※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わろた
子育て・グッズ

3歳3ヶ月女の子がトイトレで苦戦中。漏らしやトイレ拒否でイライラ。夏までに完璧にしたいが方法が見つからず。

3歳3ヶ月女の子トイトレ苦戦中
文章にまとまりなく愚痴もあります。

保育園コロナで休園。2歳から始めたトイトレを
終わらせたく、3月からトイトレパンツと普通のパンツで
過ごしています。が、
まったくできない。
こちらがおトイレ行こうと声をかけると
👧🏻でないー!いかなーい!
なので毎回強制的につれていきます。
すると必ずでます。
毎時間声を変えて、2時間に1回はトイレつれていきます。
でないことももちろんあり、
そうすると必ずお漏らししています。
そして教えてきます。
最初は怒らず過ごしてたんですが、
漏らしても新しいパンツはけばいい
ママが洗ってくれる。拭いてくれると
思っているようで最近はすごくイライラして
怒ってしまいます。
うんちも決まった場所で隠れてするので
そこに行ったらすぐ抱っこしてトイレ連れてく感じです。
それでもこちらがうっかりしてるともう漏らしてます。
周りからもそろそろできないと恥ずかしい、
まだ出来ないの?など言われてイライラするし、
夏には保育園でプールもあるので
トイレできないとお友達とは入れません。
・トイトレシール・動画・ご褒美・パンツだけですごす
など色々やっているのですがダメ。
オムツは寝る時だけで隠してあります
今日怒った私を見て旦那が
👨🏻もう、おむつ明日買いに行こう
パンツ終わり、おむつで過ごさせてと言われて
👩🏻じゃあそのおむつは誰がかえんの?私はかえないよ
というと黙って寝てしまいました。
妹もいるので赤ちゃん返りかなとも思った時期はあったのですが
それでも伝えてこなすぎて
なんで?どうして?漏らしたあとは教えるのに
出る前教えないの?とイライラしてしまいます。
焦らなくていい、いつかできる
親のエゴだと言われる方もいるかもいれませんが
それでもやっぱり夏までには完璧にできて欲しい気持ちがつよいです、
トイレでできた時はこれでもかってくらい褒めまくります。
他に何か方法あったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ちゅる(29)

おしっこ漏らしたら自分で拭かせて自分でパンツ洗わせるのも効果あると思いますよ🙋‍♀️
ママはしないよ。
〇〇ちゃんがおトイレでおしっこできるの知ってるから。
漏らしちゃったなら自分で片付けようね。と言ってさせてみるのもいいと思います!

• わろた

わろた

今まで全て私がやってたので
    明日から一旦一緒に洗って片付けてみようと思います😣
    ありがとうございます!

• 5月10日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

幼稚園で働いてましたが、
    お子さんのペースに合わせて
    進めてあげることでスムーズに取れる子もいれば、
    ダラダラとなんとなーくでなかなか取れない子もいました😭
    本人のやる気ももちろん大事です!

お子さん、おしっこ漏らした時は、申し訳なさそう?という、出ちゃったー😭って感じですか?それともケロッとしてる感じですかね?

申し訳なさそうにしてる場合は、怒らずにそういう時もあるけど次は出る前にトイレ行こうねってサラッというだけにして、
    ケロッとしてるなら
    おしっこはどこでするんだっけ?と怒る感じではなくて真剣に目を見て問いかけてみるのもいいと思います!

• 5月10日
  • わろた

わろた

そうなんですね😣
    漏らした時はやばい💦といった感じで教えてきます私
    漏らすことはダメなこととは分かっていそうな感じです。
    いつも掃除しながら怒っていたので
    ふざけてたら目を見て怒ってみたいと思います!

• 5月10日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

やばい💦ってなってるなら、
    もしかしたら、まだ我慢するというかおしっこが出そう!と思ってトイレって言うまで我慢できないのかもしれないですね😭
    膀胱の発達も関係あるかもしれないです😭

怒らずに一緒にお掃除してみてください😭

トイトレうまくいきますように!

• 5月10日
  • わろた

わろた

膀胱の関係もあるんですね😭
    怒らず一緒に片付けてみます!
    色々アドバイスありがとうございます😊

• 5月10日
たゆと

うーん…親先行で進めていきしかも叱られているのでなかなか難しいかもしれません💦
トイレはかなりメンタルが影響するので、うちの娘はさっと外れましたが、つい夫と口喧嘩したりした日は漏らしたりします。

娘さんはどうしたいんでしょうか?パンツを履きたい?オムツでいたい?
まずは布パンツで過ごしたいなって気持ちを持ってもらわないと進まないと思います。
運動部の練習のようにたくさんやったからできるようになる!というものではないので…。

私は娘さんがやりたいというまで一旦お休みしてもいいし、その方が近道かなと思いますが、難しいですかね💦

• わろた

わろた

やっぱり本人のやる気がないと成功しないんですかね😢
    叱るのだめとは分かっているのですがつい、、😔
    朝もう一度本人に確認してみようと思います。おむつと言われたら一旦トイトレお休みしようかな😞
    ありがとうございました!

• 5月10日
mako

今うちも登園自粛の今がチャンスと3歳の娘のトイトレを本格的に始めたところです💡
でも本人が赤ちゃん返りもありトイレ拒否(日によっては行く)で、いろいろ下の子の真似をしてオムツも親に替えてもらいたがっていたので、甘えさせると同時に私がイライラしたくないのもあって、つい数日前までずっとオムツでした。
でも同時に、トイレ以外についても事あるごとに、「お姉ちゃんだね、すごいねぇ」と褒めたり、「お姉ちゃんだからトイレでできるようになるかなぁ?トイレでできるようになったら、このトレパン(好きなキャラクター)履けるね」と話しかけたりするのと、トイレに誘って行かないと言われたら連れて行かないようにしていました。
あとやる気がないのにずっと声かけ続けると子供もうんざりすると思うので、お風呂の時に既に素っ裸で脱ぐ手間がなくトイレに行きやすい(子供にとってめんどくさくない)タイミングだけ声かけるとかもしていました💡

すると最近赤ちゃん返りが満たされてきたのか、トイレに同意することが増え、特にウンチはトイレですることが増えたので、数日前にまたトレパンを提案したら乗ってきたので、そこからトレパンにしています。でも声かけして行くと言わなければ行かないので、一昨日はトレパンが全滅で昨日はオムツでした😅
が、今日はうってかわって一度もトレパンが濡れることなく過ごせました。声をかけて行かないと言われたら、「じゃあ何したら行ける?」と聞いて、「パズルで遊び終わったら」など自分で決めさせて、そのタイミングで「行く」と言ってこなければまた声をかけて、自分のタイミングで行かせる感じにしています。
やる気が出すぎて夜もパンツにすると言われて、おねしょ覚悟でトレパンで寝かせていますが、今までのトイレ拒否と比べると全然違うので、本当に本人のやる気なんだなぁと実感しています。
娘さんもまだ下のお子さん産まれて間もないですし、気持ちが乗るのをもうちょっと待ってみてもいいのかなと思いました💡夏に本当にお友達とプールに入れなければ、それが動機になるかもしれないですし💡

• わろた

わろた

リアルタイムなアドレス
    すごく参考になります😭
    トイレトイレ言いすぎて
    うるさいよ!っと言われたこともあるのでうんざりしてるんですかね😭
    トイレ成功した時しか思いっきり褒めることをしてなかったので
    小さなことからほめて気分上げてみたいと思います!
    焦りはありますが一旦気持ちリセットして
    気長に待ってみたいとおもいます!
    ありがとうございます😊

• 5月10日
  • mako

mako

私は逆に自粛ストレスもあってトイレ以外はイライラして怒ってしまうことが増えてしまっていたので、おもらしの事後報告でも「すぐに教えてくれてありがとうね。パンツに出ちゃったのちゃんとわかったなんてお姉ちゃんすごいね」とか褒めて私が嬉しそうなのが娘も嬉しくて、もっと頑張ろうって思ってくれたのかもしれないです😆

あとこれは専門知識も何もない私の考えなんですが、強制連行で無理に連れていくと、トイレでできたとしても「自分で行けなかった」と半分は失敗体験になってしまったり、声かけられて行かなくておもらしして叱られるとやはり失敗体験になってしまい、例えば1日5回声かけて1回は自分の意思で行き成功しても、残り4回が行かずにおもらしだったり強制連行だと、成功体験以上の失敗体験が先に積み上がってしまい、トイレが嫌になってしまう気がするんですよね。
    なので成功しやすい、うちの場合はお風呂前の1回だけ声かければ、まず成功率は高いし、行かないと答えて連れてかなければ成功も失敗もないし、うっかりお風呂でしちゃっても掃除は楽だからそこまで叱らずやはり大きな失敗と感じなくて、失敗体験を重ねる前に成功体験を増やせるので、トイレに対するマイナスイメージがつきにくいんじゃないかなと思います💡
    娘さんがやる気になりますように♪

• 5月10日
  • わろた

わろた

参考になります🥺
    うちは朝は必ず成功するので
    そこで声変えは必ずしてみようと思います!
    トイトレで怒りすぎてマイナスイメージ強くなってしまってると思うので
    やる気出るよう一から頑張ります!
    ありがとうございます😭

• 5月10日
  • mako

mako

私もせっかく出てきた娘のやる気を潰さないように頑張ろうと思います!
    お互いうまく進みますように✨

• 5月10日
ママリ

上の子が3歳で、3月にトイトレ完了しました。下に一歳の子がおり、私も中々やる気が起きず、トイトレすることもなくズルズルとここまできてしまい…コロナ自粛で家で過ごすことが増えて、幼稚園前に外れればーと思ってパンツにしたら、お漏らしは1日目のみでした🙃
我が子に効果があったのは、お金の価値を教えたことです。普段からお水の出しっ放しはお金がかかり、好きなおやつが買えないことなどを言っていましたので、オムツを買うお金を使っておやつ買って食べない?とかオムツ買わないとケーキ買えるんだけどなーとか。
お漏らしが多いのはこっちもストレスになりそうですし、一度オムツに戻して、オムツが濡れなかったら〇〇できる!など話してみてはいかがでしょうか?うちはオムツが濡れないようになってからパンツに変えたので、ストレスフリーでしたよ😅

• わろた

わろた

そういう教え方もあるのですね🧐
    一旦おむつにして成功率あげてから
    またパンツにしてみようかな😣
    参考になります!
    ありがとうございました!

• 5月10日
チョコベビー♡

6日前からトイトレ始めました🙂
出来たら褒めちぎる😆
出来なかったら、ママとっても悲しいなぁ🥺トイレでしっししてくれたらとってもとっても嬉しいんだけどなぁ🥺と言っています。
褒められると嬉しいのと、ママが悲しむのが嫌みたいでかなりの成功率です。昨日今日、お漏らししていません。
良ければ試して見てください🙂

• わろた

わろた

アドバイスありがとうございます!
    悲しいふりしてみます🥺

• 5月12日
牧場ソフト

同じくかなり苦戦中です😂😂
1月からはじめ、だらだらだらだらいまにいたります、、うんちもしっこもパンツでされます😂

• わろた

わろた

パンツにされるの本当しんどいですよね😭
    お互い頑張りましょう😖

• 5月12日