※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
家事・料理

3歳4ヶ月の女の子 11kg 食事がどうも苦手みたいです。まず食べたことの…

3歳4ヶ月の女の子 11kg

食事がどうも苦手みたいです。。。
まず食べたことのないものは 拒んで嫌がります。
なんとか食べさせて 気に入ったものは食べるものの
量自体が少ないです。。例えば
ご飯だと一食50〜80gぐらいに、からあげ3個
お味噌汁など。
野菜はほぼ家では食べません。ミックスベジタブル使ったり、みじん切りにて、そぼろ丼などにして混ぜるか、
肉じゃがは じゃがいも、にんじんのみ食べます。
緑の野菜は食べません。。

食べる量があまりに少ない時は
食べさせようとイライラして怒ってしまいます。。
楽しく食事をさせたいのですが、
どうすればいいのでしょうか。。

コメント

deleted user

お味噌汁に入れた野菜もダメでしょうか🙄?
お米をあまり食べなかったときは海苔に巻くと食べてくれてました。

  • あいか

    あいか


    ありがとうございます!
    お味噌汁の具は豆腐にんじんのみです、、😭😭
    海苔で巻くと食べますよね!
    うちもよくしてます☺︎

    • 5月10日
せいまさまま

たぶん、うちの長男も3歳で11キロしかなく、今やっと13キロです。
食べさせないと!って気持ちが強くなると余計に食べなくなるので、半分だけでも食べてくれるといいなって感じで食べさせてます。
後、わざと少なく用意をして、食べた達成感を作ってます。
おかわりをしたら、必要以上に誉めて調子に乗らせてます。

甘夏

我が家は3歳5カ月です。
娘は一度食べて美味しくないと感じたら、二度と食べません。

保育所では毎日完食です。
悔しいけど、保育所の給食は美味しいんです。

お子様は保育所に行っていますか?行っていたら先生に相談するのも一つですし、行ってなければ、保健師さんなどに指導してもらってもいいと思います。

まみ

一緒に夏野菜作ってみてはいかがですかー?
プランターでできますよ😊👌

あとは…人参とかきゅうりの型抜きを一緒にやるとか…
子ども包丁で野菜切るのを手伝ってもらってもダメですか?
自分でやった!の魔法で食べたりしませんかね〜🤔
娘ちゃんが作ったからおいしくなぁ〜れぇ〜✨とか言いながら魔法かけちゃって🧙‍♀️笑

ちーちく

うちの子も女の子で、野菜食べたらお肌ツルツルになって可愛くなれるよ!というと食べるようになり、3歳なったぐらいには好き嫌いほとんどなくなりました。女の子ならではの作戦かもしれません(笑)

はじめてのママリ🔰

最初はあまり食べてくれない野菜はカレーに入れちゃってました笑割と葉物が苦手だったので💦今は味付け次第ですが野菜を残すことはなくなりました。
うちも唐揚げ大好きなので盛り付けは野菜も唐揚げも少なめにして野菜も全部食べられたら唐揚げのおかわりという感じにしてるので唐揚げ食べたさにちゃんと完食してます笑