※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

子育てと不妊治療に悩む女性。旦那の協力はあるが、自身の性格や現実に戸惑い。二人目の育児は不安で、妊活の結果も不透明。理想と現実のギャップに苦しむ。

2人目‥正直自分でも悩んでます。
1人の今でさえここまでくるのに楽しいより苦痛と感じてしまうことが多くて周りの協力あってです。
感謝してます。
色んな感情がありすぎてどうするべきか‥
旦那の仕事柄ワンオペ育児覚悟、自分の性格上完璧主義・潔癖・イライラしやすい、旦那は育児協力的だが1人目で大変だったのか二人目は微妙な感じで、もしも中出しをして出来てしまうと嫌なのか躊躇している。
しかしお互い歳も若くない上に私は不妊なので治療も必要。
仮に今から妊活を本格的にし始めたところですぐにできる保証はない。
しかし子育ての苦労を考えると自分にはとても無理な気持ちが強く。
ただ二人いたら理想だよねってそれだけ‥
でも現実は色々甘くない!

コメント

ごぉママ

私も育児は楽しいというより思い通りにいかない事に目がいきしんどいと思う事のが多いです。
旦那は2人目欲しいと言っていましが、実際育児が始まると大変さと夫婦の年齢を考えてか何も言わなくなりました。私自身も出産時の痛みと長女をお世話しながらの赤ちゃんのお世話を考えるとやっていける自信がありません。。なので、子どもは娘だけで十分だと思っています。今は不要になった育児グッズは弟家族に全てお下がりしました。

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    二人目に対しての後悔はありませんか?

• 5月10日
  • ごぉママ

ごぉママ

後悔はないです。ただいつまでも赤ちゃん用品が家にあると何かのきっかけでまた2人目の葛藤してしまいそうなので、踏ん切りをつけるためにお下がりしました。
    2人目となると体力気力経済力のどれが欠けても育児をするのは難しいと思っているので。。正直1人や夫婦の大人の時間も持ちたいっていうわがままもあるます。

• 5月10日
ゆき

理想だけではなかなか難しいかなと。。
それに旦那さんの二人目への気持ちも向いていないなら尚更だと思います。

よく話し合った方がいいと思います。

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    そうなんです、主人はもし二人目できた時、「ちゃんが大丈夫なの?もっと大変になるよ?」と私の心配をしていました。
    そもそもできるかどうかもわかりませんが話しあいは必要だと思います。

• 5月10日
  • ゆき

ゆき

私も一人目の出産で切迫等でなかなか二人目に踏み切れず旦那も一人でいいと言ってましたが、時間を置いて二人目ほしいなと思い旦那に話したら旦那も同じ考えで春くらいに妊活始めて今二人目妊娠中です。

夫婦二人の気持ちが揃うことも大切ですね。

• 5月10日
  • ちゃん

ちゃん

そうですよね。
    夫婦で意見が揃わないと難しいですよね。
    旦那も私もまだ余裕がないのかもしれませんね💦
    焦らずよくよく考えたいと思います。

• 5月10日
栞と凜♥️

あたしは一人でもいいと思っています

うちもワンオペで
上の子の発達の遅れで

5歳だから
楽でしょ!と言われますが 
上の子は3歳くらいの行動で
1才の下の子もいて

仕事家事育児介護と
毎日あっという間です

こどもが一人だったら分散されず
全部手をかけてやれたかな?と
思うようになりました

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    上の子の発達の遅れで色々大変だったと思いますが、二人目に踏み切った想いはなんだったのでしょうか?

• 5月10日
  • 栞と凜♥️

栞と凜♥️

上の子にきょうだいたら
    変わってくるかなー?と思ったのと

保育園で
    こどもの二人が多く、二歳過ぎてから二人目真剣に考えました

旦那は経済的な面も考えて
    一人っ子希望でしたので

二人で終わりね!
    と家族会議して避妊手術しました

ひとりとふたりでは子育てプラン異なるので悩みますよね、、

うち一人だったら
    私立幼稚園いれたかったです笑

• 5月10日
  • ちゃん

ちゃん

旦那も私も余裕がないので今はまだそこまで二人目に前向きではないので
    もう少し様子を見てお互い話しあいたいと思います。
    でも現実、年齢という差し迫るものがあるので難しいものはありますが💦

• 5月10日
  • 栞と凜♥️

栞と凜♥️

現実色々ありますね
    (*´・ω・)

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さんも二人目は微妙だと感じている(つまり夫婦二人とも前向きではない)なら無理して二人目は作らなくていいと思いますし、今でも育児が苦痛と感じているなら現実二人育児は相当厳しいのでは。と思います😣現実は甘くないですよね😂💦
無理に妊活に挑んで二人育児になって二人のお子さんに苦痛を感じながら育てるより、お子さん一人で今いるお子さんが親の時間・お金・愛情すべて注いでもらえるならそれも幸せだと思いますよ😊

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    りあむさんは二人目妊娠中とありますが、二人目に踏み切れる方はやはり苦労を越える何かがあるから次も欲しい!となるものなのでしょうか‥?

• 5月10日