※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

離乳食で、まだ歯が生えてないため手掴み食べず。ハイハインも食べず、おやきは手で持つようになってからがいいですか?

離乳食についてです、、
まだ歯が生えてなく、手掴みでもあまり食べません😭
ハイハインも食べさせてあげる感じで、持たせても食べるものと思ってないみたいで食べません😣
おやき等は、手で持つようになってからがいいですか?

コメント

りんご

うちも手掴みはほとんどしませんよ!
手につくのが嫌みたいで、掴んでもすぐ離して、指先でいじいじしちゃいます😂

でも差し出したらお焼きも食べますよ✨

• りんりん

りんりん

まだ歯が生えてないんですが、おやき、あげてもいいんでしょうか

• 5月9日
  • りんご

りんご

私の知り合いのお子さんは11ヶ月でも歯0本でしたが、歯茎で上手に食べてたみたいですよ✨

噛みちぎるとかは無理かもしれませんが、小さくしてあーんってしてみたら意外と食べれるかもしれません!多分嫌ならベーって出しますよ😂

• 5月9日
みんみん

うちも、手掴みはあまりしません!!
ハイハインは初めてのお菓子であげてみたんですが、好みじゃなかったのか食べませんでした😌
ボーロとかクッキー系にしたら好きみたいで手掴みで食べだしました!!
お菓子の種類を変えてみるのもいいと思います✨
おやきは、1度歯があまりはえてないときにあげたら食べませんでした😂
噛めないとおやきは難しいみたいです😅

はじめてのままり

1歳過ぎてやっと少しずつ手づかみするようになりました😅💦それまでは食べさせてくれ!というスタンスでしたよ(笑)

みくる

うちもまだ歯が生えてませんが、おやきあげて、上手に食べてますよ☺️✨

fuyu

歯が生える前から手づかみ食べの練習をさせていました😆

と言っても、ぐちゃぐちゃにしたり、ブーっとしたり、遊んだりと、すぐにはやってくれませんでしたが、

ハイハインを小さくちぎってあげたり、ボーロで掴み食べを手伝ってあげたりしたら、自然とできるようになりました✨

なので、おやきや他のものも月齢に合わせて調理して手づかみ食べさせてもいいかもしれません😉私はあげてました。

ちなみち手づかみ食べの練習は一番ボーロが手も汚れないし、良かったです!

手が汚れないお煎餅だと【野菜家族】がオススメです。
7ヶ月くらいから食べられると思います。

あまり考えすぎず、子の成長に合わせてゆっくりで大丈夫です👶❤️

長々と失礼しました!