※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子が暴力的で、寝かしつけ時に攻撃的な行動が続いて困っています。同じ経験をした方いらっしゃいますか?

2歳5ヶ月の男の子育ててます。
とてもやんちゃでお調子者の性格です。
同じような方いらっしゃいますか?
最近息子の暴力が酷いです。
[夜の寝かしつけ時]
・私の顔にまたがって顔に座って、ぴょんぴょんしてくる
・顔の上を歩いてくる
・足で顔やお腹を蹴ってくる
・寝返りを私の体にわざと乗るようにしてくる
・手で叩いてくる
・私の顔を枕にするように後ろに倒れてくる

どれも本気で痛いです😭

最初は、「痛いー!痛いー!」と声を出してしまったり、このやろー!!と捕まえてくすぐりの刑をやったりしていて、子供は楽しくなって余計攻撃してくるのかな?
と思ったので、声も挙げず、反撃もせず無反応でひたすら耐える。という作戦で行ったのですが、
まさしくいじめにあっている人のごとく、私は手で頭を守っても、叩いたり蹴ったりボコボコに攻撃してきて、ほんと嫌になってきます😭

今そういう時期なんですかね?

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

うちの息子もお着替えのときとか
蹴ってきます…
結構低い声で怖い顔で痛いから
やめてって言ってます。

• りんこ

りんこ

こちらも、真剣に痛いからやめて!と言っても何度もやってきます😭

• 5月9日

退会ユーザー

私は3回ぐらい伝えてあとは無視してます!

• 5月9日
うっちゃん

うちの子…この月齢で、すでにそれです😭寝るときもそうですが、日中も叩かれますビンタされます💦本気でイラッとしちゃいます😑

でも、かまって欲しい・ママ大好きー❣️の延長線のテンション上がり過ぎでいつもこんな感じになるので、嬉しいやら辛いやら💦

私も少しは耐えるのですが、友達にやったら大変😭と思って怒ったりお話するのですが、癇癪がすごくただ泣くだけで、悪いとは理解してません😭

• りんこ

りんこ

こちらは、ママ大好きーという感じではなく、ママが痛がってる!嫌がってる!イエーイ❗️って感じです↓😅
    かなりイライラしてきます!

• 5月9日
tm

善悪の区別がついてくる年齢でもありますし、しっかりと叱ったほうがいいと思います!
顔の上を踏むことや叩くことなど、家で親が何も言わなければ保育園などでも平気でお友達に痛い事をしちゃうようになります💦(保育士です)
0歳であろうと1歳であろうと、言葉が伝わらない年齢であってもいけない事はしっかりと叱ります。

• りんこ

りんこ

最初こそ、痛い痛いと言ったり、このやろ~と遊び半分で戯れていましたが、度が過ぎてきたので、手を握って目を見ながら、ママ叩かれたら痛いよ?○○くんも叩かれたら痛いでしょ?!自分が嫌なことは人にやっちゃダメだよ!!!と低めの声で真剣に言ったり、何度も何度も注意や怒ったりしています。
    それでもヘラヘラしてやってきます。
    言い方が足りないでしょうか?😢

• 5月9日
  • tm

tm

繰り返し注意されているのですね!😊引き続き、そのような行動が見られたら欠かさず叱ることを続ければいつか分かってくれる日が来ると思います!!
    一番大好きで一番信頼できるお母さんの前だからこそお子さんもつい調子に乗っちゃうのでしょうけどね😅💓

• 5月9日
  • りんこ

りんこ

そうなんです😢
    押しては引いてはいろいろやり方変えて対応しても、ダメでした!
    本気でキレて怒ると泣いてしまうので、しばらくは無視して、その後、ごめんね。○○が大好きだから言ってるんだよ。って抱きしめてますが、
    それでもまたボコボコに後日されます😭

• 5月9日

しっかり叱るとどうですか?
ダメなことだとわかっていないように感じます😢
痛いー!
ではなくて、人を傷つけることはダメ!ときつめに言ったほうがいいと思いました!
仮に寝かしつけ時にされていることを、保育園や幼稚園でお友達にやったらどうですか??💦
2歳半なら言ったらわかる時期なので、もっと強く叱った方がいいかなと思います😣

• りんこ

りんこ

最初こそ、痛い痛いと言ったり、このやろ~と遊び半分で戯れていましたが、度が過ぎてきたので、手を握って目を見ながら、ママ叩かれたら痛いよ?○○くんも叩かれたら痛いでしょ?!自分が嫌なことは人にやっちゃダメだよ!!!と低めの声で真剣に言ったり、何度も何度も注意や怒ったりしています。
    それでもヘラヘラしてやってきます。
    言い方が足りないでしょうか?😢

• 5月9日

退会ユーザー

うちの次女も叱られると割とヘラヘラする子です😅
    あくまで私の考えですが、3歳前くらいは何でダメなのかを文で説明しても効果ないように感じました🤔(長女の時に)
    こら!とかダメ!、痛い!やらない!やめて!など短い言葉で、手をつかんで、怖い顔して叱ってます。
    ヘラヘラして逃げられるとどんどん聞かなくなるし、言い方悪いですが子供にナメられたらさらに悪化するので、泣くまで叱ります。
    もちろん毎回ではなく、本当にこれはダメだ!という時ですけどね😢
    これが正しいのかは私もわかりませんが、次女は一応"やめて!"と言うと大体はやめてくれます🙆‍♀️

• 5月9日
  • りんこ

りんこ

確かにそうかもしれません。
    理由などを言っても、理解してないのか話を聞いてないのか、反応が変わらない気がします!
    うちの息子も、暴力以外は、それはダメ!やめて!!等言うと、止めてくれたりするので、暴力についても頑張って言い続けます😢

• 5月9日

退会ユーザー

暴力以外のことはやめて!でやめてくれるんですね😳✨
    それなら暴力もやめてくれそうですね😊
    叱るのって親側も色々辛いですよね😢💦
    お互い頑張りましょう😭💓

• 5月9日
なぎ

やんちゃですね。
ウチは最近棒系に目覚めてしまい、布団叩きとか、孫の手とか、何年も前に行った日光江戸村で買った土産物の剣とか、何でも振り回して危ないです。
ニヤリと、悪い顔もしますし。
リビングに設置してある滑り台は逆走するし、ボルダリングのボードをかけ登り上からジャンプしたり。
やりたい放題ですね。

夜もベッドから降り走り回ったり、ベッド付属のヘッドライトをカチカチ着けたり消したり。
今妊婦ですが、気を付けないとダイブされるので気を張りながら寝かし付けしてます。

正直仲間がいてくれてホッとしてます(笑)
やっぱり男の子特有なものと思いたいです(一概に言えませんが、やっぱりハードなやんちゃな部類って男女一部でしょうが)

• なぎ

なぎ

勿論、都度言って聞かせてますが、慣れっこになり流すようになるのも困るので、ここぞと言うときは逃がさず捕まえてしっかり叱って言い聞かせてます。
    分かっててもふざけるのは旦那のお調子者の遺伝だと思って、命に関わること、他人を傷つけること、食べ物などを粗末にすることは泣かせても叱っているので、この月齢なら充分だと割りきっています。

ダメかもしれないし、甘いと非難されるかもしれませんが、そうでなければ一日中怒ってないとダメだしお互い疲れとストレスでやられてしまうので。

• 5月9日
  • りんこ

りんこ

共感してくださる方がいてほんと嬉しいです😭
    ほんとまさしく小さな悪魔ですよね!!😭
    体重も重いし力も強いし、ほんとちょっとした家庭内暴力になってます😢
    怒ったり注意したり脅したりめっちゃしてもニヤニヤして同じことやってきます。
    今だけだと願いたいですm(__)m

• 5月9日
  • りんこ

りんこ

旦那がお調子者で似たのも一緒です!最近は旦那の真似も良くします😓
    こちらも、ここぞと言う時以外はなるべく怒らないようにしていますが、最近私への暴力が楽しいらしく、いくら真剣に言ってもダメです。
    あまりに怒ると泣いてしまいます。
    泣いたら、抱きしめて「強く言ってごめんね。けど○○が大好きだから言ってるんだよ。」等言って、アメとムチで言っていますが、舐められているのかまたやってきます😭

• 5月9日
  • なぎ

なぎ

こんな暴君で心配で保育園の担任に聞きましたが、園では自宅ほどやんちゃはせず、ルールは守って遊んだり、何か注意受けても大人しく1度で止めたりとかしてるそうです。

一応社会(保育園)のルールは守って集団生活は一生懸命やっているらしいので安心してます。

多分自宅での甘えや、集団生活で我慢している反動も合いまってるのかなと思ったりもしてますが、恐らく彼の素の姿はやんちゃな姿なんだと思ってます。

いつまで乱暴したりふざけたりしている大人はいないので、いつかは成長しバカらしくなり止める日が来ると思います。
    いつの日か『あの頃は手を焼いて大変だった』と笑える日やむしろ懐かしく思う日が来ると思うので、あまり悲観せず、なるべく攻撃をかわし、ヤツの思惑に乗らないように過ごせば良いと思います!

お互いスタミナやられますが、頑張って行きましょう☆

• 5月9日
リーマン

お母さん毎日おつかれさまです。うちは女の子で力もりんこさんの息子さんほど強くないと思いますが、歯磨きの仕上げ中冗談で私の顔を蹴ってきたり、寝かしつけや朝方にわざと頭を何度も蹴ってくることがあります。マジな顔で怒っていますが、怒るほど調子に乗ってエスカレートするからこっちもイライラ‥。ここぞ!という時は、お父さんにしっかりダメなことはダメとキツ目にいってもらうことも大事かもしれません😂
うちはいざと言う時父親の出番で、普段怒らない分結構効きます👍

同じ感じです…
すぐ顔を叩く
お腹や仕上げ磨きの時に顔を蹴る
寝返りで体を乗せてくる等…
他にもありますが😅

どうしてそうしてくるかによって対応は違いますが、明らかわざとやっていたりしたら叱ります。

かまってほしい、遊んでほしい時もあるのでそういう時はおいかけ回したりします。