※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

注文住宅を検討中で、土地購入済み。手付金や諸経費で現金支出が心配。マイホーム完成までの現金支出相場を知りたいです。

注文住宅を現在検討中です。無知すぎておしえて下さい😭🙏🙏🙏
土地から購入になりますが、たまたま良い場所に宅地開拓されていたので、先日土地契約を交わしました。

頭金は大した額が準備できていないため、諸経費(登記費用諸々)以外は
手持ちを減らすのも不安なのでローンを組むつもりでした。
が、初めに申込金(支払済)それと先日、土地契約の手付金に100万円振り込むよう言われました。
現在はここで終わっています。

ただ、今後の打ち合わせを見ていくと、今度は建物の契約に対する手付金も100万とあります😭💦
諸経費でも恐らく100万ちょっとはかかるかと思うので、ローンの融資実行されるまでに400万くらい手持ちが無くなりそうです😭😭😭

私が完全に無知な部分もあるかとは思いますが、まさかの現金支出で😭💦みなさんはマイホーム完成までの現金支出はざっくりおいくらくらいでしたか⁉️参考に教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

工務店の仮契約で100万

土地が850万なのですが手付け金40万でした!

• R

R

やはり、契約金は100万くらい支出ですよね😭ちなみに、諸経費などは現金支払にされましたか⁉️

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地の契約と同時にローンも組んだので諸経費はローンですね!

• 5月10日
  • R

R

なるほど❗️ありがとうございます✨
    私も、今後の現金支出をなんとか担当の方に相談して少し抑えていけたら…😭🙏

• 5月10日

土地の手付金で20万
ハウスメーカーとの契約金で100万と言われたけど無理といって、20万にしてもらいました。なので、土地建物で40万です。
その他、契約後の諸経費、引越し、家具家電もろもろ、手出し合計100万ほどでした。
ほとんどローンに込み込みしましたが🤗

• R

R

おぉ✨✨羨ましい✨私担当者さんに言われたまま状態なので、私も手持ちから出したく無いと伝えてみようかなと思います😭✨

• 5月10日

退会ユーザー

はい、お金ないので100万は払えませんと言ったら安くしてくれました!
    と言っても、別にトータルでは変わらないんですけどね。
    手付金が80万減って、ローン組む金額が80万増えただけです😂笑

• 5月10日
  • R

R

私も担当の方に言ってみます❗️
    確かに…ローンが増えるだけですよね😣💦でもやはり、これ以上の現金支出は我が家厳しいのでそこはローンでお願いしたいところです😣🙏

• 5月10日

退会ユーザー

ハウスメーカー側も契約を取りたい気持ちがあったと思うので、上の方に掛け合ってくれました。
    営業担当さんが支店長さんだったので手付金を20マンにしてもらえる話はスムーズにすすみました☺️
    うちは営業マンを特に重視してハウスメーカーを決めてたので、ほかのメーカーでペーペー担当さんがダメそうで嫌だったから、あなた(支店長)が担当になってくれるならここで契約しようかなぁ〜!って言っていたのです。笑

• 5月10日
chippu999🔰

意外とお金かかりますよね😢
土地決済の時に100万手元に帰って来ますよ!
私150万を手付けで払いましたが、家電やら買うのと手元にないと不安なので土地決済の時に返してくれと担当に伝えました🤣

うちは仲介手数料、登記費用など細々した自分たちで払える費用は払う予定でざっと確認して100万くらい払う感じです😂あとは家具家電買います✨

• R

R

かかりますよね😭💦💦
    土地決済の時に帰ってくるんですかー🥺✨それは知りませんでした✨✨ちなみに、我が家は土地契約からつなぎ融資?とやらをする事になるかと思うのですが、それでも返ってきますかね⁉️

• 5月10日
さる

うちは土地をもってたので建物だけの手付けで50万はらいましたが、決済で通帳に帰ってきましたよ🙆
工務店やハウスメーカーでさまざまみたいですね💦

• R

R

土地をお持ちだったんですね🥺✨羨ましいです🥺✨✨✨
    やはり、HMで色々なんですね…私、結構言われたまま状態だったので一度確認してみないとですね👌👌

• 5月10日
ジャック

うちも同じ感じでした😅
土地に100万
ハウスメーカーに100万
手付金として払いました💦
手付金の存在は知ってましたが、まさか土地と建物両方必要なの知らなくて焦りました😅

土地の手付金は決済時にその分差し引くか、現金で戻すか選べました!
うちはローンの額も少なくなるし差し引きましたが
現金で戻して、それをそのままHMに今度払うって言うことも出来ますよ😊

• R

R

全く一緒です❗️私も土地・建物に手付金いるなんて知らずに現在焦っている状況です😭💦💦💦💦
    土地決済の時に戻る話はママリで初めて知りましたので、一度HMに確認します✨おかげで気持ちが少し落ち着きました😭🙏🙏

• 5月10日
mama♡

今とても似たような状況です☺️

ハウスメーカーを決め、そこの営業さんがいい土地見つけてくれたのでそこの契約をしました💡

土地はハウスメーカー所持のものではなかったので、そこを管理している不動産に土地の手付金として30万(本当は50万と言われましたが、私が産休に入ることを営業さんが不動産に伝えてくださいました)払いました!

次はハウスメーカーとの契約金としていくらか払わなければいけなかったんですが、基本50万と伝えているけど手元にお金を残したい方は10万っていう人もいるし、きっかり50万払っておきたいという人もいるし任せますと言われ😂

うちは甘えて10万を選びました。笑

今のところ手元から出ている現金はその40万ですね🤔

• R

R

10万🥺✨✨✨ほんと、HMによって色々なんですね‼️私も、担当の方に一度相談してみます❗️これ以上、現金が減っていくのが不安で😭💦💦

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

我が家は最初に、高額は出せません!と伝えていたのと、夫婦とも公務員ということもあり、ほぼほぼローンに組み込んでもらえました!
すごく親身になって動いてくれる不動産屋さんだったので、土地の売主側に交渉してくださり、30万しか払わないでよくなりました笑笑

• R

R

引き渡しまで30万のみですか⁉️✨
    羨ましいです🥺✨
    私も初めから宣言しておくべきでした😭💦今からまだまだ手付金がかかるので担当の方に一度相談してみます☺️👌

• 5月10日
ママリ

建築士してます😊

通常は土地も建物も7%くらいが諸経費と言われてます。
手付金は購入額の一部を前金という形で払っているので上記に含めません。

ですので、
主さんの場合は、
仮に土地2,000万円
建物2,000万円だとして、
土地の諸経費140万円、
建物の諸経費140万円、
それと、手付金(頭金)各100万円の480万円ほどが現金で必要ということです。

土地の手付金を払う=人気の土地って思ってもいいと思います!!

最近は諸経費などもローンに組み込む方も多いですが、
結局金利上がりますしね。

• R

R

500万弱😭💦
    私が無知で、そこまでの支出を考えてなくて焦ってます😭💦
    一般的にはやはりそれくらいの諸経費は必要って事ですよね😣

• 5月10日
ママリ

土地つなぎで、土地の手付金含んだ金額で実行してもらえばいいと思いますよ(^^)

もちろんその分利息はつきますが…
住宅メーカー?不動産屋?の担当者と資金面はちゃんと打ち合わせした方がいいと思いますよ!!

• R

R

ありがとうございます✨
    そうですよね…言われた通りに動いていましたが、今後の手付金も含め資金については改めて打ち合わせしたいと思います☺️‼️‼️

• 5月10日
のん

土地の手付金100万
建物手付金200万
これは契約した時に振り込みました。

他諸費用120万
をハウスメーカーに現金で引き渡し2週間前に振り込みました。

他に、融資手数料、家具家電、引っ越し代、税金、火災保険などで100万くらいの現金が必要でした。
支払いは引き渡しの三ヶ月前には払いました。

• R

R

おぉ💦💦では引き渡しまでに500万超の支出ですよね⁉️💦
    恥ずかしながら私はそこまでの現金支出を考えていなかったため、今、焦りまくりです😭💦💦💦
    マイホームを建てるにはある程度現金は必要ですね😭💦💦

• 5月10日
  • のん

のん

手付金は最低でも50万ずつできれば100万と言われたので、どうしても無理と言えば合計100万でもいけました。

手付金は最初に払うので現金必要ですが、他はつなぎ融資や諸費用ローンでも賄えます。
    金利は高いので、あるなら払った方がいいですが💦

• 5月10日