※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

名前に後悔しています。男らしさがないと感じています。改名すべきでしょうか?助言をお願いします。

名付けに少し後悔しています。どなたか励まし?などの助言お願いします😢

10ヶ月の次男が生まれた時に、画数や響きで優吾と名付けたのですが、今になって、古かったかな...
優陽(ゆうひ)や、侑弥(ゆうや)に、すれば良かったかな?とモヤモヤしています。
(ゆう という字はどうしても付けたかったのです)

顔がよく女の子に間違われる感じなので、男らしい優吾が似合わないような気もして😢
今は、普段は優ちゃんと呼んでますが...

どなたか、何か助言お願い致します。
優吾、変じゃないですか?
モヤモヤしたら息子に悪いのは分かってるのですが...

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、、モヤモヤする点が見当たらないくらいですよ。
いいお名前だと思います!今どきのぶった切りキラキラネームなんかより素敵です!

• まる

まる

ありがとうございます😭
    古臭いとか感じますか?
    私が幼稚園で働いていた時にキラキラネームの名前の子、そのときは可愛いけど将来本人が困りそうなだな〜と思い、キラキラネームだけは嫌だと思ってました😅
    でも、渋かったかな...とか後悔です。

• 5月9日
すもも

素敵な名前だと思いますよ😃
決してキラキラでもないし、古くもないし、でも人とかぶらないし😌
自信持ってください‼︎

• まる

まる

ありがとうございます😭
    古くないですかね💦
    そこが1番気になって😱
    嬉しいお言葉に感謝です😭😭

• 5月9日

優吾くんかっこいいと思いますよ😳
顔つきは成長で変わりますから!

• まる

まる

ありがとうございます😭
    そうですよね!!
    今はおちびで女の子っぽいけど、もしかしたらマッチョで顔も男らしくなるかもですもんね😅笑

• 5月9日
(´-`)oO

全然変じゃないと思います\(^^)/

ゆうごくんとしっかり読めますし女の子らしい顔でしたら尚更優しい子になってくれるような気がします😍✊うちの子も優ちゃんなので同じです🥰

ゆうひちゃん、ゆうやくんなどは多いですがゆうごくんは珍しいですがしっかりと読めますし私は好きです❤️❤️

• まる

まる

ありがとうございます😭わー、嬉しいです。
    優しい子になってほしいです☺
    同じ優ちゃんなのですね!優ちゃんって響き、可愛いですよね💕
    なにげに優吾ってあまりいないですよね😳
    これからはもう少し自信持とうと思います。

• 5月9日

優吾くんカッコイイじゃないですか☺️⭐️
すごく素敵だと思いますよ!
個人的には、優陽くんよりは優吾くんが断然いいと思います😅

• まる

まる

ありがとうございます😭
    優陽っぽい顔だよな〜と昨日ふと思って、モヤモヤのドツボにハマりました😫
    でも断然良いと言っていただき、自信持ててきました😭💕ありがとうございます!

• 5月9日

全然変じゃないですし、むしろとても素敵な名前です😊

• まる

まる

ありがとうございます😭💕嬉しいです。

• 5月9日

ゆうひ や ゆうや の方が最近よくあるし、ゆうごくん の方がいい意味であまり聞き慣れない感じで響きもカッコよくて全然いいです💓💓(個人的に☆)

• まる

まる

そう言っていただけて、少し自信持ててきました😭ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 5月9日
まっこ

え、全然変じゃないと思いますよ。
優吾くんというお名前が古かったかな?と心配するなら、侑弥くんというお名前も特別新しい❗という印象はなく普通にいいお名前…ってだけです。
あ、批判ではなく…優吾くんが古くさくて侑弥くんは新しい❗ということではない、ということです。

顔なんてどんどん変わるし、周りは案外親が気にするほど顔と名前のことなんて気にしないです。

息子さんは優吾という名前で胸を張っていきていいと思います😄
とてもいい名前ですヾ(・ω・`)ノ♪

• まる

まる

ありがとうございます😭💕

ゆうや、よくある名前ですが、侑弥という漢字が柔らかくて良かったかなー?と後悔したのです💦
    友達2人に、意外ー!と言われたのがモヤモヤしてまして😭
    その子たち2人の子どもは漢字だと絶対読めないようなキラキラネームなのですが..

• 5月9日
  • まっこ

まっこ

キラキラネームをつけるようなお友達なので感覚が少しズレてるのかもしれませんよ。
    お友達にすいません…

私は優吾くんってとてもいい名前だと思いますし、そういえば知り合いに中性的な顔立ちの息子さんがいる人がいて、名前が優吾くんです‼️
    でも全然違和感ないですよ😃
    優吾くん、慧吾くんという兄弟なんですけどね( ・∇・)

• 5月9日
  • まる

まる

そうですよね💦友達としては好きですが、子どもの名前はびっくりしました😅ちょっと子育てに関してはズレてるかもです😅

そうなんですかー!違和感ないのですね☺慧吾くんも素敵な名前ですね🤩
    ちなみにそのおふたりは、何歳の方ですか?お子さんですか?

• 5月9日
  • まっこ

まっこ

確か、お兄ちゃんの優吾くんは中学生で弟の慧吾くんは小学校3~4年生くらいだったかなと思います。
    その優吾くんはどちらかというと優しいふんわりとした顔立ちで野球少年ですが、全然違和感はないですね😄

• 5月9日
  • まる

まる

そうなんですね!
    他にも優吾くんがいて、なんだか安心です😅
    ほっとしてきました。

• 5月9日
ままいまりん

素敵な名前です!全然モヤモヤする必要はないですよー☺️
うちの娘も3文字、〇〇子という名前で、昔ながらの名前だねーとよく言われますが、それが可愛くて名付けました🌸
よくわからない当て字のような名前よりよっぽど素敵で可愛らしいと思います!

• まる

まる

優吾、古臭くないですかね??
    〇〇子ちゃん、可愛いと思います!!
    最近は当て字で読めない子多いですもんね💦

• 5月9日
らぱん

読みも漢字も変じゃないし、キラキラしてなくていい名前だと思いますよー!
呼んでたらそのうち、その名前にしか思えなくなってきますよ。

• まる

まる

古臭かったり、渋すぎたりしませんかね??
    そうですよね、呼べばこちらも慣れてきますよね!!

• 5月9日
チャンミー

優吾くん、とても素敵です。
自信を持って!

• まる

まる

とても素敵と言っていただけて嬉しいです😭💕
    ありがとうございます。

• 5月9日
ママリ☺️

素敵な名前だと思います!!😊

可愛らしい顔立ちでかっこいい名前なんてギャップが魅力的です❤️
古いなら太郎とか、、←実際に4歳の男の子の名前でした!

• まる

まる

ほんと、ほわーんとした顔立ちなので、ギャップはあるかもです笑 でも魅力的とプラスに考えれば良いですかね☺笑

優吾古くないですかね?😫
    太郎は確かに最近はあまりいないですよね!実際おられるんですね!

• 5月9日

その中なら、優吾くんが一番良いです🌼
男らしくて、格好良いじゃないです☺️
顔が女の子っぽいなら、尚更かっこいい名前が良いと思います。

優陽くんは、字は太陽の陽ですが、響きだけ聞くと「夕日」なので、物寂しく沈んでいくイメージがあります。
侑弥くんも素敵ですが、字と響きなら、優吾くんのほうが私は好きです💕
まったく古さは感じないので、そこは気にされなくて良いと思います。
名は体を表すと言いますが、優しく逞しい男の子になってくれそうですね😊✨

• まる

まる

なるほどです!顔が女の子っぽいなら、かっこいい名前の方が良いですね😳今は赤ちゃんだけど、そもそも男の子ですもんね。

そうですよね!夕日が沈んでいくイメージ、私も少し感じました。朝陽ならプラスなイメージですけどね☺

全く古さはないと言っていただき、ほっとしました😭そこが引っかかっていて...
    友達に意外と言われたのが引っかかっていて💦(友達の子はキラキラっぽい名前だからかもですが)

とても嬉しいです。ありがとうございます😭💕

• 5月9日

退会ユーザー

意外、というのは「もっとキラキラしたのを付けると思ってた」ということでしょうか😅
    常識的なお名前を付けられたまるこさんが、正解だと思います。
    最近は名前で、親の質や育ちを見られることもあり、読めない名前だと就活で弾かれることがあるそうです😱
    素敵な名前を付けてもらった息子さんは、幸せものですよ🌸

• 5月9日
  • まる

まる

長男もキラキラではなくよくある名前なんですが(俳優やジャニーズにもいる珍しくない名前)赤ちゃん生まれる=キラキラ付けると思われたんですかね😱
    えー!就活で弾かれることあるんですね..
    そう言っていただけて嬉しいです😭💕
    すごく気持ちが救われてきました。ほんとありがとうございます‼️

• 5月9日
おもっちーず

同級生に同じ漢字で優吾くんいましたよ😊!!
字の通り優しい男の子でした😊
古いなんて思ったことないですし、とってもいい名前です!!

• まる

まる

同級生でおられたのですね!!
    古いと思ったことないのですね😭良かったです、本当にありがとうございます💕

• 5月9日
むら

優吾くんカッコいいと思いますよ。字もスッキリしてて読みやすいですし、覚えやすいです😊子どもの顔は7回変わると言われてますので、今からどんどん変わっていくと思うのでそこは気にしなくてもいいと思いますよ😀
我が家の息子も生まれた時は細くて子羊みたい…と思いましたが今は筋肉質男子になりましたし笑。