※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
成井
子育て・グッズ

5ヶ月の娘をおしゃぶり卒業させ、パパに寝かしつけを任せたいが、ギャン泣きでうまくいかず悩んでいます。おしゃぶりなしでの寝かしつけを試みています。


寝かしつけについてです。
生後5ヶ月の娘を育ててます。

生まれて3週間ぐらいからずっとおしゃぶり添い寝で寝かしつけしてて、
5月から保育園に入ることもあり4月末でおしゃぶり卒業を決めもう彼これ10日以上おしゃぶりを使ってません。

そして今旦那がテレワーク中で仕事が終わってすぐ家にいるので(今までは通勤時間で帰りが遅かったです)
前から寝かしつけしたいと言ってたのでチャレンジするのですがなかなかのギャン泣きで上手く行きません。
泣き声聞いてると私も可哀想である程度で変わってしまいます…

やっぱり今までママが寝かしつけしてるとパパさんが寝かしつけするの難しいのでしょうか…

育児も家にいる時は積極的に参加してくれる良い旦那なので寝かしつけもできるようになってくれるとなぁと淡い希望を持ってしまいます…

ちなみにおしゃぶりなしでの寝かしつけは
手をにぎにぎして子守唄をかけてって感じです。

コメント

RRmama

うちは仕事の日は寝かしつけをしませんが、休みの日は毎回寝かしつけを旦那さんがしてるのでパパが寝かしつけするのが出来ないってことはないと思いますよ🤗

  • 成井

    成井


    ありがとうございます!!
    ちなみに旦那さんはどんな感じで寝かしつけしてるかよかったら教えて頂きたいです🙏(抱っこ等)

    • 5月10日
  • RRmama

    RRmama

    うちはねんトレ完了してるのでお風呂入れてミルク飲ませておやすみってベビーベッドに寝かせてるだけですが睡眠退行でなかなか寝ない時は抱っこして寝かせてますよ🤗パパの抱っこの方が好きみたいで私だと抱っこだと騒ぐのですがパパだとコテっと寝ます!

    手のにぎにぎ具合がパパとママだと違うのかもしれないですね🤔

    • 5月10日
  • 成井

    成井


    なるほど!じゃあパパのやり方で寝かしつけの方がいいかもしれませんね(ㅅ´ ˘ `)

    ねんトレ完了素晴らしいですね!!
    ちなみにどんな感じでねんトレさせたのか教えて頂けたら嬉しいです🙏🙏

    本当に聞いてばっかですみません😭😭

    • 5月10日
  • RRmama

    RRmama

    もうパパもママもわかると思うのでパパはパパの寝かしつけ方で寝られる方法が見つかるといいですね🙄

    うちはおしゃぶり頼みです😭入眠儀式は生後1ヶ月頃から決まっていて3ヶ月になった頃から生活リズム整えてから初めて、18時お風呂暗い寝室に行ってミルク、ゲップさせて少し抱っこして今日も沢山遊んだね!明日も遊ぼうね!じゃあねんねだよーとか話しながらベットに寝かせておしゃぶりして退室してモニターで見てました!最初はやっぱり泣いてましたが段々泣く時間少なくなっていきました!私自身あまりずーと泣かせておくのは無理だったのでギャン泣きになったら抱っこしに行って落ち着いたらまた置いてって繰り返してました!おしゃぶりなかったら多分ずーっと泣いてると思いますがおしゃぶり卒業したんですもんね😭

    • 5月10日
  • 成井

    成井

    やっぱりおしゃぶりって凄いですよね😊
    私も保育園行ってなかったらまだまだお世話になってます、‪笑
    おしゃぶりなしでもねんトレ完了できるように頑張ります!
    色々教えて頂きありがとうございました😆✋

    • 5月10日