※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の上の子が、下の一歳の娘の真似をして恥ずかしさから赤ちゃん言葉を使うことがあり、人見知りで心配しています。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

3歳の上の子が、下の一歳の娘の真似をよくします。

うちの中では構わないのでしすが、
外でご近所のママさんなんかと話ときなどに
恥ずかしさなどからか、質問されたりすると
必ず下の娘の真似をします。

いきなり道路指差し「あ、あ、あ、あ、」と連呼したり、
「ちゃぁ〜〜」って赤ちゃんことばしか話さなくなります😭

変わった子だと思われそうで、
毎回ちゃんとお話ししなさい。というのですが、
もうこうなったら赤ちゃん言葉しか話しません😭

公園などいっても他のお友達がいたら
固まってしまうし、、誰かに話しかけられたら
すぐ赤ちゃんの真似します😭

とっても人見知りで、もじもじ屋さんなので
この先心配でたまりません。

同じように下の子の真似をするお子さんいらっしゃいますか?
また、もじもじ屋さんで人見知りだったけど、
今は大丈夫って方いらっしゃいますか?
経験談聞かせて欲しいです😭

コメント

みき

うちがそうです!極度の人見知りで重症級ですよ💦ただ、次女が人見知りしないので公園とかに行っても次女が話しかける→長女が付いていく→次女離れるって感じです💦次女が可哀相な気もしますが本人は気にしてないみたいですけど…だから片付けない→次女も片付けないから自分も片付けないとか。

• ままり

ままり

うちも下の子が人見知りせず突進タイプなので、公園でも上の子が下の子の行くところについて行く感じです😂

上の子って基本人見知りの甘えんぼさんなのかもしれませんね😂

• 5月10日
ママリ

赤ちゃんがえりですかね?

うちの娘も生後2ヶ月から人見知りでパパも受け付けず😅保育園などすごく心配してましたが、
4歳の誕生日からほぼ泣かずに行けるようになりました。ちなみに0歳から通わせてます😅その頃から家族以外ともどんどんコミュニケーションできるようになり、4歳でやっと人見知りなくなってほっとしてます。

おしゃぶりや哺乳瓶みると目を輝かせて赤ちゃんになる時と、お世話したくて人形を赤ちゃんにしてお世話する時と、色々です。

赤ちゃんのふりしてる子供も可愛いのでノリノリでバブちゃん!と呼んでつきあってます。

面白いのが2歳の息子も、ママパパしか喋れないのに時々赤ちゃんの真似してハイハイしながらバブバブ言って私のところにきます😅

赤ちゃんの真似をするのって、子供にとっては思う存分甘えられる魔法の遊びなのだと思います。

• ままり

ままり

私も赤ちゃん返りかなと感じてましたが、赤ちゃん返り、、こんなに続くんですね😭もう一年経つのに😭

やはりいろんな人と関わるようになると変わりますかね😃
    うちは幼稚園なので3歳過ぎてからなので変わってくれるか心配ですが😭

赤ちゃんの真似したら、甘えさせてあげようと思います😃

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

ですです!
    やはり幼稚園が3歳からって意味あるんだな〜って思いましたもん。4歳の誕生日から精神面がぐんぐん成長して、びっくりしました。
    それまでは友達とも全然遊ばず、保育園の先生も心を許すのは一人だけ。お気に入りの先生を私の代わりとして心の拠り所にしているようでした。
    今となっては、3歳までは家でつきっきりで見てあげればよかったと思います。

たくさん甘えさせてあげてください☺️まだこの世に生まれて3年、ですもん。

• 5月10日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭
    産まれてたった3年という言葉でハッとしました😭
    沢山甘えさせてあげようと思います!気づかせてくださりありがとうございます😭

• 5月10日