※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつき
子育て・グッズ

先輩夫婦との食事で虫歯菌気になる行動に困っています。止めるべきか、注意するべきか、悩んでいます。

虫歯菌、かなり徹底してきたのに、先輩夫婦と2回ご飯を食べたら、虫歯菌気にしない家庭で、
2回とも食べかけの料理を使用済みの箸で娘に食べさせ、ブチ切れそうです😭

みなさんだったら、食べさせる瞬間止めますか?
はっきり「食器と料理は共有しない」と伝えますか?
今更感もあるし、なんか神経質だと思われそうで💦
主人の先輩なので付き合いはこれからも続きそうです…。

コメント

瞬間で阻止します!絶対に!人様の子に食べかけの料理を使ってる箸でなんて、非常識すぎて引きます💦

• いつき

いつき

嫌ですよね〜💦💦
    わたしも目を疑いました😭
    でも娘から先輩のとこ行って口をアーンと開けて食べたがってしまって😭

虫歯菌完全徹底は無理だと思いますが、目に見えて移されたのが許せなくて😭

• 5月9日
みるく

阻止一択です!!!!!

• いつき

いつき

先輩の方に行きたがる娘に
    「◯◯ちゃんのはこっちだよ!」って娘のご飯見せても、
    抱っこしても先輩のところへ行ってしまうんです😭

• 5月9日
  • みるく

みるく

そうなんですね(; ゚゚)
    虫歯菌がーとか言うと角が立つかもしれないので、大人と同じ料理は味が濃いからまだ食べさせていないということにして、やめてもらうとかはどうでしょうか?

• 5月9日
  • いつき

いつき

それが、子供もみんな同じ料理なんです😭
    同じマンションの隣同士で、お互いの部屋でご飯食べてるんです…💔
    お世話になってる先輩で、娘のことかわいがってくれてるので伝えづらいです😭

• 5月9日
  • みるく

みるく

いまはコロナもありますし行き来して同じ料理を共有して食べない方がいいのではないでしょうか?
    それを理由にして、しばらく避けるとかですかね(; ゚゚)

• 5月9日
  • いつき

いつき

コロナで何もできないし、出かけられないからご飯食べようぜ!って感じだったので言いづらいですね〜…💦

たぶん体調不良と言っても、娘だけ連れて行かれると思います😭

• 5月9日
  • いつき

いつき

もう、これからは娘の体調不良をちょくちょく言い訳にします😂

• 5月10日
まっこ

まぁもう食べさせてしまってる時点で手遅れではあるし、そもそも顔の近くで喋ってるだけで菌は飛んでるので箸だけ気をつけてても仕方ないらしいです。
それよりも、食べたあとは歯磨きをしっかりやる❗といったような、ごくごく当たり前のことをしっかりすればいいとのことでした。

でも人の家の子に勝手にっていうのはモヤモヤしますね。
私ならご主人からやんわり断ってもらうか、さりげなく同じ箸でよこされたものを食べちゃうかするかなーと思います💧

• いつき

いつき

虫歯菌完全に阻止は難しいですが、菌の量とかもあるらしいので徹底は続けてました😭

主人にも伝えているのに、先輩がふとした瞬間に食べさせてくるので阻止できなかったりします。

• 5月9日

そういうの嫌ですね。
自分達はそうかも知んないけど…
少しは気を使ってよって感じですね。

• いつき

いつき

めっちゃ嫌でした😭
    今日も付き合いでご飯食べたのですが、何度も食べさせようとしていて、不自然なくらい阻止しました…疲れた…

• 5月9日

退会ユーザー

私も義理の親実親に
    虫歯気にしてるからって言ってるのに
    自分の箸であげるので
    もう諦めました。
    フッ素の歯磨き粉を使って頑張ろうと思ってます。

• 5月9日
  • いつき

いつき

伝えても通じないの困りますよね😭
    わたしも先輩の奥さんには何度か虫歯菌気をつけてる話したのに、無頓着でした💔

フッ素いりの歯磨き粉わたしも使ってます!
    がんばりましょう!

• 5月9日

退会ユーザー

頑張りましょうね!
    私は3ヶ月に1回歯科検診してます。
    今コロナで行けてませんが。

• 5月10日
ママ

嫌な思いしてしまいましたね😣
虫歯菌って見えないから気にするとすごく神経質になってしまいますよね💦💦
箸を気にして居るなら、キスや顔をくっつけたりしないのも徹底していますかね?
菌を気にして子供にくっつけないのって損です😣大きくなったらベタベタ出来ないし…

食べたらすぐに歯を磨く。だらだら食いをさせない。
寝ている間に口の中の菌は増えるので、寝る前の歯磨きを丁寧にする。
などなど、虫歯にならない環境って作れます😊

歯ブラシだけでなく、フロスを使ってあげるともっといいですよ👍