※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

低温殺菌牛乳って リステリア菌の危険はありますか?💦消費期限がすぎると繁殖したりするのでしょうか😟

低温殺菌牛乳って
リステリア菌の危険はありますか?💦
消費期限がすぎると繁殖したりするのでしょうか😟

コメント

ママイ

リステリア菌にかかわらず、牛乳は賞味期限、消費期限がすぎるといろんな菌は増殖すると思いますよ!
安全性を高く保つために消費期限ははやく設定されていますが、心配ならやめておくに越したことはないですよ☺️
未開封の場合と開封後とか、保存環境(冷蔵庫にいれてても冷蔵庫がパンパンだと温度が高くなってしまったりとか)でまた変わってきますし!
妊婦さんや乳幼児はやめておいた方が無難かなって思います。
それ以外の人が飲む場合も加熱した方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    最近、低温殺菌の牛乳を購入していたことに気付き、消費期限が他の牛乳より短いのもさっき知りました💦
    なんとなく購入してから一週間以内に飲みきればいいだろうと思って飲んでいたので、もしかしたら2~3日は過ぎてい飲んでいたことがあったかもしれず、不安にかられています😢

• 5月10日
ママイ

菌の増殖を調べて、それよりも早い期間を消費期限としているので、大丈夫だと思います!でも妊婦さんならこらからは機嫌は確認した方がいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    高温殺菌牛乳の期限を基準にしてしまって飲んでいたので油断していました💧
    アンサーいただけて安心しました😄

• 5月10日