※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむママ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃん、哺乳瓶の乳首について相談です。新生児用からSSに変えたけど、潰れたり80〜90しか飲まなくなった。吸う力が強い子で、適切な量を出す乳首を探しています。

初めまして!
我が子はもうすぐ2ヶ月になり、完ミで育てています。

哺乳瓶の乳首について質問です。
皆さまにアドバイス頂けたらなと思い質問させて頂きます!

新生児の頃から母乳実感の新生児用の乳首でうまく飲んでいたのですが、突然むせたりミルクも垂れてくるようになり、産院に相談したところ母乳相談室のSSを使ってみたらどうかとアドバイスを貰い購入しました。

母乳相談室で上手に飲んでいるものの
アヒル口にはならないし、時折乳首が潰れてしまいます。
以前は120飲めていたのですが、母乳相談室を使用するようになってから吸うのに疲れて80や90しか飲まないようになりました💦
たまに120飲めたり…といった感じです。

母乳実感のSも試しましたが、沢山出てくるのでむせたりミルクが垂れてしまいます。

助産師さんにも言われたのですが、
恐らく吸う力はとても強い子なんだと思います。

とくにメーカーにはこだわりはないので

むせずに吸ったら適切な量が出て、沢山飲んでくれた!

という乳首があれば教えて頂きたいです😢

皆さま子育てでお忙しいかと思いますが
よろしくお願いします😢✨

コメント

これが良いというのではないですが、私も乳首が潰れてミルク飲みきらなかった事があるので解決になればと思い投稿します。

乳首が潰れるのは空気が入っていってないから陰圧になってるんだと思います。

乳首が潰れる→吸えない→ミルクがでない→でも吸おうとする→時間もかかり疲れる
の悪循環なのでは❓
なので乳首をつけたまま冷やしたら1度開けて圧を均等にします。
空気穴は器具で開けるタイプなら今一度器具を使って通して下さい。

私はそれで解決しましたよ❣️

• つむママ

つむママ

コメントありがとうございます✨
    なるほど!一度蓋を開けることはしたことがなかったので試してみます!
    飲んでる時に泡が出ているのは気にしなくていいのでしょうか?

• 5月10日

退会ユーザー

泡が出てるなら空気入ってますね❣️それならば、乳首が潰れるのは不明です、、、すみません。
    あとは、母乳相談室の乳首は出が結構少ないので時間がかかって疲れるのかもですね😵
    私は母乳実感のSSサイズで最近まで使ってました❗️産まれた時から1回は必ずという程むせるし、垂れるのは毎回だったので気にしてなかったですが、つむママさんは元々はそんな事がなかったから気になるんですもんね😰
    今はまだSではなく、新生児用のSSサイズでいいと思いますよ❣️飲みきるのに10分目安で、時間かかるようならサイズアップしていくのがいいと私も聞いたので本来ならMサイズなんでしょうがSサイズでいい感じですし❣️
    解決できませんでしたが、頑張って下さい⭐️

• 5月10日
  • つむママ

つむママ

ご丁寧にありがとうございます😭✨
    子どもの様子を見ながら色々試してみます!
    哺乳瓶の乳首問題はなかなか難しいですね💦
    本当にありがとうございました😊

• 5月10日