぎたり作られなくなったりと、なかなか母体って面倒な仕組みですね(^q^)笑
    ある意味ハイテクだけど笑

母乳パット確かに衛生面的にはよくないですよね、、(*'д`*)

• 6月11日
  • AYU♩

AYU♩

最初に添い乳した時、寝たママできるし赤ちゃんが寝ても動かさないので背中スイッチで起きることもいし最高!!って思いましたよ(笑)ぜひ♥︎
    本当に面倒でハイテクですね(笑)
    でもちゃ~んと時期ごとに変わっていくので、今じゃぁ張ってない時はへろ~んてなってきつつありますょ(;_;)あの時はなんだったんだってぐらい(笑)
    今を頑張って乗り切ってください︎ね☺︎💕

• 6月11日
  • さ(^q^)

さ(^q^)

なるへそ!(^q^)
    添い乳だと、げっぷとかはどうするんですか?(´∀`)

溜まり乳から差し乳に時期がくれば変わるんですか?
    へろへろおっぱい希望です!!笑

• 6月11日
  • AYU♩

AYU♩

母乳だとゲップしなくても大丈夫みたいですよ *̣̩⋆̩ 朝起こしたりするといつかのゲップをしてます(笑)
    きっとその時期くらいになると変わると思います✩ 今はツライから早くなってほしーですよね⋆*でも、へろへろになったらなったで鏡見るとちょっと凹むんです(*_*)笑
    やっかいですね~(笑)

• 6月11日
  • さ(^q^)

さ(^q^)

そうなんですね!
    もともとそんなにげっぷをしなくても吐いたりしないほうだな〜とは思ってはいたんですが、それ聞いてなおさら安心しました!(^q^)

産後の下半身がっちりボディーにへろへろおっぱいがプラスかぁ、、切なくなりますね。゚(゚^∀^゚)゚。

• 6月12日
ゆきみ

キャベツ湿布は試されたことありますか?
キャベツの葉っぱを乳首部分を除いておっぱいに張り付けます。
速効性はあまりないですが、出すぎるおっぱいを落ち着かせるためには少し冷やすといいです。
キャベツの葉はやさしくひんやりするので、悪い影響はないと助産師さんに教わりました。

私は母乳が止まってしまうのではと不安で、三時間で目覚ましをかけて搾乳していました。

3ヶ月目に入ったら自然に差し乳に変わってきて、搾乳してもあまり絞れなくなり、赤ちゃんが飲むときに沢山作られるようになったので、だいぶ落ち着いてきましたよ😃

早く母乳が落ち着かれると良いですね✨

• さ(^q^)

さ(^q^)

キャベツの葉っぱですか?
    初めて聞きました!(´∀`)
    出すぎて痛い時試してみようかな♪

自然に差し乳になってくれるのを願って授乳がんばります\(^o^)/

• 6月11日