※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
ココロ・悩み

義母から引っ越し祝いのお金を立て替えられ、返すよう言われた。70歳の伯母は立ち退きで引っ越し。親戚の手伝いで費用は市から。返すつもりだが、常識外れと感じる。どう思いますか?

相談させてください😭

旦那の伯母(義母の姉)が引っ越しをしたので、引っ越し祝いをあんたたちの分も立て替えておいたから今度返してな!と義母に言われました💦

ただ、この引越しは元々住んでた家の周りが道路拡張のための立ち退きで、新しく家を建てたとかではなく、旦那の伯母は独身でもう70すぎてて、すぐ近くのアパートに引っ越しただけです💦

立ち退きに必要な費用は市からもらったみたいですし、
引越し屋さんには頼まず、近くに親戚(旦那のいとこやその家族)が20人ほど住んでるのでみんなに手伝ってもらって、片付けや掃除も親戚がほぼしたそうです🤔

こちらから、大変でしたねの意味を込めて引っ越し祝いを渡すならまだしも、相談も何もなく義母にお金を立て替えられ、今度返して!と言われたのが気にくわないです😅
返すつもりではいますが…

私が常識ないでしょうか💦
皆さんはどう思われますか??

コメント

なぱん

勝手に断りもなくやっといて返してっていうほうが非常識なので返しません。

勝手にお義母さんがやったことなんだから私は返さないよ。
引越し祝いは改めて私から送るから返すなら自分のお小遣いでお願いします。って私なら話します。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

そうですよね😭
    私の考え間違ってないんだと安心しました😅

• 5月10日
ミク

嫌ですね💧
うちの義母も主人が小さい頃しか会ったことない親戚でもない人の香典や、出産祝いを勝手に出します💧

辞めて欲しい、せめて相談して欲しいと主人から言ってもらってもダメです💧

なんなんでしょうね💧
見栄張りたいだけなんでしょうかね💧

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

事前に相談があればまだわかりますが、それさえなく事後報告でした😅
    義母の見栄なんてどうでもいい😂笑

• 5月10日
rinrin

あげる必要ないと思います!
旦那さんの兄弟とかならまだしも、伯母さんて💦
しかも勝手に立て替えるようなものではないですよね💦
金額にもよりますが、払いたくないですね😭

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

ですよね😭1万円って言われたけど、ただでさえコロナで旦那の給料も減ってるし払いたくないです😅

• 5月10日
いーいー

私なら返さないです。
嫌味ったらしく、私達は私達でお祝い渡すつもりなので返すのは違うと思うんだけど。って言っちゃいますね🤣

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

旦那には嫌味言いました😂
    けど義母の肩を持つんですよね😭むかつく。笑

• 5月10日

私は引っ越しでは渡さないです。
新築などお家を買った場合かな〜と思います。
現に弟の引越し祝いの話を母からされましたが、断りました。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

ですよね💦ましてや一人暮らしで立ち退きって…笑

• 5月10日

退会ユーザー

あげたい人があげればいいですが、
    そんな事やってたら転勤族や引越し大好きな人が周りにいたらキリないですし😅😅

• 5月10日

遠方に住まわれてるんでしょうか❓
身内総出で引越し手伝ってるのに、手伝いにこなかったから顔をたてる為に先に渡してくれたとかではないですか❓

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

そんなに遠くではないですけど、元々旦那とあちらの親戚も年一回会うくらいでそこまで付き合いもないし、そもそも立ち退きで引っ越すことも事後報告でした🙄
    ちなみに義母も手伝いには行ってません😑

• 5月10日

退会ユーザー

義母さん行ってないんですね💦
    それなら勝手に渡したんだから知りませんでいいと思います!

• 5月10日