※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園のママ友を作りたいけど、園で知り合いがいない。共有できる人が欲しい。友人はママ友の話をよくする。SNSでもつながっている様子。

保育園のママ友って
どうやってできるんですかね?

保育園通ってますが園で知り合いのお母さん1人もいないです💦💦
ママ友絶対ほしい!というわけでないけど
園や小学校のこととか共有できる人いたら助かるかなとか思って😅

友人(保育園別の)がよく
保育園のママさんがどうだのって話してるの聞くしSNSでも繋がってるみたいだし、、、

コメント

mama

同じクラスでお迎え時間が
よく被るママさんとは少したまに
話すのでそこから段々と仲良くなって
ママ友に発展していくのかな〜
って思いました😅

むーさん

私は、下の子育休児に同じ育休の園ママさんと仲良くなり
数人グループでお茶するようになりました。
あとは、保育園の役員もしたのでそこで仲良くなったママさんもいます。
が、その中にはマウンティングママいたり
結構面倒くさいです😓
上の子の時は、無認可からの転園、フルタイム復帰で慣らし保育もしなかったので
園ママさんとは顔見知り程度でした。それでも、行事の時とかに少し情報収集できたりしてましたよ☺️

ゆき

幼稚園も保育園も経験あります✋

うちは1、2番目の子は幼稚園で、14時頃にはお迎えだったので帰りに園庭で遊ばせながらママさんと立ち話ししたり、一緒に帰ったり、幼稚園預けてる間にはランチしたりしてました。なのでママ友は自然と増えました😊

でも3番目の子の時だけ、正社員で4年間ほど働いていたので年少さんの年から保育園に預けました。大きく違うのは、保育園ママって幼稚園と違って基本仕事してるのでお迎え後にはすぐ帰るので、時間的にも帰りに公園で遊ばせるとか出来ないから、なかなかママ友っていうのは難しいですよね💦
でもある程度大きくなってくると、子供同士が仲良くなり、子供から情報が入ってきて、~君は○○に住んでるんだって♪とか、~ちゃんは○○でよく遊ぶって!とか、どんどん教えてくれるようになり、そうするとその友達とも良く話すようになり(子供ってすぐ友達のママの顔覚えてくれるし懐くのも早いです🥰)、それをきっかけに、ママさんと会った時に話したりします!、といっても、限られた時間にはなりますが💦あと保育参観とかの行事は必ず行くようにしてました!

しーちゃん。さんのお子さんは年中さんですかね??ちょうどこれからな感じがします⭐️普段は、預ける時も迎えに行く時もバタバタで、余裕なく過ごしていましたが、それでも特に最後の1年は、一気に色んなママさんと話せるようになりました🥰

頑張ってください♡