※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としたろう
家族・旦那

だんだん義母が苦手になってきた…結婚5年目、義母も猫かぶってたんだろ…

だんだん義母が苦手になってきた…

結婚5年目、義母も猫かぶってたんだろうけど、元々嫌味っぽい発言や、不平不満(私の事ではなく、他人の)を口癖のように話題にするような人です。

そもそも、私は他人の悪口を言うのも聞くのも嫌いなので、適当に愛想笑いしていましたが😅

先日は義実家で週末夕食を食べてた時に、息子(自閉症)が自分でオシッコしにトイレに自分で行ったので、みんなビックリ喜んで。
その出来事があったついでに、その場で「息子が最近オシッコを1日1度も失敗しないことが多くなってきたので、今までは、万が一が怖くて、オムツ履かせてたけど、布パンツ履かせていたいんだよね…〇〇さん(旦那)も協力(私が手が空かず、トイレに誘えない時、旦那が誘ってトイレまで連れて行ってあげたりする事)してもらえるかな?」

と義母のいる前で話したら

「あなた、その話ってあるかしら!?自分の旦那に子供のトイレを手伝わせるなんて、冒涜よ!!母親がすることでしょ?!!」と…

今日は、義実家で夕食が済んで、旦那が飲みかけのアイスコーヒーをテーブルに置いたまま、席を離れソファーで寝そべっている時に、娘が旦那のアイスコーヒーの中にスプーンを入れて、グルグル回して遊び初めてしまったので、グラスが倒れそうなことに、義母と旦那が遠くから「あー!!」っと言う声にびっくりして、私も娘に目をやり、気付き、慌ててグラスを下げに向かったんですが、その時、私はテーブルを拭いていたので、娘の行動には気付かず、みんなの叫び声で気づいたんですが、グラスを取り上げた後に、ソファー辺りにいた義母が旦那に向かって「〇〇さん(私)って全然周りを見れないのよね…」と耳打ち?(完全に私に聞こえてました(笑))してるのです。

今は、私の仕事の遅くなる時とか、子供の面倒を見てもらったり、義母には協力をしてもらってて、今までは本当にありがたいな…🙏💦と感謝でいっぱいでしたが、最近、義母の言動がムカつき過ぎて、そういった感謝の気持ちが持てなくなりました。

仲が良かった嫁姑関係が破綻した方いらっしゃいますか?

コメント

はる

義母さん…早く子離れしてーって思います。もしかしたら子供も聞いてるかもしれない場での耳打ちとかほんっとやめて欲しいですね😭
自分も嫌ですけど子供が嫌な思いするのはもっと嫌です😭
私は妊娠中までは義母に子供預けたりしようと思っていました。旦那の両親と4人で旅行に行ったり外食したりもよくしてました。良い人だと思って仲良くやってるつもりでした。エコー写真も見せたりしてました。会うペースは多くても月1回もしくは2、3ヶ月に一回くらいでした。

産後…病院に2回来て…
里帰り中の実家にも週一で来て…
アパートに帰ってからも2週間に一回くらいのペースで来るようになりました。
私もある程度気を使って喋ったりするので正直疲れてしまいました。会いたくなくなりました。産後のホルモンのバランスもあると思いますが…
LINEで伝えました。
文章は義母と仲良しな友達にアドバイスもらって書きました😂
今はコロナの影響もあって、
2ヶ月近くあってないです。
もちろん子供にとってはおばあちゃんってのは分かっているんですけど…預けたくないとまで思ってしまいました。
義両親は賞味期限とかもあまりきにしないのでそれも嫌ですし、家もまだ築年数は5年くらいなんですけど物が多くてごちゃごちゃしててなんか嫌です😂

• としたろう

としたろう

冒頭の「子供が聞こえてしまうかもしれない耳打ち」ってのに、ハッ!!としました。

旦那も子供の前で、というか、子供に向かって「ママはだらしないね〜」とか「ママにいじめられたの〜?(娘が歯磨き中大泣きした後)」とか、平気で言う人です。

「そういう事、思ってても、子供に親の悪口言うなんて、教育上絶対良くないし、そういう人の悪口平気で言うような子に育ってしまってもいいと思ってるの?!!」と言えば、逆ギレして来ました。

「この母あっての息子なんだ!!」と思いました😭

旦那とは、もうなんの感情もない、冷めきった気持ちが、さらに深まりました(笑)

子供が大きくなって、義母に面倒をお願いせずに済むようになるまでは、いいように利用させて頂き、その後は疎遠したいと思います(笑)

ゆいさんの義母さんはグイグイ来ますね〜

産後ガルガルは、どちらかと言うと産後のホルモンバランスの崩れというより、義母のデリカシーのないグイグイから引き出されるんでしょうね😅

LINEしたら、義母改めてくれましたか?

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

こんばんは💜
私も最近義母と価値観が合わないなーと
感じ始めたところです🧡

うちの義母は集まったりする行事ごとがだーいすき💚なタイプで
いつも身内の誰かの誕生月に誕生日会🍷を開くのですが、
私はイベントごとが全く好きではないので✖︎
この集まりは正直面倒くさいです。(T_T)
義母がただみんなと集まりたいがために

誰かの誕生日を利用してるような気がしてイヤなんですよね⚡️
○○さんの誕生日のお祝いで集まるんだけど!と声をかけられると断りにくくて☔️

そして最近本当に義母のこと苦手だと思ったのが、
このコロナの流行しているなかで
県外に行ってたみたいで、それをわざわざインスタにあげてたんです。
屋外だったようですが、今の時期に、県外に行く意味がわからなかったですね。
さすがにちょっと血の気が引きました。
夫に言うと、そんなやつほっとけ
と言われましたが(笑)

もし、緊急事態宣言が解除されても
2週間は会いたくないですね💦😫

• としたろう

としたろう

ウチの義母も、コロナ対策というか、意識めっちゃ低くてビックリします。

県をまたぐな!とあれほど言われてる中、インスタにあげて、知らしめちゃう神経も有り得ませんね😵🌀

ウチの義母は、不要不急の外出、結構行ってるみたいで、普通にショッピングに出かけます…

イオンレイクタウンという、日本最大のショッピングモールが近くにあるのですが(そこからの感染も出ています…)そこへ買い物に行ったり。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母の世代だと、価値観が男尊女卑ですよね!🤔
    何かにつけて嫁を下げて、息子をあげるって感じで…🤦‍♀️

としたろうさんのところも、コロナ対策十分にしてくれてないんですね🥺💦
    ショッピングモールはまだ行かないでほしいですよね🥺💦💦✨

• 5月12日
kou

めっちゃムカつきます!!!
母親のすることでしょ!って言われたらいやいや今は皆夫婦で協力しながらしてるし手が空かない時はこれからは旦那さんに手伝ってもらいたいなと!育児は2人でするもの、トイレは母親って決まりはない。口挟むな!!!って言いたいですね😡

義母も色々ウザいけど旦那さん何も言わないのですか?😡
トイレ手伝うよ!!とか
俺がコーヒー置きっぱにしてたのが悪いから!!とか。

義母の発言ムカつくから話しかけない、会話減らすといいです👍
次何かあったら嫌味発言返ししていいです👍笑

• としたろう

としたろう

旦那は超マザコンなんで、むしろ私の育児よりも母親の育児をリスペクトしてるほどです😵🌀トイトレの件も「だったら、布パンツに履き替えてること、俺に伝え忘れるなよ!(以前のある日、布パンツに履き替えて過ごさせてるのを旦那に言ってなくて、旦那にトイレ誘って、と頼んで連れていった時に、紙かと思ってたら、布だった事に、教えとけ!!と怒られた)」とか、

アイスコーヒーの件では「なんで近くにいるのに気づかないんだよ!」…です😅(モラハラ夫だと思います)

前も、義実家で子供たちと旦那がお風呂に入ってくれてる時、夕食の準備を義母としていたんですが、ちょうど私が焼き物に取り掛かった最中、「(子供たち)出るよ〜」と旦那の声が。

旦那は脱がす→お風呂に入れる、までは私が仕込んでできるようにしたのですが、「着替えさす」まではできないんです😅

なので、義母とキッチンにいた時に「あ〜💧このタイミングで呼ばれるなんて…着させるまでやって貰えると、こういう時、助かりますよね〜」と言ったら

「面白いこと言うのね(嫌味たっぷりに)お風呂上がりの身支度は、お母さんの役目でしょ?!旦那にやらせてたら、お母さんの仕事ないじゃない」

って…

この価値観全然受け付けなくて、トイトレの件もそうですが、75歳世代だと、相当育児分担に時代錯誤があるようで、義母のめんどくさいのは「今の人の育児ってこういう感覚なんだ」という認めが全くなく「私の結婚当初は…」話をよくされ、ハイハイといつも聞き流してます(笑)

• 5月10日